京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:72
総数:345133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

ころがせ元気玉1・2・3・4!!

 前期ブロックが,ころがせ元気玉1・2・3・4をしました。自分より大きな大玉を上級生と下級生のペアーが息を合わせてころがしました。「うまくころがり楽しかった。」「コーナーを曲がるのむずかしかった。」などみんなで工夫して頑張りました。

画像1
画像2

台風の目

 後期ブロックの8・9年生が台風の目を披露しました。さすが後期ブロックの8・9年生です。迫力のある走りでした。「とてもしんどかったけど,楽しかったです。」「力を合わせるのが楽しいです。」などみんな力強く頑張りました。

画像1

八朔おどり

 大原の伝統の「八朔おどり」9年生が今日の日に向けてを地域の方から八朔踊りの調子をとる「道念音頭」を習い,しっかりと歌いました。学院生だけでなく教職員,保護者,地域の方もいっしょに「やっとこせ〜」と大原地域伝統の踊りをしっかり受け継いで踊りました。「毎年やっているのでリズムがよく分かります。」「手拍子のところがうまく合いました。」など学院生も地域の方とともに踊りを楽しみました。この取組は京都大原学院ならではで大切にしています。積極的に地域の方ともに地域の文化継承に取り組んでいます。

画像1
画像2

めざせワールドカップ優勝in大原

 3・4年生が今年ロシアで開催されるワールドカップにちなんだ種目「めざせワールドカップ優勝in大原」のアイデア走を走りました。「輪っかをくくるのがむずかしかかった。」「最後の抽選がどきどきしまた。」などみんな楽しんで走り抜けました。

画像1

50mハードル走

 中期ブロック・後期ブロックの学院生がハードルの間隔を自分で決めてハードルを駆け抜けました。「タイミングがばっちり合いました」「走り抜けると気持ちよかった。」など練習の成果を出して,みんな思いっきり走り抜けました。

画像1
画像2

6月2日(土)京都大原学院運動会 開会式

 6月2日(土)快晴の天気のもと,京都大原学院第10回運動会が行われました。本校が開設されて10年目の記念すべき運動会です。保護者,地域の方がたくさん来ていただき開会式が開かれました。昨年度優勝の白組が優勝旗返還を行いました。その後,恒例のとなり,毎年工夫を凝らしている聖火入場があり開会式の雰囲気を盛り上げてくれました。選手宣誓では赤青白の各組から前期,中期,後期の代表の前に出て、学院生が立派な宣誓をしてくれました。

画像1
画像2
画像3

6月1日(金) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

  玄米ごはん
  油揚げのチャンプル
  クーブイリチー
  牛乳
  パインゼリー

今日の献立は「沖縄料理」です。

「チャンプル」は沖縄の方言で「混ぜたもの」という意味で,色々な食品を炒め合わせます。給食では油揚げや卵・野菜などを使っています。ゴーヤと野菜を炒めた「ゴーヤチャンプル」が有名ですね。

「クーブイリチー」の「クーブ」は「昆布」,「イリチー」は「炒め煮」とう意味です。給食では「細切り昆布・豚肉・切干し大根」を炒めています。

「パインゼリー」は沖縄県でとれたパインアップルを使っています。

豚肉・細切り昆布・切干し大根を炒めている「クーブイリチー」は少し見た目(いろどり)が悪いのですが,食べると大変おいしく「いろんな味がするね」「切干し大根がシャキシャキとして,こんにゃくはクニュクニュって音がするよ」と味や噛んだ時の音を楽しむながら食べていました。

デザートも楽しみの一つで「パインが入ってる。最高に美味しい」と味わっていました。

 


画像1
画像2

6月1日(金)「京炎そでふれ」全校合同練習

 6月1日(金)明日の運動会に向けて「京炎そでふれ」の最後の全校合同練習が行われました。昨日の曇天とはうって変わり,晴天の元本番の衣装を着けての練習です。みんな立ち位置をしっかりと確認して,真剣な表情で取り組んでいました。「練習するうちに,京炎そでふれが好きになりました。」「明日に向けて緊張しないです。地域の皆さんの前で踊るのが楽しみです。」など学院生も明日の本番を楽しみにしています。運動会に向けて全ての学年,全てのブロックで一生懸命練習してきました。素晴らしい仕上がりになりました。明日天気は「晴れ」の予報です。快晴のもと学院生みんな元気いっぱいに踊って下さい。京都大原学院の「京炎そでふれ」は地域の方も楽しみにしている演目で, 地域の中で縦と横のつながりを大切にして,地域の方に学院生のパワーを届けます。保護者の皆様,地域の皆様,お時間の許す限り学院生の精一杯の競技を見に来て下さい。

画像1
画像2

5月31日(木) 今日の給食

☆彡☆彡 今日の献立 ☆彡☆彡

 麦ごはん
 たけのこご飯の具
 すまし汁
 きびなごのこはく揚げ

 
今日の献立は月に1回のなごみ献立でした。

5月になごみ献立は「春を味わおう」と言うことで春が旬の食べ物を食べて春という季節をあじわう献立です。

☆☆☆たけのごはん☆☆☆
たけのこは春に柔らかい芽が出て,成長すると竹になります。大きくなるとかたくて食べることができないので竹を食べられる時期(旬)ということで「筍」とも書きます。
今日は「たけのこご飯の具」と「麦ごはん」をそれぞれが混ぜて食べる「セルフ混ぜご飯」でした。

☆☆☆きびなごのこはくあげ☆☆☆
「きびなご」は春から夏にかけて美味しくなる体長10Cmほどの小魚です。体の横に銀色の帯があるのが特徴です。今日はショウガ醤油につけてこはく揚げにしました。

☆☆☆すまし汁☆☆☆
わかめ・豆腐・人参のすまし汁です。わかめも春に採れるものはやわらかく,味も良いのが特徴です。





画像1

Mプロランチ

毎週,木曜日に中期ブロックでは3つの活動グループに分かれて交流給食を実施しています。

今日のMプロランチは運動会の中期ブロック種目「一文字綱引き」の作戦会議のため,いつものグループ分けではなく運動会の色分けチームの赤・白・青に分かれて食べました。

昨日の練習の結果を基にそれぞれの色が真剣に「作戦会議」をしながら給食を食べました。

作戦会議の結果が運動会本番に生かせるでしょうか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

学校評価

小中一貫教育小規模校連絡協議会

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp