京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:44
総数:345176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

7月の朝会・ふれあいタイムを行いました!

平成26年7月7日(月)の1限、体育館において、7月の朝会・ふれあいタイムを行いました。朝会では、最初に伝達表彰を行いました。1つ目は、「第40回合同球技大会」において、種目ドッジボールAで見事に第1位になった、8年1組の生徒に校長先生から表彰状が手渡されました。2つ目は、「第51回 紫野カップソフトテニス大会(男子の部)」において、見事に第3位に入賞した男子ソフトテニス部員に、校長先生から表彰状が手渡されました。

 引き続いて、校長先生が、7月6日(土)に三千院の門主様から聞いてこられたお話を引用して、次のような2つの話をされました。
 1つ目は、「失敗は成功の基、まず失敗したことを素直に認めることが大切です。そして、なぜ失敗したのかを分析し原因を見つけて、再び失敗しないように自分の中にきまりをつくりましょう。」
 2つ目は、「子どもは、最も笑顔が素敵な存在です。人生には、他人と心のすれ違いが生じることもあれば、自分自身のことでも思うに任せない時もあるでしょう。そんな時にこそ、笑顔が大切です。微笑んで前向きに生きることで明日へ挑戦する勇気を得ることができます。みなさんも大笑いをしてみましょう。」実際に全校の児童生徒で大笑いをしました。
 「京都大原学院の児童生徒・教職員が、いつもまでも笑顔でいられる学校に、みんなでしていきましょう。」と話を締めくくられました。

 ふれあいタイムでは、7年生が「からだと心の成長」について話をしてくれました。現在、7年生は第2成長期に入っていますが、このまま身長が伸び続けたら、10年後何cmになるかを示してくれ、みんな興味をもって話を聞いていました。男の子と女の子のちがい、思春期の心身の変化について、今後も考えていきましょう。

画像1
画像2
画像3

第51回 紫野カップソフトテニス大会(男子の部) 第3位!

平成26年7月5日(土)・6日(日)に、紫野高校において、「第51回 紫野カップソフトテニス大会」が実施されました。5日(土)に行われた男子の部は、京都府からの参加が多数あり、31校で争われ、見事に第3位に入賞しました。
 対戦結果は次の通りです。
  1回戦・・・南城陽中に、2対1で勝利
  2回戦・・・加茂川中に、2対0で勝利
  3回戦・・・大山崎中に、2対1で勝利
  準決勝・・・槇島中に、 0対2で敗退

画像1

5・6年生が日清カップに出場し、全力で走りきりました(Part2)!

 午後からは、男子4×100mリレーの予選が行われました。バトンの受け渡しが、とてもスムーズに行われ、最後まで全力で走りきりました。
 午前中の5・6年生の男・女100m予選および午後からの男子4×100mリレー予選に出場したみなさん、約1ヶ月におよぶ練習と本番での力走、本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

5・6年生が日清カップに出場し、全力で走りきりました!

 平成26年7月6日(日)、西京極総合運動公園陸上競技場において、「第30回日清食品カップ 全国小学生陸上競技交流大会京都府予選会」が実施されました。本校からも5・6年生が参加しました。
 ホームストレート・メインスタンド側では、女子の予選が行われました。6年生2人と5年生1人が出場し、全力で走りきりました。
 バックストレート・バックスタンド側では、男子の予選が行われました。6年生2人と5年生3人が出場し、練習の成果を出し切りました。
 
画像1
画像2
画像3

七夕に向けて自分の願いを竹に結びました!

 西館の前に大きな竹を設置し、全校の児童生徒が思い思いの願いを書き込んだ短冊を結びました。例えば、次のような願いが結んでありました。

「みんながもっとなかよくなれますように」
「ピアノの先生になれますように」
「ファッションデザイナーになってみんなを笑顔にさせたい」
「夏季大会で1位になる」
「ぼくは大人になったらサッカー選手になれますように」
「行きたい高校に行けますように」
「夏季大会で良い試合ができますように」
「第1志望合格!!」
「楽しい思い出をいっぱいつくりたい」
 など
画像1
画像2
画像3

5〜9年生が選書会を行いました!

 平成26年7月3日(木)・4日(金)の2日間、本校の多目的室で選書会を行いました。1日目は7・8年生と9年生が、様々な本を手に取りながら、自分が読みたいと思う本に付箋を貼っていきました。2日目は、5・6年生が行いました。楽しみながら、たくさんの本に触れた貴重な体験になりました。

画像1
画像2
画像3

合同科学センター学習に参加しました!

 平成26年7月2日(水)に、京都市青少年科学センターにおいて、合同科学センター学習が行われました。本校生徒も参加し、積極的に活動していました。実験学習室では、「磁石で遊ぼう」という学習を1時間行いました。その後、50分間のプラネタリウム学習を行いました。昼食休憩後、エコ学習と展示学習を50分間行って、合同科学センター学習を終了しました。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会に参加しました!

 平成26年6月30日(月)に、京都府立体育館において、第40回合同球技大会が実施されました。午前中はバレーボール、午後からはドッジボールを行いました。本校生徒の活躍もあり、午後からのドッジボールAでは、見事に優勝することができました。
画像1
画像2
画像3

わらんべさんと一緒にオオムラサキを放蝶しました!

 平成26年7月2日(水)6限に、本校の理科教諭が昼間里親「小野山わらんべ」の園児たちに、オオムラサキのオスとメスの違いを説明しました。園児たちは興味津々に聞いていました。その後、園児たちと一緒に放蝶しました。みんな大喜びでした。
画像1
画像2

4年生が教室で飼育していたオオムラサキを放蝶しました!

 平成26年7月2日(水)2限に、4年生が教室で飼育していたオオムラサキをグラウンドで放蝶しました。元気よく飛んでいったオオムラサキに、手を振ってさよならをしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp