京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:92
総数:345014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

アシュロン校へ『メリークリスマス』

画像1画像2
 9年生の生徒が,本校の交流校であるアシュロン校へクリスマスカードを送りました。一人一人が工夫してクリスマスカードを作成しました。アシュロン校へ『メリークリスマス』

ケータイ教室

画像1画像2
 12月14日(水)5校時に,5・6年生が,6校時に,7〜9年生がケータイ教室を行いました。
 KDDIより,2名の方に来ていただき,携帯電話の抱える「危険性」や「依存性」についてお話しいただきました。

本物の演劇を学びました

 12月13日(火)5・6校時に,ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業を行いました。京都舞台芸術協会より,2名の俳優の方にお越しいただき,本物の演劇について学びました。
 最初,演劇の魅力について話していただき,縄なしで,大縄を演じました。みんなが息を合わせて演じることで,あたかも縄があるようにみえることを演じていただきました。その後,発声の仕方を教えていただき,『何しているの』ゲームをしました。何かを演じ(例えば,歯みがきをしているところ)「何しているの?」と聞かれたら,全く別のこと(例えば,洗濯物を干しているところ)を言い,聞いた人がそれを演じていくというゲームでした。みんな熱演で,とても楽しかったです。
 その後,2名の俳優の方にミニ演劇をしていただきました。さすが,俳優さんという感じで素晴らしい演劇でした。
 休憩をはさんで,4つのグループに分かれて,職業を当てるという設定で,演劇を演じました。みんなとてもがんばって演じることができ,お褒めの言葉もいただきました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒集会

画像1画像2
 12月13日(火)昼休みに,児童生徒集会を行いました。1〜9年生全員が体育館に集合して,学級委員会が主体となって『この花な〜に』クイズをしました。
 プロジェクターで映し出された花を見て,三択で答えました。正解するたびに,一つずつ成長していきました。たね・ふたば・ほんば・つぼみ・まな・み等のパートを一つずつ成長していきました。
 花の名前が覚えられ,楽しみながらクイズをすることができました。

きれいになりました!

 12月11日(日)10時より,(株)かんでんエンジニアリングの方24名に来ていただき,体育館屋根の清掃をしていただきました。高所作業車も4台きていただき,体育館屋根にたまった落ち葉や土などを取り除ききれいにしていただきました。体育館の屋根だけではなく,学校まわりの清掃もしていただきました。
 お休みのところきていただき,ありがとうございました。
画像1

「中期ブロック合同体育」の研究授業がありました

画像1画像2
 12月8日(木)5校時に,中期ブロック合同の体育の研究授業があり,5・6・7年生がソフトバレーボールに取り組みました。普段とは違う少し大きな集団で行うことで,いつもより少し緊張感と仲間意識が生まれることを期待しての合同授業でしたが,児童生徒たちは,お互いに励まし合ってがんばり,たいへん活気のある授業になりました。

大原里の駅へ行きました

画像1画像2
 12月8日(木)9時から,3年生が大原里の駅を訪問しました。社会科「農家でつくられるもの」の学習で,身近な地域(大原)でつくられている農作物を調べに行きました。大原里の駅で売っている農作物を調べました。冬だけでなく他の季節に売っている農作物を事務所で聞きました。
 冬は,鍋の材料になる野菜がたくさん作られていてよく売れることを知りました。また,大原では,売り物にする果物はあまり作られていないことを知り,驚いていました。春には,野菜より花の方がよく売れることも知りました。

スチューデントシティ学習5年

 12月7日(水)に,5年生がスチューデントシティ学習に,京都まなびの街生き方探究館へ行きました。
 洛央小学校・池田小学校と一緒に学習しました。13人の児童が一人ずつ13のブースに分かれて活動しました。最初は,緊張して話すにくかった子どもたちが,仕事を進めるにつれてだんだん仲良くなることができました。いろいろな体験ができ,有意義な一日になりました。
画像1
画像2

大原ホーム訪問3・4年

 12月6日(火)13時30分より約1時間,3・4年生が大原ホームを訪問し,お年寄りの方々と交流会をもちました。
 まず,あいさつの後,3年生がリコーダーで,『レッツゴーソウル』と『聖者の行進』を演奏しました。引き続いて,4年生がリコーダーで,『もみじ』を演奏しました。演奏中には,お年寄りの方々に,歌を歌っていただきました。『Tomorrow』と『涙をこえて』を歌いました。上手という声や大きな拍手をいただき,子どもたちははりきって,リコーダーと歌のプレゼントをしました。
 続いて,ゲームで交流しました。4つのグループに分かれて,ぼうずめくりやカルタをしたり,手品などのパーフォーマンスを見せたりしました。最後に,風船バレーをしました。何回つけるかを数えながら行いました。
 お年寄りの方々には,とても喜んでいただき,有意義な時間をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスゴスペルコンサート

 12月5日(月)10時45分から,本館多目的室で,つどいの広場『ぴーちくぱーちく』主催のVocal Unit JOYさんによる『クリスマスゴスペルコンサート』が行われました。京都大原学院からは,前期ブロックの児童が参加しました。
 最初に,『When the Saints go marching in』をワークショップ形式で行いました。歌を教えていただき,一緒に歌いました。手拍子も一緒にしながら歌いました。続いてライブ7曲を歌っていただきました。『This little light of mine』『 上を向いて歩こう』『Silent Night』『君は愛されるため生まれた』『Amazing grace』『Oh Happy Day』『Total Praise』でした。
 『君は愛されるため生まれた』は,韓国でつくられたゴスペルソングで,韓国では誕生日ソングとしてもこの歌が歌われているそうです。Unit JOYさんも初めて歌われる曲だったようで,すごく感動的でした。
 子どもたちが知っている曲もあり,大人だけ知っている曲もありましたが,楽しく感動的な時間が過ぎ去りました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp