京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:81
総数:346806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

一文字綱引き(中期)

一文字綱引き(中期)
画像1
画像2
画像3

色別対抗リレー(CD)

色別対抗リレー(CD)
画像1
画像2
画像3

閉会式

閉会式
画像1
画像2

大原大掃除 あいさつ

みなさんこんにちは
今年も大原大掃除の日が来ました
この大原大掃除、いつから始まったのか知っていますか?
先生は調べてみました
1971年、いまから44年も前からです。
観光客がたくさん来て、ごみをほかす人が増えて
それを何とかしようと大原中学校の生徒が立ち上がって
この大原大掃除が始まりました。
しかし、その時の思いは今も変わっていません
「私たちの故郷大原をいつまでも美しく、気持ちよく」です。

でも大切なのは
いつでもごみが落ちていたらいやだなって思う人になってほしいことです。
大原大掃除の日でなくても、
周りに誰も見ていなくても
きたなかったらごみをそっと拾える人になってほしいと思います。

この後、大原の町をきれいに掃除して
町もきれいに、そしてみんなの心もきれいにして帰ってきてほしいと思っています。

保護者も地域の皆様も
今日の大原大掃除にご協力いただきましてありがとうございます
暑い日になりましたが
怪我無く事故無く行われることを願います。
これで先生からのあいさつを終わります。
画像1
画像2
画像3

大原大掃除 1

5月26日(火)、午後、「大原大掃除」を行いました。この取組は何と1971年、今から44年も前(大原中学時代)からずっと続いている取組です。※いきさつは「校長室から」のページをご覧ください。
保護者の方や地域の方も手伝っていただき、学院生のみんなはそれぞれ、古知平、井出方面に分かれ、ゴミ拾いに向かいました。この日は最高気温33度と、非常に暑い日でしたが、みんな、たくさんのゴミを拾ってくれました。終わったときには、ゴミ袋5つ、缶ペットボトル袋3つ、あとは「ふとん」などたくさんのゴミが集まりました。学院生全員「いつまでも美しく、きれいな大原であって欲しい。」という思いを強く持ちました。

画像1
画像2
画像3

大原大掃除 2

大原大掃除 2
画像1
画像2
画像3

大原大掃除 3

大原大掃除 3
画像1
画像2
画像3

大原大掃除 4

大原大掃除 4
画像1
画像2
画像3

サタデーオープンスクール 1

5月23日(土)9:00〜11:00、サタデーオープンスクール(土曜学習)がスタートしました。大原学院では年間20回実施する予定です。初日の今日は学生ボランティア2名を迎え、みんな静かに真剣に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

サタデーオープンスクール 2

サタデーオープンスクール 2
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp