京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:71
総数:345074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

9月18日(火)7・8年生と交流給食 にじいろ

 9月9日(火)18日(火)7・8年生と給食交流をしました。楽しく賑やかな雰囲気で一緒に給食を食べました。普段から交流している7・8年生と親睦を深めることができました。7・8年生はさすが準備をしっかりとして,素晴らしかったです。食べ終わった後は,少しみんなで遊びました。これからも交流給食を通して,学院生同士みんなとのつながりをより良く深めていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

9月18日(火) 今年は豊作 藁の中の学院生

 9月18日(火)中期ブロックで稲刈りをしました。先週は雨で延期になりましたが今日は涼しく,天気にも恵まれ実施できました。学院生はかまを使って稲を刈り取り、ひもで結んで、稲木にかける作業を一生懸命に取り組んでいました。今年は特に5年生を中心に雑草刈りを頑張り,例年たくさん生えている稗(ひえ)も少なく豊作でした。「刈り取りは大変だったけれども,たくさん収穫できてうれしいです。」とみんな豊作の秋を肌で感じる学習となりました。収穫したお米を11月の収穫祭で食べるのが楽しみです



画像1
画像2
画像3

9月18日(火)「つどいの広場ぴーちくぱーちく」の入り口壁塗装

 この3連休に地域の方に作業していただき「つどいの広場ぴーちくぱーちく」の入り口の壁がきれいに塗装されました。この場所は,本館の1階で学院生も地域の方も通ります。鮮やかな緑色に塗られた壁がとてもきれいです。これからも,施設を利用される方,地域の方,学院生がきれいになった入り口のところを引き続き活用していきたいと思います。作業をしていただいた皆様ありがとうございました。


画像1

9月14日(金)新着図書の貸出

 7月にあった図書館の本の選書会,学院生が図書館に入れてほしい本を選びました。今日から,みんなが楽しみにしていた選んだ本が図書館に入り,貸し出しできるようなりました。学校司書の先生は「学院生はみんな本が大好きで,朝読書も熱心に取り組み,本を借りる人も多くてうれしいです。」といつも言っておられます。昼休みの本の貸し出しには,たくさんの学院生が本を借りに来ました。本を借りた学院生は「自分の選んだ本が入ってきてうれしいです。」「借りた本を読むのが楽しみです。」とみんな笑顔でした。これからもどんどん図書室を利用して本を読んでいきましょう。


画像1
画像2

9月14日(金)の給食

☆☆献立☆☆

 胚芽米ご飯
 鯖のたつた揚げ
 五目きんぴら
 冬瓜(とうがん)のくずひき
 牛乳

 冬瓜はウリ科の植物で6月から9月が旬の夏野菜です。皮をむかずに,涼しい場所に置いておくと,冬まで日持ちするということから「冬瓜(とうがん)」という名前がついています。水分が多いので,体を冷やす働きがあり,暑い夏にぴったりの野菜です。皮は緑色でかたく,分厚いです。良く熟した冬瓜は皮に白い粉がふきます。重さは2〜3キログラムのものが多いですが10キログラム位になるものもあります。半分に切ると切り口はメロンのようです。実は白い色をしています。中にはふわふわのわたに包まれた種が入っています。
 1年生も「どれがとうがん?」「透き通ているなぁ。」「おいしいなぁ。」と言いつつ食べていました。とても食べやすかったです。
画像1
画像2

