京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:345059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

4年生が大原消防出張所で見学してきたことをまとめました!

 4年生が社会科の授業で、単元「火事をふせぐ」を学習しています。先日、地域ではどのようにして火事から生活を守っているのかを調べるために、大原消防出張所に見学行きました。その時、学んだことをまとめて、本館1階廊下に掲示しました。
画像1

2年生、「スイミー」の学習を終えて!

 2年生が、国語の時間に学習した「スイミー」で、印象に残った場面の絵と感想をかきました。それを本館1階の掲示板に掲示しました。「どのような感想があったか」、代表作を2つ紹介します。

「ぼくは、スイミーが小さな魚のきょうだいを見つけたばめんがすきです。なぜかというと、なかまがおそろしいまぐろにたべられたけど、またなかまを見つけられたからです。」

「わたしは、スイミーがいろんないきものをみて、元気になったページです。なぜ、このページをえらんだかというといろんないきものがいたからです。」

画像1

「児童生徒会歌」を歌って、児童生徒総会を終了しました!

 学級目標の発表終了後、「児童生徒会歌」を歌って、児童生徒総会を終了しました。この児童生徒総会の実施によって、京都大原学院をより良くしていこうという機運が高まりました。
 「児童生徒会歌」を以下に紹介します。

 明るい君の笑顔が僕の宝物 
 元気な友達がかけがえのない存在さ
 学校の未来、平和であるように願います
 さあ踏みだそう、勇気の一歩を
 学院生が仲良くできるように
 あの日見た学校、今も忘れない 
画像1
画像2

学級目標を紹介してくれました(7〜9年)!

 4〜6年生に引き続いて、7〜9年生までが自分たちのクラスの学級目標を紹介してくれました。
7年生は、学級目標「嫌みの無いけじめの付けられるクラス」を書いた横断幕を掲げた後、自分たちのよいところと改善点をスタンツを交えて発表していました。
 8年生は、学級目標「協力し合いどんなことも可能にする8年生」を、1字1字ずつを書いた画用紙を横に並べて、足りない文字を体育館内から探して、文字に込めた思いを力強く発表していました。
 9年生は、学級目標「やらなきゃできぬ!」を、1字1字ずつを書いた画用紙を横に並べて、何事も強い意志で実行していくことを示して、9年生らしく落ち着いてしっかりと発表していました。
画像1
画像2
画像3

学級目標を紹介してくれました(4〜6年)!

 児童生徒総会に参加していた4〜9年生までが、自分たちのクラスの学級目標を紹介してくれました。
 4年生は、学級目標「協力し合い、はげまし合い、聞きあって、8人みんなで成長するクラス」を書いた横断幕とポンポンを持って、振り付けや三三七拍子などを取り入れて元気よく発表していました。
 5年生は、学級目標「明るいクラス にぎやかなクラス みんなで協力できるクラス 意見が良く出るクラス」を、目指す4つの目標を縦向きの用紙に書いて発表していました。
 6年生は、学級目標「積極性があり、リーダーシップのとれる、おもしろいクラス」と書いた横断幕を持って、自学自習に取り組んで成果を上げていることも踏まえて発表していました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒総会を行いました!

 平成26年6月20日(金)5・6限に、体育館において児童生徒総会を実施しました。生徒会本部の司会の人が、「学校生活や児童生徒会活動を振り返り、京都大原学院のよいところやそうでないところをみんなで考えましょう。そして、この京都大原学院を、ますますよくしていきましょう。そのために、みなさんの意見が必要です。活発な意見をよろしくお願いします。」と話してくれました。

 学級委員会から2人の議長団が選出され、議事進行を行ってくれました。冒頭、副会長が「児童生徒総会とは」について話してくれ、「2014年度 児童生徒会本部 活動計画」「2014年度 学級委員会 活動計画」「2014年度 図書委員会 活動計画」」「2014年度 保健環境委員会 活動計画」「2014年度 報道委員会 活動計画」を、会長・委員長が伝え、それぞれについて質疑応答を行いました。質問する人も疑問点を率直に質問し、会長・委員長がしっかり返答していました。

 「平成25年度 児童生徒会費 決算報告」と「平成26年度 児童生徒会費 予算案」について、会計から説明された後、今年度の活動方針と予算を賛成多数で可決しました。本日の児童生徒総会を受けて、生徒会本部のリーダーシップもと、全校児童生徒の協力を得て、よりよい京都大原学院になりますように期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生が保護者の方と一緒にフォトフレームを作りました!

 平成26年6月18日(水)5限に、保護者の方と一緒にフォトフレームづくりを行いました。子どもたちは、とても真剣にしかも楽しそうに取り組んでいました。そして、それぞれとてもかわいらしいフォトフレームが出来上がりました。素敵な時間を一緒に過ごさせていただき有り難うございまた。

 また、国語の時間に、問いと答えの形式で書かれていた「くちばし」の本文に習い、みんなでどうぶつクイズを作りました。教室前に掲示しています。他学年の子どもたちが、給食室の行き帰りに読んでくれるのを見ると、子どもたちはとてもうれしそうです。みんなが作ったものは、本にして本日持ち帰っています。お家で一緒に読んでください。

画像1
画像2

3年生が町たんけん(古知平コース)に行ってきました!

過日の平成26年6月13日(金)、3年生が社会科の授業の一環で町たんけん(古知平コース)に行ってきました。ゴールは正圓寺でしたが、1時間15分のロングコースでした。長い道のりを頑張って歩きながら、桑の実を見つけて味見したり、笹の芽を引き抜いて遊んだり新しい発見をすることができました。
 正圓寺では、梅湯(ばいとう)をいただき、ご住職から大原の歴史やお寺の仕事についてお話を聞きました。そして、最後に座禅の体験をさせていただきました。
 大原のすてきなところを、さらにたくさん見つけることができた町たんけんでした。

画像1
画像2
画像3

4年生、水の学習を終えて!

 4年生が、京都市の浄水場や下水道(水環境保全センター)に見学に行って、「わたしたちのくらしに欠かすことのできない水」について学習を深めました。松ヶ崎浄水場で見学したことを、クラスメートが役割分担して、画用紙にまとめました。この学習を通して、毎日何気なく使っていた水への子どもたちの考えが、少し変わりました。学習のまとめとして、「水を大切に」のポスターづくりを行い、校内に掲示しました。
画像1
画像2

大原探究・チャレンジ体験に向けての激励会を実施しました!(Part3)

 6年生と8年生の発表を受けて、地域の方々から激励の言葉をいただきました。お一人目の方からは、「事業所では大きな声で話をしましょう。ぼそぼそ言っていても、話が伝わりませんし、相手に与える印象もよくありません。」「お客様に心地よい気持ちになっていただくように心がけましょう。」とお話していただきました。
 二人目の方からは、「社長がトイレ掃除をする会社は、社員にまでその気持ちがいきとどいているという経験をしました。もし、自分に余力があればトイレ掃除をさせてくだいとお願いしてみてください。」とお話していただきました。
 最後に校長先生から、「チャレンジ体験の中で、自分の思っていた仕事と違う仕事を頼まれることがありかもしれません。その時には、それも仕事であると思って精一杯頑張ってください。その後に自分がしたいと思っている仕事をさせていただけるようになると思います。そして、仕事は人(お客様や子どもたち)のためにやるのだという意識を、しっかり持って頑張ってください。」と激励されました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp