最新更新日:2024/04/26 | |
本日:88
昨日:50 総数:345312 |
大原探究・チャレンジ体験に向けての激励会を実施しました!(Part2)
6年生に引き続いて、8年生が生き方探究チャレンジ体験で頑張りたいことや気をつけたいことを、一人一人話してくれました。8年生は、本日まで夏季テストに臨んでいたこともあり、十分な準備期間がありませんでしたが、チャレンジ体験にかける思いを自分の言葉で発表してくれました。8年生は、全員が違う事業所にいくことになっています。自分自身を信じて、職場でしっかり対応することを伝えてくれました。力強く感じました。
大原探究・チャレンジ体験に向けての激励会を実施しました!
平成26年6月18日(水)5限に、6年生の大原探究と8年生の生き方探究チャレンジ体験の激励会を、地域の方々をお招きして実施しました。
最初に、6年生が大原探究で頑張りたいことや気をつけたいことを、一人一人話してくれました。例えば、「作業には自分から進んで取り組む。大きな声を出す。あいさつをきちんとする。お客様に対して丁寧な言葉使いで接する。笑顔でお客様に接する。商品を丁寧に扱う。時間を見て動く。常に身だしなみに気をつける。」などがありました。そして、最後にこの大原探究を通して、自分にこんな力を付けたいということを伝えて、締めくくっていました。 1年生の掲示板です!
国語の時間に取り組んだ「なぞなぞ」を掲示しています。例えば「(1)そとがわは、あかです。(2)かたちは、つぼみたいです。(3)なかがわもあかです。こたえはなんだ。」などです。
また、6月の花であるあじさいの花びらを子どもたちが作りました。梅雨に入ってどんよりした天気が続いていますので、てるてる坊主もつくりました。 3年生が書道に取り組んでいます!
3年生が国語の時間に書道に取り組みました。漢字の字体を構成する要素の一つである筆画の中の横画について学習しました。今後に、縦画、斜画、点について学習します。
5年生の社会科の取組を紹介します!
5年生が社会科の時間に取り組んだ「都道府県調べ」が、東館1階と2階の間の掲示板に掲示されています。紙テープで本州、北海道、四国、九州を形取り、それぞれの地域区分の中に、子どもたちが調べた都道府県新聞(北海道、青森、新潟、長野、千葉、広島、福岡)が掲示されています。都道府県新聞には「地形・気候・人口・面積・くらし・産業・生活・文化」などが記載されています。
「緑のわくわく畑」のナスとキュウリが大きくなってきました!
にじいろ・8年1組の児童・生徒が、総合的な学習の時間に、職員室の横にある花壇「緑のわくわく畑」で、キュウリ、オクラ、ナス、ミディトマトを栽培していますが、ナスとキュウリが大きく育ってきました。またまた収穫が楽しみです。
4年生が大原消防出張所へ見学に行ってきました!
4年生は社会科の授業の一環として、「火事をふせぐ」の単元を学習しています。前回は、校内で火事への備え(身の回りの消防施設)について調べ学習を行いました。平成26年6月17日(火)5・6限に、「地域では、どのようにして火事から生活を守っているのか」を調べるために、大原消防出張所へ見学に行きました。
「出火したときにどのようにするのか」などの話を聞き、実際に消防士の方が着る服を着せていただいたり、救急車のしくみやけが人の運び方について説明していただきました。「百聞は一見に如かず」よい学習ができました。 1・2年生がみずあそび(体育の授業)を行いました!
平成26年6月16日(月)の1限に、1・2年生が体育の授業でみずあそびを行いました。「プールのきまりを守り、みずあそびの仕方を知って、友達と仲良く安全にみずあそびを楽しむこと」と目的に、水中でいろいろな歩き方を学びました。
稲が成長してきました!
中期ブロック(5年〜7年)の児童生徒たちが植えた稲が、前にも増して成長してきました。その成長ぶりを日々確かめることが、とても楽しみです。東館1階に稲の成長ぶりの写真を掲示しています。
サタデー・オープンスクール(5〜9年生)で、頑張って学習しています!
5〜9年生を対象に、年間21回のサタデー・オープンスクールを実施する予定ですが、平成26年6月14日(土)に第2回目を実施しました。本日の参加者は、6年生:1名、7年生:6名、8年生:3名、9年生:5名の15名でした。第1回目の参加者が8名でしたので、倍近く増えました。どの児童・生徒も、自ら持参した課題に熱心に取り組んでいました。時間が過ぎるのを早く感じたことと思います。今後も、自学自習の習慣づけを目指して頑張りましょう。
|
|