京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
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児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

5月31日(木) 今日の給食

☆彡☆彡 今日の献立 ☆彡☆彡

 麦ごはん
 たけのこご飯の具
 すまし汁
 きびなごのこはく揚げ

 
今日の献立は月に1回のなごみ献立でした。

5月になごみ献立は「春を味わおう」と言うことで春が旬の食べ物を食べて春という季節をあじわう献立です。

☆☆☆たけのごはん☆☆☆
たけのこは春に柔らかい芽が出て,成長すると竹になります。大きくなるとかたくて食べることができないので竹を食べられる時期(旬)ということで「筍」とも書きます。
今日は「たけのこご飯の具」と「麦ごはん」をそれぞれが混ぜて食べる「セルフ混ぜご飯」でした。

☆☆☆きびなごのこはくあげ☆☆☆
「きびなご」は春から夏にかけて美味しくなる体長10Cmほどの小魚です。体の横に銀色の帯があるのが特徴です。今日はショウガ醤油につけてこはく揚げにしました。

☆☆☆すまし汁☆☆☆
わかめ・豆腐・人参のすまし汁です。わかめも春に採れるものはやわらかく,味も良いのが特徴です。





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Mプロランチ

毎週,木曜日に中期ブロックでは3つの活動グループに分かれて交流給食を実施しています。

今日のMプロランチは運動会の中期ブロック種目「一文字綱引き」の作戦会議のため,いつものグループ分けではなく運動会の色分けチームの赤・白・青に分かれて食べました。

昨日の練習の結果を基にそれぞれの色が真剣に「作戦会議」をしながら給食を食べました。

作戦会議の結果が運動会本番に生かせるでしょうか?楽しみです。
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5月31日(木) 運動会予行練習

 5月31日(木)今にも雨が降りそうな曇天のもと1・2校時に運動会の予行練習を行いました。開会式や入学式の動きを一通り行った後、「京炎そでふれ」や「八朔おどり」を全学院生で練習しました。最後は赤白青各団に分かれて応援練習をして予行練習を終えました。本日の練習でも上級生がいい見本,憧れの先輩として頑張りました。本番を明後日に控え、学院生の気持ちも愈々高まってきています。余談ながら予行練習が終わるのを待っていたかのように雨が降り出しました。
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5月30日(水)「京炎そでふれ」練習

 5月30日(水)運動会に向けて「京炎そでふれ」の練習が行われました。今まで京都学生祭典の学生さんの指導を受けて各ブロック,各学年で一生懸命練習してきました。今日は本番で着る衣装を身に着けて練習しました。「衣装を着るといよいよ運動会が近づいてきた感じがします。」「みんな,まとまってきました。」など学院生も本番を意識して頑張って,素晴らしい仕上がりになってきています。「京炎そでふれ」の発表を目指して,縦と横のつながりを大切にして一つのものを創り上げている学院生です。

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5月29日(火)大原プロジェクト委員会

 5月29日(火)今年度第1回大原プロジェクト委員会が開催されました。大原プロジェクト委員会事業の目的は「学びの里づくり」の一環として,他地域からも通わせたくなるような学校をめざし学校・地域保護者が一体となって特色ある学校づくりを推進するものです。学識者,専門家,地域代表,学校代表で組織されているこの委員会では,学力向上とキャリア教育の充実や,他地域との交流,地域との連携などについて話し合いを進めてきました。本日の委員会では今年度10周年記念事業を行うに当たり,開設前どんな子に育てたかったのか,どんな学校を作りたかったのかを振り返り,今にどのようにつながっているかを検証しました。また,ブロック制の大切さを確認し,各ブロックでの役割と,子どもたちの自尊感情を高めるために有効だったことを検証しました。
 また,今年度の卒業生の学校生活アンケートについての話し合いをしました。「この1年間であなたは成長したと思いますか。」という質問項目では91.7%の学院生が「成長した」と回答し,具体的には「勉強であったり,他の人と話したりして,自分を見つめることができた。」「大抵にことを笑って流せるようになった。」など人間関係の中での成長が見られました。「小中一貫校であったことは,あなたにとってどうでしたか。」の質問項目では83.3%の学院生が,「よかった」と回答し「小学生と関わることで一段成長できた。」「たくさんの年代の学院生の考えを理解できるから。」など縦と横のつながりを大切にでき,それが成長につながっていると考えました。「大原は好きですか。」の質問項目では91.7%の学院生が「好きである」と回答し「大原はいつでも帰れるふるさとで,心がやすらぐ。」「自然豊かで地域の人と関わりが多いから。」など,確実に地域への誇りと愛着が育まれていると考えました。このようにアンケート全体を見てみると,地域の中で縦と横での人とのつながり,特に友達とともに,一人一人の学院生が確実に成長していると考えました。
 今日の委員会ではとても有意義な意見や分析をいただきました。本日の会議を踏まえて10周年の年を意味ある年にしていきたいと思います。



交流給食 にじいろ学級

 5月22日(火)今年度も全学院生に,にじいろ教室に来てもらい一緒に給食を食べる『にじいろ給食』がスタートしました。1回目の交流では,4年生と一緒にみんなでおいしく給食をいただきました。一緒に給食を食べた学院生からは「にじいろ教室にみんな来てくれてよかったよ。」「大勢で給食を食べると楽しいね。」などの声を聞くことができました。夏休みまでは,前期ブロックの学院生と交流給食を実施する予定です。交流を通じてお互いの理解を深めていってほしいと思っています。
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5月28日(月)大原大掃除

 5月28日(月)の5,6時間目に「大原大掃除」を行いました。この取り組みは、もともと1070年代にNHK大河ドラマで『新平家物語』が放映されると、その影響で大原にたくさんの観光客が押し寄せるようになり、それとともに大原地域に捨てられるゴミが増加したことを受けて、当時の生徒会が中心となり「大原大掃除」と名付けて地域の清掃活動を始めたことに由来します。この活動は代々受け継がれ実に45年。京都大原学院となってからもその取り組みは脈々と続いています。
 さて、清掃活動をするのには適した、薄曇りであまり暑くない天候のもと、学院生たちは学校周辺やくぬぎの森、そして北は古知平、南は井出〜宮川橋付近へと、清掃活動に取り組みました。すると、やはり道端にはポイ捨てのペットボトルや空き缶、タバコの吸い殻などがあり、ゴミ袋いっぱいに集まりました。「たくさん吸い殻があるなあ。」「空き缶にまだコーヒーが残ったままや。」などと学院生は大いに問題意識をもったようです。そのような会話を交わしながら、異なる学年の学院生同士のつながりも大切にして清掃活動に取り組みました。大原大掃除を通しても自分たちのふるさとを自分たちできれいにしていく勤労作業を進んで頑張っている学院生です。
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5月25日(金)宮島学園とテレビ会議システムを用いた交流を行いました

 5月25日(金)9年生が宮島学園の9年生とテレビ会議システムを使って交流しました。実は3年前,現9年生が6年生の時に,発見旅行で一度交流させていただいています。今回あらためてお互いに一人ずつ自己紹介をしました。時々「あ,見たことある顔や。」と思い出される場面がありました。やっぱりみんな覚えているものです。そして,本校より大原地域について紹介するプレゼンテーションを行いました。短い発表でしたが,大原について興味をもってもらえたのではないかと思います。また,レクリエーションとして「あっちむいてホイ」も試みました。成功して喜んだり,失敗して笑いあったりと楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
 宮島学園の9年生は6月5日(火)に修学旅行で京都大原学院に来られます。今日のテレビ会議で対面したことで,より親密に交流できることでしょう。再会するのが楽しみです。テレビ会議システムを用いた交流学習を通して,コミュニケーション力を発揮して自分の考えをきちんと伝え,大原の良さを伝えられる。そして,全国の小中一貫教育小規模校と交流を深める学院生です。
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5月24日(木)運動会合同練習5

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 5月24日(木)の2校時に,運動会に向けた5回目の合同練習を行いました。昨日の雨が嘘のような晴天のもと,「八朔おどり」や「京炎そでふれ」の練習を全学院生で行いました。「八朔おどり」では,9年生が昨日練習した道念音頭をしっかりと歌い,教職員も学院生と共に輪になって踊りに取り組みました。「京炎そでふれ」は初めて1〜6年生と7〜9年生が合わせたのですが,7年生から「初めてなので少し戸惑ったところもあったけど,本番に向けて頑張ります。」と力強い声が聞かれました。縦と横のつながりを大切にしている京都大原学院です。運動会の練習でも上級生がいい見本,憧れの先輩として頑張っています。


5月23日(水)道念(どうねん)音頭の練習

 5月23日(水)道念(どうねん)音頭の歌の練習が9年生でありました。豊作への感謝である八朔踊の際に歌われる道念(どうねん)音頭,今も地元の人たちによって歌い,踊り継がれています。京都大原学院では運動会で地域の方と共に学院生が踊ります。その時に9年生が道念音頭を声高らかに歌います。今日は地域の関本さんに指導していただき歌の練習をしました。発声法からタイミングの取り方など丁寧に教えていただきました。「道念音頭は昔から知っているけど実際に歌うとなかなか難しいです。」「タイミングの取り方に気をつけます。」など9年生はみんな意欲的に取り組んでいます。関本さんからも「みんな上手です。練習するともっとうまくなりますよ。」とほめていただきました。運動会での披露が楽しみです。このように9年生も積極的に地域の方ともに地域の文化継承に取り組んでいます。

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