9月13日(木)の給食

☆☆献立☆☆
  
 麦ごはん
 おからそぼろどんぶり(具)
 もやしの煮びたし
 みそ汁
 牛乳

新献立の「おからそぼろどんぶり(具)」です。

鶏ひき肉・おから・玉ねぎ・にんじん・しょうが・しいたけを炒めて,砂糖・みりん・醤油で味付けしました。

ごはんにのせてどんぶりにすると大変おいしかったです。

学院生も
「ご飯に乗せるとおいしいなぁ」
「たべやすいなぁ」
「おからは苦手だけど,これならたべられる」
とパクパクと食べていました。
画像1

9月12日(水) なかよし運動会 にじいろ学級

 9月12日(水) 左京支部育成学級なかよし運動会が,静原小学校でありました。開会式では,これから始まる競技に向けて胸を膨らませている様子でした。徒競走では支部の誰よりも早く走り,見事にメダルを獲得することができました。バルーンでは,保護者の方々,静原小の友だちと一緒に上げ下げしたり,中に入ったりして楽しみました。その他にも,持久走や島わたりリレーなど,充実した時間を過ごすことができました。競技が終わった後はやり切って充実した様子でした。
 閉会式が終わってから,自分から進んで後片付けを手伝い,自分以外のことにも目配り,気配りをする姿が見られ,とても頼もしかったです。
 学校に帰ってから「今日はとても疲れたけど,とても楽しかった。」「運動会の後に食べるお弁当が美味しかった。」「また運動会したい。」など,とても充実した様子でした。このなかよし運動会での経験を生かして,次の文化祭などの行事にも,引き続き頑張って取り組んでいってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

9月12日(水)合同音楽

 9月12日(水)先週に引き続き校内に学院生の歌声が響きました。今日は1年生から6年生が文化祭に向けて全校合唱の練習をしました。今日は,歌詞の伝わり方を大切にて,口の開け方を意識して「エール」「ふるさと」の2曲を歌いました。みんな先生のアドバイスを受けながら練習しました。「低音の声をしっかり出すところが難しかったです。」「高音のところをしっかりと歌えました。」とみんな熱心に練習に打ち込んでいました。文化祭に向けてみんなですばらしい合唱曲を作り上げています。

画像1

9月11日(火)京都モノづくりの殿堂工房学習・京都府警本部見学

 4年生が京都モノづくりの殿堂工房学習と京都府警本部の見学に行ってきました。展示コーナーでは,京都には優れたものづくりの伝統があり,それを受け継いだ工業がさかんであることにみんなびっくりしていました。工房の学習では「音を奏でるふしぎな石ころ」というテーマで,4つの電子部品で電子オルゴールを作りました。素敵な音が聞こえ,みんなモノづくりの楽しさを味わいました。
 京都府警本部では京都警察広報センターに行きました。警察の仕事や役割については事前に社会科の勉強で学習していましたが,指令センターには約2分に1回の頻度に電話が入る様子を実際に見て,改めて仕事の大変さや重要さが分かりました。

画像1
画像2

9月10日(月)集会とエンニコタイム

 昼休みのエンニコタイムの前には集会があり校長先生より,10周年の企画として学院生全員で「将来こんなことをしてみたい。」「将来こんな人になりたい。」など今の「夢」を書き,写真とともに記念のフォトブックをみんなで作り上げて,未来の20周年,30周年に残していくことに取り組むこと。また,本校の開設にお世話になった市長さんに「この学校ができる10年前,どんな学校にしたいと思っていましたか?」「今の京都大原学院をどう思っていますか?」など後期ブロックの学院生が直接お会いして,お話を伺い,記念冊子に掲載することに取り組んでいくことの話をしていただきました。これからの学院生の未来につながる夢のある,楽しい企画です。みんなで取り組んでいきたいと思います。
 また,今日から来られたALTの先生の紹介があり。ALTの先生からは「日本が大好きです。みんなに頑張って英語を教えます。私には日本語を教えてください。」と温かいあいさつをしていただきました。
 その後のエンニコタイムは,児童生徒会本部が担当して「チンオニ」をしました。逃げている2人が「チン」と言って,凍ってつかまっている人を助けて逃げるゲームです。5年生以上はスキップでしか逃げることができません。全部で3回戦しました。「1度もつかまりませんでした。」「つかまっている友達をたくさん逃がしました。」などみんな大いに盛り上がりました。みんなでするゲームはとても楽しく学院生の顔も笑顔一杯でした。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp