京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:40
総数:345664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

ハワイ大学からの学校訪問

6月11日(木)、昨年度に引き続き(3年目になります)、ハワイ大学から、学生さんと先生方合わせて12名が本校を訪問されました。校内の各教室をまわり、授業風景をご覧になったり、日本の教育について学んだりされました。

画像1
画像2
画像3

ハワイ大学からの学校訪問 1

交流の時間には、7年生が代表としてクイズ形式で、英語で大原の地域を紹介したり、「京炎そでふれ」を披露したりしました。

画像1
画像2
画像3

ハワイ大学からの学校訪問 2

給食の時間には、ハワイ大学の学生さんにそれぞれ各教室へ行ってもらい、いっしょに給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

ハワイ大学からの学校訪問 3

午後からはハワイ大学の学生さんによる伝統的な踊りの紹介がありました。ポイというひもがついた白い玉を回しながら踊る(ハワイに古くから伝わるマオリ独特の舞踊)ポイダンスを学院生に教えてくれました。学院生は大変興味深そうにみんなで踊っていました。
画像1
画像2
画像3

ハワイ大学からの学校訪問 4

最後にハワイ大学の学生さんたちは、学院生一人一人に貝殻のネックレスと踊りで使うポイという白い玉をプレゼントしてくれました。
画像1
画像2
画像3

ハワイ大学からの学校訪問 5

短い時間でしたが、大原の子どもたちにとってコミュニケーション能力を高めるとても良い機会となりました。京都新聞社も取材に訪れ、学院生はしっかりとインタビューに答えていました。
画像1
画像2
画像3

エンニコタイム1

6月9日(火)、今年度初のエンジョイニコニコタイムがありました。今日のテーマは「機関車じゃんけんゲーム」じゃんけんをして勝った人が先頭になり、次々に長い列をつくっていくゲームです。1回戦では、N先生と7年生の決勝対決があり、見事7年生が勝利。N先生は非常に悔しがっていました。2回戦は2年生が勝利し、1年生から9年生までみんなが楽しめた時間になりました。企画、進行してくれた学院生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

エンニコタイム2

機関車じゃんけんゲーム
画像1
画像2
画像3

6月5日(金)朝会ふれあいタイム1

6月5日(金)、6月の朝会ふれあいタイムがありました。まず、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。あいさつの、「あ」は明るい声で、「い」はいつも、「さ」は先に、「つ」は続ける、ことが大切だとの話でした。学院生たちは校長先生の質問に次々に手を挙げ、いろんな答が飛び交う、笑いありの楽しい雰囲気の朝会でした。
画像1
画像2
画像3

朝会ふれあいタイム2

続いての「ふれあいタイム」では5年生の発表がありました。5年生からは乙武洋匡さんの本「五体不満足」についての紹介がありました。学院生のみんなにクイズ形式で乙武さんのことについての紹介がありました。最後は5年生1人ずつが大きな声で本の感想を述べてくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp