京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:345061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

6年 発見旅行6

画像1画像2
宮島商店街での楽しいお土産タイムも終わり,国民宿舎みやじま杜の宿に到着しました。そして待ちに待った夕食です。みんな食欲旺盛でしっかり食べました。この後はお風呂に入り,学習会とレクレーション活動です。

6年 発見旅行5

画像1画像2
宮島学園の6年生に案内してもらって宮島散策に出かけました。その後は厳島神社の宮大工さんである三舩さんに厳島神社を案内していただきました。実際に見ながら教えていただくとよく分かります。

6年 発見旅行4

画像1画像2
宮島学園に到着しました。宮島学園の皆さんと一緒においしい給食をいただきました。その後6年生の教室で学校紹介や自己紹介をしたり,一緒に遊んだりして楽しく交流しました。

6年 発見旅行3

画像1画像2
宮島に無事に到着しました。早速,宮島伝統産業会館に行きもみじ饅頭作りをしました。美味しそうなもみじ饅頭ができました。

6年 発見旅行2

画像1画像2
新幹線で広島に向かっています。車中でもみんな楽しく過ごしています。

6年 発見旅行1

画像1画像2
6年生が発見旅行に出発しました。朝6時30分に6年生7名全員がそろい出発式を行いました。校長先生からは「今回の発見旅行では集団行動の大切さを意識して行動することと,広島を訪ねる中で千羽鶴に込めた京都大原学院の学院生みんなのおもいをしっかりと伝えて,この交流を大切にして下さい。」という言葉をいただきました。保護者の方,教職員の見送りの中みんな元気に出発しました。

11月6日(月)第4回認知症学習会

画像1画像2画像3
11月6日(月)第4回認知症学習会(大原社会福祉協議会、大原記念病院雅の郷、大原地域包括センター共催)が7、8年生を対象に行われました。今年度はお寿司の「銀の皿」のコマーシャルを題材として学習会を進めていただきました。認知症のおばあさんの行動に家族が困っているように見えつつ、実はおばあさんの行動は息子のことを思いやる行動だということがわかり、家族が温かい言葉をおばあさんにかけ、おばあさんが笑顔になるという流れです。最後は3つのグループに分かれ、認知症の方(大原記念病院の職員の方が扮している)への声かけ訓練を行いました。前半の学習の成果でしょうか。7,8年生は積極的にたくさん言葉を認知症の方にかけていました。以下が学院生の感想です。

認知症の方の特徴がビデオを見てわかった。そして体験を通して、どのように接したら良いかわかった。
認知症の人が増えてきていることが印象に残った。いつ、自分が認知症の方と出会っても優しく接しようと思った。
銀の皿のビデオを見て、相手に共感することが大切だとわかった。大原で認知症らしき人を見かけたら、相手の目を見て話そうと思った。

ソフトテニス部 秋季新人大会 男子個人 上級・初級の部

11月4日(土)、ソフトテニス秋季全市大会の男子個人戦がありました。京都大原学院からは、上級の部に8年生のA君B君ペア、初級の部に7年生のC君D君ペアがそれぞれ出場しました。どちらのペアも練習で培った力を存分に発揮し、見事府大会出場を決めました。引き続き府大会での活躍を期待しています。

<上級の部> ベスト8 府大会出場
1試合目 ○4−2 嵯峨中
2試合目 ○4−2 附属桃山中
3試合目 ○4−2 朱雀中
4試合目 ×2−4 久世中

<初級の部>  優勝  府大会出場
1試合目 ○4−0 衣笠中
2試合目 ○4−1 洛南中
3試合目 ○4−0 加茂川中
準決勝  ○4−2 桃山中
決勝   ○4−1 松原中

画像1
画像2

ソフトテニス部 秋季新人大会 女子個人 初級の部

11月3日(金)に、ソフトテニス部女子の新人戦(初級の部)が行われました。台風による雨の影響で延期が続きましたが、今週は快晴のなかで試合が行われました。前週に1回戦を危なげなく勝利した7年生のAさんBさんペアは、2回戦で龍谷大学付属平安中学校と対戦し、4−2で勝利しました。あと1勝で府大会出場決定というところでしたが、このあと3回戦で樫原中学校のペアに1−4で惜しくも敗れ、敗者復活戦では大枝中学校のペアに善戦するも敗れてしまいました。
試合途中には、以前練習試合を組んでいただいたある中学校の生徒が大きな声を出して自分のチームのように応援してくれていました。とても嬉しいことですね。府下大会出場までもう一歩のところだったのでとても残念ですが、この悔しさを絶対に忘れず、次の大会でベストを尽くせるように頑張ってほしいと思います。今後の活躍を期待しています。

画像1

11月5日 (日)バドミントン男子個人

画像1画像2
11月5日 (日)バドミントン男子個人
7年生A君
1回戦 対桂中
前半はせった試合だった。
後半は相手の動きをよく見て、コートの空いているところを責めることができ勝利。
2回戦 対大原野
相手に振られながらもよく追いかけ、粘ったが力及ばず。

7年生B君
1回戦 対西賀茂
緊張から体が練習の時のように動かず、自分のプレーができなかった。

8年生C君
2回戦
スタートは緊張からか硬さが見られたが、攻撃的なバドミントンができて自分のペースをつかみ勝利。
3回戦 対西賀茂
序盤からずっと接戦。点数が開かないシーソーゲーム。相手のサーブに対して強打で点を重ねていたが、後半はうまくフェイントも入れて、接戦をものにした。
準決勝 対神川
強敵とわかってコートに立った。相手のペースで試合が進んだが、気持ちを切らすことなく、良いプレーも見られた。
3位決定戦 対桂中
互角の戦いだったが、少しミスが目立ち、スタミナが切れてきた後半は粘り切れなかった。

全体を通して
少ない部員だが、お互いの試合会場に行き、道具の準備、試合の審判の協力、応援などチームとして助け合うことができた。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

年間行事予定

研究報告会

第3回小中一貫教育小規模校全国サミットin田原

第2回小中一貫教育小規模校全国サミットin宮島

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp