京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:72
総数:345155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

ソフトテニス部 秋季新人大会 男子個人 上級・初級の部

11月4日(土)、ソフトテニス秋季全市大会の男子個人戦がありました。京都大原学院からは、上級の部に8年生のA君B君ペア、初級の部に7年生のC君D君ペアがそれぞれ出場しました。どちらのペアも練習で培った力を存分に発揮し、見事府大会出場を決めました。引き続き府大会での活躍を期待しています。

<上級の部> ベスト8 府大会出場
1試合目 ○4−2 嵯峨中
2試合目 ○4−2 附属桃山中
3試合目 ○4−2 朱雀中
4試合目 ×2−4 久世中

<初級の部>  優勝  府大会出場
1試合目 ○4−0 衣笠中
2試合目 ○4−1 洛南中
3試合目 ○4−0 加茂川中
準決勝  ○4−2 桃山中
決勝   ○4−1 松原中

画像1
画像2

ソフトテニス部 秋季新人大会 女子個人 初級の部

11月3日(金)に、ソフトテニス部女子の新人戦(初級の部)が行われました。台風による雨の影響で延期が続きましたが、今週は快晴のなかで試合が行われました。前週に1回戦を危なげなく勝利した7年生のAさんBさんペアは、2回戦で龍谷大学付属平安中学校と対戦し、4−2で勝利しました。あと1勝で府大会出場決定というところでしたが、このあと3回戦で樫原中学校のペアに1−4で惜しくも敗れ、敗者復活戦では大枝中学校のペアに善戦するも敗れてしまいました。
試合途中には、以前練習試合を組んでいただいたある中学校の生徒が大きな声を出して自分のチームのように応援してくれていました。とても嬉しいことですね。府下大会出場までもう一歩のところだったのでとても残念ですが、この悔しさを絶対に忘れず、次の大会でベストを尽くせるように頑張ってほしいと思います。今後の活躍を期待しています。

画像1

11月5日 (日)バドミントン男子個人

画像1画像2
11月5日 (日)バドミントン男子個人
7年生A君
1回戦 対桂中
前半はせった試合だった。
後半は相手の動きをよく見て、コートの空いているところを責めることができ勝利。
2回戦 対大原野
相手に振られながらもよく追いかけ、粘ったが力及ばず。

7年生B君
1回戦 対西賀茂
緊張から体が練習の時のように動かず、自分のプレーができなかった。

8年生C君
2回戦
スタートは緊張からか硬さが見られたが、攻撃的なバドミントンができて自分のペースをつかみ勝利。
3回戦 対西賀茂
序盤からずっと接戦。点数が開かないシーソーゲーム。相手のサーブに対して強打で点を重ねていたが、後半はうまくフェイントも入れて、接戦をものにした。
準決勝 対神川
強敵とわかってコートに立った。相手のペースで試合が進んだが、気持ちを切らすことなく、良いプレーも見られた。
3位決定戦 対桂中
互角の戦いだったが、少しミスが目立ち、スタミナが切れてきた後半は粘り切れなかった。

全体を通して
少ない部員だが、お互いの試合会場に行き、道具の準備、試合の審判の協力、応援などチームとして助け合うことができた。

秋季大会 ソフトテニス部 大健闘

 「大原チームの試合を、他の学校の生徒が応援している」
 そんな光景が見られたのが、今回の秋季大会でした。女子初級の部、3人しかいない女子部員の中で、ベンチには8年生のキャプテン一人と顧問の先生。そこに練習試合で親しくなった衣笠中学校のソフトテニス部員が応援に来てくれました。試合中、大きな声で励ましてくれる衣笠中学校の生徒たち。結果、全市大会2回戦勝利。試合後衣笠中学校の部員から「おめでと〜」と声をかけていただきました。
 「他校から愛される部活」これは大原の先輩たちが築いてくれた歴史です。試合中は自分のことしか考えられず、何も見えなかったのかもしれません。しかし、君たちの試合以外での関わり・態度が、「敵である」他校からして、応援していただけるチームになっていたのだと思いました。次に行われた府下大会出場をかけた試合には負けてしまったけど、これからは他校を応援していけるチームになっていくと思います。衣笠中学校のみなさんありがとう。

「山間の町の子供たちに一度でいいから大海(甲子園)をみせてやりたかったんじゃ」
 これは高校野球で有名な、池田高校蔦文也監督の言葉です。今ではこの言葉は、校門横の石碑にも刻まれているそうです。
 高校野球が好きな私にとって、大原に来てからこの言葉は常に頭をよぎっていました。大原という山間の町に住む子供たちが、卒業したら大原を飛び立ち、大きな世界へ身を置くことになる。在学中、「学力でも」「部活でも」「趣味習い事でも」何でもいいから他には負けない「自信」を身に着けてほしいと思っていました。
 部活で府下大会に行くことは「自信」を持たせられること。全市大会で戦ったライバルたちが、今度は味方として自分を応援してくれる世界。その子の秘められた可能性を引き出してくれる世界。そこに進んだ者でしか味わえない世界。きっと世界観・人生観を変えてくれるだろう。そして応援に行く子供たちも、身近な仲間・先輩がその場に立っていることで、大きな世界を垣間見ることができるだろう。そんな体験をさせてやりたいとずっと思っています。
 今回、ソフトテニス部男子2ペアが府下大会に行きます。顧問の先生、部員の皆さん、家族の皆さん、ありがとうございます。大会では、大きな世界(大海)を見てきてほしい。そして学院生に伝えてほしい。選手には、精いっぱい活躍してきてほしい。そう願います。 文責:校長

画像1
画像2
画像3

11月5日(日)京都環境賞受賞者の活動発表会

画像1画像2画像3
 11月5日(日)京都環境賞受賞者の活動発表会が「みやこめっせ」にて行われました。京都大原学院からは教育環境賞を受賞した「オオムラサキ保護活動」について8年生2名が発表を行いました。8月のコカコーラ財団での発表、先日の学校での報告会、とたくさんの人数の前で発表してきたので、この日も堂々としっかり発表してくれました。司会者の方から、「すごい取組をされてるんですね。」「継続して取り組まれているのが素晴らしい。」「オオムラサキの羽の紫色はオスだけとは、初めて知りました。」など興味深げに質問されていました。発表会終了後には「京都大原学院と言うから高校生の発表だと思っていました」というコメントも・・他の団体からは、寺院が中心になって里山を守る活動や、自治連合会が中心になって地域の清掃活動に取り組んでいる発表などがあり、京都の環境を考え、様々な取組をされていることがよくわかりました。京都大原学院は高野川の水生生物調査や水質調査などの環境教育にも取り組んでいます。また、こういう大きな場で発表できる機会をいただけるとありがたいです。

11月4日(土)バドミントン女子個人

画像1画像2
 11月4日、加茂川中学校でバドミントン部女子の秋季新人大会がありました。本校の女子部員は7年生1名で、いつも男女合わせて計4名で活動しています。男子と同じ練習メニューをしっかりこなし、スピードとパワーのある球にも対応できる場面も増えてきた中で迎えた公式戦でした。
試合結果
1試合目 対加茂川中   21対9で勝利。スピードのある低空スマッシュがコースを狙ってよく決まり、終始危なげのないゲーム運びで公式戦初勝利を飾りました。
2試合目 対西京高附属中 17対21で惜敗。自分の持ち味を随所に発揮し、途中何度もリードする場面がありましたが、終盤流れが変わり、悔しい敗戦となりました。喜びも悔しさも糧にしてますます練習に励み、成長することを願っています。

消防の図画・ポスター表彰式

画像1画像2
 11月4日(土)にカナート洛北にて,今年度の消防の図画・ポスター入選者の表彰式が行われました。初めに消防音楽隊による演奏が行われ,その後,保育所・保育園,幼稚園,小学校,中学校の金賞,銀賞,銅賞の順に1人ずつ名前を呼ばれ,賞状が授与されました。銅賞入選となった本校9年生も表彰式に出席し,壇上で立派な賞状を受け取りました。

左京北支部駅伝交歓会

画像1画像2画像3
前日の全校マラソンを頑張って走り抜いた6年生、今日は雲ひとつない晴天のもと宝ヶ池で左京北支部駅伝交歓会に出場しました。宝ヶ池1周のコースを全員前日の疲れを全く感じさせない軽やかな走りで抜け,3名チームの交歓会では見事2位に入賞しました。

ふれあいタイム 5年生

画像1画像2
今日のふれあいタイムは5年生の発表でした。5年生は食事風景の寸劇から、いろんな国の文化の違いをクイズ形式で教えてくれました。お茶碗をおいたままご飯を食べる国。食事のすべてを食べきらず、少し残す国。お酒を飲むときは手で隠して飲む国。などさまざまな場面で日本の文化と違うことを教えてくれました。最後の質問コーナーでは1年生からも質問があり、みんなが大いに興味関心をもてたふれあいタイムでした。

「オオムラサキ保護活動」報告会

画像1画像2
11月2日(木)朝会にて「オオムラサキ保護活動」報告会が行われました。これは8月に北海道で行われたコカコーラ環境教育賞の発表の報告会です。この発表は8年生2名が行ってくれましたが、オオムラサキ保護活動の取組は学校とNPO法人である「里づくり協会」、「オオムラサキを守る会」と連携して取り組んでいます。8年生2名はそのすべての代表として発表してくれました。今日は特別ゲストとして「オオムラサキを守る会」代表の藤野先生にも来ていただき、大原でなぜオオムラサキ保護活動を始めたか、という経緯や、今までの取組をお話してくれました。改めて、この大原のもつ自然の魅力を学院生は感じたように思います。8年生2名は11月5日(日)正午から「みやこメッセ」にて京都環境賞の式典でオオムラサキ保護活動の発表を行います。今日のように素晴らしい発表をしてくれることを期待しています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

研究報告会

第3回小中一貫教育小規模校全国サミットin田原

第2回小中一貫教育小規模校全国サミットin宮島

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp