京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:72
総数:345151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

稲が成長してきました!

 中期ブロック(5年〜7年)の児童生徒たちが植えた稲が、前にも増して成長してきました。その成長ぶりを日々確かめることが、とても楽しみです。東館1階に稲の成長ぶりの写真を掲示しています。
画像1
画像2

サタデー・オープンスクール(5〜9年生)で、頑張って学習しています!

 5〜9年生を対象に、年間21回のサタデー・オープンスクールを実施する予定ですが、平成26年6月14日(土)に第2回目を実施しました。本日の参加者は、6年生:1名、7年生:6名、8年生:3名、9年生:5名の15名でした。第1回目の参加者が8名でしたので、倍近く増えました。どの児童・生徒も、自ら持参した課題に熱心に取り組んでいました。時間が過ぎるのを早く感じたことと思います。今後も、自学自習の習慣づけを目指して頑張りましょう。
画像1
画像2

4年生が身の回りの消防設備について学習しています!

 平成26年6月12日(木)と13日(金)に、社会科の授業の一環として、4年生が校内にある「身の回りの消防設備」について調べ学習を行いました。13日(金)には、非常ベルや防火扉について疑問に思ったことを、職員室で教頭先生に質問し答えてもらいました。また、校内に設置されている消防用格納庫や市防災情報システムの配線に着目し、見学したり話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

6年生の図工の取組を紹介します!

 本校東館の1階と2階の間の掲示板に、6年生が図工の時間に取り組んだ絵が掲示されています。絵の下には、「作品名」「工夫したところ、見てほしいところ」「お友達の感想」が書かれています。

 例えば、作品名:「緑に包まれたつばき」 工夫したところ、見てほしいところ:「花びらの色を手前とおくで少し変えたところ」「葉っぱの色に注目してください」 お友達の感想:「葉がとてもリアルですごい。やぶれている所までさいげんできている。」「花のこまかいところまでみてちゃんとかけてるし、おしべなどもこまかくかいているところがいいと思う。」「ツバキのまん中の黄色のところをこまくぬれている。葉も黄色と緑などの色を使って本物をさいげんできている。」などです。


画像1
画像2

5年生の図工と社会の取組を紹介します!

 本校東館の1階と2階の間の掲示板に、5年生が図工の時間に取り組んだ絵が掲示されています。絵の下には、「作品名」「工夫したところ、がんばったところ」「感想」が書かれています。例えば、次のように書かれています。
 作品名「木の根」
 工夫したところ、がんばったところ「前の物をこくぬって後ろの物をうすくぬった。色んな生き物を描いた。山の色を少しずつ変えた。木の色を1色にしなかった。さくらの花びら1枚ずつ色をぬった。」
 感想「自分の中では、けっこううまくできたと思う。地面の砂の色をぬるときに、初めてブラシで色を付けた。色んな色をまぜるのが楽しかった。」

 また、社会科の時間の取り組んだ「都道府県調べ」も掲示されています。「くらし、文化、産業、感想」などが書かれています。
画像1
画像2

「緑のわくわく畑」に立派なキュウリが実りました!

 にじいろ・8年1組の児童・生徒が、総合的な学習の時間に、職員室の横にある花壇「緑のわくわく畑」で、キュウリ、オクラ、ナス、ミディトマトを栽培しています。昨日、大きなまっすぐなキュウリが実り、児童・生徒がそれを収穫しました。
画像1
画像2
画像3

6年生が理科の授業で、ペットボトルカーの走行条件について学習しました!

 平成26年6月12日(木)の3限、体育館において6年生が理科の授業で、ペットボトルカーの走行条件について学習しました。「ペットボトルカーを目標のゲートを通過させるためには、どのようにしたらよいだろうか?」二人一組で、いくつかの条件を考えて、実験を繰り返しまた。1回1回の実験結果と条件について、ワークシートに記録し、最後にそれを基に話し合いました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました!

 平成26年6月11日(水)に、児童生徒たちには事前に知らせずに、避難訓練を実施しました。午前11時55分、「ボール置き場」と「にじのかけはし」付近で爆発と火災が発生したという設定で行いました。児童生徒たちは教科担当の先生の指示で、本館で授業している学級は運動場の鉄棒前へ、東館・西館で授業している学級はテニスコートに避難しました。2つの場所への避難にかかった時間は、2分49秒でした。安全が確認された後、テニスコートに避難していた児童生徒たちが、運動場の鉄棒前に移動しました。そこで、校長先生と消防署の方から講評をしていただきました。
 校長先生は、「放送をしっかり聞いて、素早く安全に行動することが大切です。」と話されました。消防署の方からは、「お・は・し・も・て(「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ていがくねんゆうせん」)のお話がありました。「て」のところで、火災の際には有毒ガスが発生するので、手にハンカチなどを持って口と鼻を押さえましょうと教えていただきました。
 いざという時のための避難訓練です。自らの身を守るために意識を高めましょう。
画像1
画像2
画像3

大原探究・チャレンジ体験保護者説明会を実施しました!

 進路保護者説明会終了後に、6年生が実施する大原探究と8年生が実施する生き方探究チャレンジ体験の保護者説明会を実施しました。
 6年生が実施する大原探究は、「大原について知り、地域の伝統や産業への理解を深めること」と「大原にある事業所では、大原に対してどのような思いをもって仕事をされているのかについて調べ、考え、まとめること」を目標としています。
 8年生が実施する生き方探究チャレンジ体験は、「勤労の体験活動を通して、子どもたちに自らの生き方を考えさせること」や「人間関係の大切さを知り、社会生活のルールや基本的なモラルを育てること」などを目標としています。
 パワーポイントを使って6年生と8年生の担任が、体験活動の目標や保護者にお願いしたいことなどを伝えてました。
画像1
画像2

第1回進路保護者説明会を実施しました!

 平成26年6月10日(火)の5・6限に、第1回進路保護者説明会を実施しました。5限は、公立高等学校について嵯峨野高等学校の先生より、私立高等学校について大谷高等学校の先生より、パワーポイントを使いながら、とてもわかりやすくお話していただきました。その場には保護者の方々に加えて、8年生と9年生も参加してお話を聞きました。6限は、8年生と9年生は教室に戻って、テスト前の学習を行いました。保護者の方々を対象に、本校の進路指導主事が、「養いたい3つの力」や「生徒たちに望むこと」などをお話しました。
 本日の第1回進路保護者説明会を一つの契機に、自らの進路を切り拓いていけるように、今までにもまして日々の授業や家庭学習を充実させてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp