京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:72
総数:345162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

7年生、国語科の授業の様子です!

 平成26年7月11日(金)5限に、7年生が国語科の授業で、文法の学習をしていました。集中して学習に取り組み、先生の発問にもしっかり答えていました。
画像1

8年生、数学科の授業の様子です!

 平成26年7月11日(金)5限に、8年生が数学科の授業で、一次関数の意味について考えました。中心発問は、「2つの数の間にはどのような関係があるのだろう。」でした。2つの数量関係において、比例や反比例との比較を通して、その新しい関係について考察し、一次関数の一般式がy=ax+bになることを理解していました。
画像1

9年生、理科の授業の様子です!

 平成26年7月11日(金)5限に、理科室において、9年生がバナナからDNAを取り出す実験を行いました。方法は、凍らせたバナナ3分の1をつぶし、10%の食塩水を加え、100度Cで5分湯煎する。その後、ろ過して食器用洗剤を加えかき混ぜる。冷やしたエタノールを、静かに加えると白いひも状のものが現れる。このひも状のものがDNA(デオキシリボ核酸)です。みんな頑張って実験に取り組み、DNAをうまく取り出していました。
画像1
画像2

8年生が生き方探究チャレンジ体験のまとめを行いました!

 8年生が5日間の職場体験を通して、「働くこと」について考えました。各自が考えたことをまとめたものが、職員室前に掲示してあります。来校された折には、ご覧ください。

 次に、2人の生徒の「考え」を紹介します。
「働くとは、自分をもっと成長させることだと思います。でも、働くとは、自分のためだけになるものではなくて、他の人のためにもなる、なくてはならないものだと思います。自分が働くことで、他の人のためになると考えるので、私はとてもうれしいことだと思います。」

「相手を第一に考えるということが大切だと思う。また、働くと充実した生活・人生が送れる。働いていると嫌になることがあるかもしれない。しかし、仕事というのは、必ず行かなければいけないものだ。行くうちに働く前にはなかった力が身につく。得られるものが大きいと思う。毎日が充実し、やることがあるというのは良いことだ。」
画像1

1年生がアサガオを育てました!

 平成26年5月7日(水)に、1年生がアサガオの種を各自の鉢にまきました。次の日から登校してきたら、ペットボトルに水を入れて、鉢に水やりをしてきました。本日、アサガオの花が咲きました。

 次に、一人の児童の観察記録を紹介します。
5月7日(水)「たねをまいたよ。」「よこにするとさんかく、たてにするとまるにみえる。たくさんおはながさいてほしい。」
5月15日(木)「めがでたよ。」「めによってはっぱのいろがちがう。はっぱにむらさきのせんがある。めがでてうれしかった。」
6月3日(火)「ほんばがでたよ。」「ほんばをさわるとかたいところがる。はっぱのうらにむしがついている。」
6月19日(木)「つるがのびたよ。」「かめむしがいる。はっぱにせんがある。つるのながさはあたまのうえぐらい。」
6月27日(金)「つぼみができたよ。」「がくのいろがあかい。つぼみのさきがとがっている。つぼみにけがはえている。」
7月10日(木)「はながさいたよ。」「3つちがういろのはながさいてよかった。はなのまんなかがひかっている。」

 各自の観察記録をビニールケースに入れて、掲示板にかかげています。来校されたときに、手にとってお読みください。
画像1
画像2

自分たちが育てた野菜を使って、調理実習を行いました!

 平成26年7月9日(水)3・4限に、調理室において、にじいろ学級と8年1組の児童生徒が、自分たちが育てた野菜を使って、調理実習を行いました。
 前時に立てた計画表「(1)お湯を沸かす。野菜を洗う。(2)野菜(キュウリ、ナス)を切る。(3)オクラ、ナスを茹でる。(4)キュウリを湯通しする。(5)野菜をお皿に盛りつける。(6)ペットボトルを利用してドレッシングをつくる。(8)手づくりドレッシングをかける。」に基づいて、実習が行われました。計画がしっかりしていたので、終始スムーズに実習が行われました。
画像1
画像2
画像3

8年生が水泳の授業を行いました!

 平成26年7月9日(水)1限に、8年生が水泳の授業を行いました。最初はクロールの練習でしたが、前半はバタ足だけで泳ぎ、後半は腕の回転だけで泳ぎました。泳ぎ終わった後に、クロールで泳ぐときに大切なことを考えていました。そして、理解したことを基にもう一度泳いでいました。変化が見て取れました。
 最後は平泳ぎの練習をしました。先生からクロールは高いレベルで泳げていました。平泳ぎは、それと比べると少し足りませんねという話がありました。次回は平泳ぎを頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生がグラウンドでソーラーカーを走らせました!

 平成26年7月9日(水)1限に、4年生が理科の授業で作ったソーラーカーを、グラウンドで走らせました。少し曇っていたので、エネルギー不足のものもありました。ソーラーカーには、思い思いの装飾が施されていました。
画像1
画像2

9年生が「京ベビーハウス小野山わらんべ」を訪問し、幼児とふれ合いました!

 平成26年7月8日(火)3限に、9年生が家庭科の学習の一環として、「京ベビーハウス小野山わらんべ」を訪問し、幼児とふれ合いました。本時の目標は、「感触遊び(スライム作り)を行って、幼児の反応を観察しよう。」でした。「子どものテンションはたかいなあ。」「おとなしい子どももいるなあ。」「最初はおとなしかったけれど、慣れてきたら、だんだんはしゃぐようになってきたなあ。」など、幼児の反応を見て、工夫して係わっていました。ふれあい活動終了後、9年生の教室に戻ってまとめを行いました。
画像1
画像2
画像3

調理実習を成功させるために、大切なことは何かを考えました!

 平成26年7月7日(月)2限に、調理室において、にじいろ学級と8年1組の児童生徒が、自分たちが育てた野菜を使った調理実習を成功させるために大切なことは何かを考えました。
 「調理実習の流れを頭に入れよう。」「調理のために準備しなければならない道具は何だろう。」「必要な道具の数は?」などを考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp