京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:92
総数:345014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

修学旅行 5

画像1
 楽しい海での活動が終わりました。とても充実した時間を過ごしました。これからホテルに向かいます。

修学旅行 4

安冨祖中学校は目の前が青い海!という最高のロケーションです。そして学校持ちのシーカヤックもあります。9年生たちは安冨祖小中学校の生徒とともにシーカヤックに乗り、沖縄の海を満喫しています。
画像1
画像2

修学旅行 3

安冨祖(あふそ)小中学校に到着しました。京都大原学院を歓迎してくださる垂れ幕を用意してくださっています。安冨祖小中学校とは何年かぶりの交流の復活になります。先日はテレビ会議を通して交流しただけに、お互い打ち解けやすいと思いいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2

那覇空港に到着しました!みんな元気です。
バスから見える沖縄の空は、予定通り??「晴れています!」by9年担任
画像1
画像2

5月10日(水)9年生が沖縄に向けて修学旅行に出発

5月10日(水)9年生が沖縄に向けて修学旅行に出発しました。結団式では校長先生から3つの言葉があり、9年生のみんなはそれを復唱していました。
1「いちゃりばちょーでー」(出会った人は兄弟のように仲良くしよう)
2「ゆいまーる」(皆で助け合うという意味)
3「にへーでーびる」(ありがとうございます)
また、9年生代表から、みんなで決めた5つの約束の話がありました。
朝早くからお見送りに来てくれた、保護者の方々、教職員に挨拶をして出かけていきました。
今朝の大原は小雨まじりの寒い朝でしたが、沖縄はきっと晴れて暑いはず。沖縄の青い空、青い海を楽しんできてください。

画像1
画像2
画像3

5月9日(火)の給食

画像1
☆☆☆5月8日(月)の献立☆☆☆
 
 麦ごはん
 牛乳 
 さんまのかわり煮
 大根葉の炒め物
 若竹汁

家庭では塩焼きにすることが多い「さんま」を煮ました。
生姜煮ではなく,ま油・生姜・赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・(濃)しょうゆ・米酢で味付けしています。

コトコトとじっくり炊いてもらっているので骨まで軟らかく食べることができました。
御飯がすすむ一品です。 

4年生ふれあいタイム

画像1
 4年がふれあいタイムで学習したことを発表しました。5月1日に校長先生から教えていただいた憲法講話の学習をもとにして,「基本的人権の尊重」についてクラスで考えました。普段の生活の中で「一人一人を大切にしていく」ことをクラスで大切にして「友だちのいいところを見つける」ことを普段から取り組んでいます。発表では友だちのいいところをお互いに自信をもって発表しました。みんなのいいところがたくさん分かりました。これからも学校全体で「一人一人を大切にしていく」「友だちのいいところを見つける」ことに取り組んでいきます。

「こいのぼり」をいただきました。

画像1画像2
京人形商工業協同組合青年会の方から大原学院に「こいのぼり」をいただきました。学校の近くにある大原工房さんをかりて,こいのぼりをあげました。青空のもと,気持ちよさそうに大原の空に踊っています。五月晴れの中,大原学院の学院生を大空から見守ってくれています。


運動会に向けて

画像1画像2
 運動会の種目「京炎そでふれ」の練習が本格的に始まりました。1〜9年生までの児童・生徒が京炎そでふれ普及部の大学生のみなさんに基本の動きから教わりました。運動会に向けてこれから練習に熱を帯びてきます。楽しみにしてください。

5月5日(金)男子バドミントン部の個人全市大会

5月5日(金)男子バドミントン部の個人全市大会が伏見港体育館で行われました。9年生のAくんが京都大原学院を代表して唯一の出場となりました。Aくんは1回戦不戦勝で2回戦は全市3位の強敵と当り、惜しくも敗退しましたが、京都大原学院からはバドミントン部員、保護者、教職員、校長先生とたくさんの応援団がかけつけ、チーム大原のまとまりを感じる試合でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp