京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:71
総数:345115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

6年生,新幹線の中でくつろいでいます!

 みんな元気に新幹線に乗車しました。人混みでもしっかり列が組め,駅でもしっかり待てる,本当にマナーのいい6年生です。みんなで楽しい旅行が期待できます。
画像1
画像2
画像3

6年生,発見旅行(宮島・広島)に出かけました!

 平成26年11月11日(火)に,6年生が宮島・広島方面に発見旅行に行きます。午前6時30分に学校に集合して,出発式を行いました。
 「広島の宮島小中一貫校との交流を通して,人と人のつながりを広め大切にする態度を養う。」「被爆地の様子と歴史を学習することで,平和の大切さを再認識する。」を目標としています。

 校長先生のあいさつに引き続いて,代表生徒があいさつをして元気に出発しました。朝早くから,見送り来ていただきました保護者の皆様有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

11月のエンニコ(エンジョイ・ニコニコ)タイムを実施しました!

 平成26年11月10日(月)の昼休みに,11月のエンニコ(エンジョイ・ニコニコ)タイムを実施しました。
 本日は,フォークダンス「マイムマイム」を1〜9年生で踊りました。先生方も楽しそうに輪の中に入って踊られました。
 自分たちで司会進行を行い,とても楽しくエンニコタイムを実施することができました。次回も楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

秋季大会(府下大会),ソフトテニス男女個人戦の結果!

 平成26年11月9日(日)に,秋季大会(府下大会)ソフトテニス男女個人戦が,丹波自然運動公園テニスコートにおいて行われました。本校からは男女3ペアが出場しました。
 【男子個人戦の結果】  
  Aペア 1回戦:大住中に4対2で勝利
      2回戦:加悦中に4対2で勝利
      ベスト16 近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会に
      出場決定!
      ※雨天のため,この後の試合は,11月29日(土)に
       太陽ヶ丘運動公園で実施予定です。 

 【女子個人戦の結果】 
  Bペア 1回戦:久御山中に4対0で勝利
      2回戦:東 輝 中に0対4で敗退
      
  Cペア 1回戦:城 南 中に0対4で敗退

 小雨が降る中で試合となりましたが,どのペアも一生懸命に試合に臨んでいました。
すべての選手の真摯なプレーマナーにとても好感が持てました。また,遠いところでの開催でしたが,多くの保護者の方々に応援ツアーに参加していただき,本当に有り難うございました。
画像1
画像2

第4回学校運営協議会を実施しました!

 平成26年11月7日(金)に,常葉大学教職大学院の小松郁夫先生とその研究室の方々をお迎えして,第4回学校運営協議会を実施しました。
 小松先生から,以下の3点についてお話しをしていただきました。
(1)小中一貫教育校の在り方や今後について
(2)小中一貫教教育全国サミットについて
(3)イギリスの視察について

 大変,興味深くお話しを聞かせていただいた後に,学校運営協議会の方々から質問があり,小松先生に的確にお応えいただきました。また,参加された小松研究室の方々からも質問があり,学校運営協議会の方々からお応えいただきました。実り多いお話し,質疑応答であったため,時間をたつのを忘れてしまうほどでした。参会の皆様,有意義な時間を本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

本校の特色ある行事,収穫祭を実施しました!(Part3)

 各班ともに,自分たちで決めたメニューができあがり,班のみんなが集まって美味しくいただきました。各班のメニューを以下に紹介します。
 1班:カレーうどん&ライス   2班:クリームシュー  
 3班:野菜トッピングカレー   4班:きのこカレー
 5班:カレー          6班:なべ
 7班:ビーフシチュー      8班:ビーフシチュー
 9班:ハヤシライス

 最後に,春に種をまき,夏に水まき・草取りをし,秋に実った収穫物を美味しくいただけたことに感謝しましょうと,校長先生が話をされ行事を終了しました。本当に実り多い日になりました。
 収穫祭のために,まきの準備などお世話をいただきました地域の方々,本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

本校の特色ある行事,収穫祭を実施しました!(Part2)

 1・2年生がさつまいもの収穫とアルミホイルに包むのを担当してくれました。
 3・4年生がカブ・大根・ネギ・水菜の収穫と飯盒炊飯を担当してくれました。
 5年生がしば拾い・まき運び,一斗缶かまどなどを担当してくれました。
 6年生が長机や長椅子を準備してくれました。
 7年生が司会進行や運営全般を担当してくれました。
 8・9年生が各班の調理器具洗いややセッティングをはじめ,班のリーダー班員への指示・助言を担当してくれました。
 
画像1
画像2
画像3

本校の特色ある行事,収穫祭を実施しました!

 平成26年11月6日(木)に,本校の特色ある行事,収穫祭を「児童生徒が栽培した収穫物を調理して,食することにことより,収穫の喜びを知る。」「食材を生かし調理することにより,無駄のない食生活の在り方を考える。」「縦割り活動を通して,思いやりの心を育てる。」の3つの目的をもって実施しました。

 司会進行をはじめ運営を,7年生が担当してくれました。上記の3つ目的を書いた縦断幕を総合遊具につるして,全校児童生徒に伝えてくれました。その後,9つのグループに分かれて,火を起こし調理にかかりました。

 
画像1
画像2
画像3

1・2年生が遠足に行ってきました!

 平成26年11月5日(水)に,1・2年生が大黒天山〜宝ヶ池子どもの楽園に遠足に行きました。秋の自然をいっぱい見つけることができたとともに,遊具を使ってみんなで楽しく遊びました。本当に楽しい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

11月の朝会・ふれあいタイムを行いました!

 平成26年11月4日(火)の1限に,体育館において,11月の朝会・ふれあいタイムを行いました。朝会に先立って,伝達表彰を行いました。「第27回国際平和ポスター・コンテスト」において,広報委員長賞を獲得した5年生の男子に,校長先生より賞状が手渡されました。

 朝会では,校長先生から学童でお世話になったみなさんの先輩についてお話しされました。地域のために役立とうと,学童で頑張ってこられたことに敬意を表されていました。「みなさんも大きくなった時,この大原地域のために,汗をかける人になってください。」と締めくくられました。

 ふれあいタイムでは,3年生が「相手の立場に立って」をテーマに発表してくれました。「やさしい友だち」「はげましてあげる友だち」「なにかを教えてくれる友だち」になろうと伝えてくれました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp