京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:71
総数:345101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

給食試食会

画像1画像2
 6月29日(水)11時30分より,給食試食会を行いました。学校長のあいさつに引き続き,給食主任より本校の給食の実態の話をしました。そして,体育健康教育室の給食の指導主事に来ていただき,『学校給食と食生活』のお話をしていただきました。
 子どもたちと同じように給食当番になって給食の配膳をしていただいたり,給食参観をしていただいたりしました。みんなでおいしく給食をいただきました。今日の献立は,『ごはん 牛乳 豚肉とゴーヤのしょうがいため かぼちゃの煮つけ キャベツの吉野汁』でした。
 保護者からは,「本日はありがとうございました。先生のお話を聞かせて頂き,改めて給食の有り難さ・食事の大切さ,また食べる事を通していろいろな事につながるというのが分かりました。毎日毎日の事,だからとても大事だと思います。・・・」というようなたくさんの感想をいただきました。

七夕かざり

画像1画像2
 6月28日(火)6校時に,1年生が,つどいの広場『ぴーちくぱーちく』で,七夕かざりを作りました。
 『ぴーちくぱーちく』のスタッフの方に教えていただき,1年生の子どもたちが思い思いのかざりを作りました。笹にかざりとても満足そうでした。

素読学習

画像1画像2
 6月27日(月)素読学習が行われました。素読学習とは,NPO法人『素読協会』による学習教室で,毎週月曜日16時から17時50分まで4〜6年生の希望者を対象に実施しています。国語と算数の勉強をしています。教科書に準じたものではなく,国語は論語などの素読(論語の代表的な言葉をゆっくり繰り返して読み暗唱します)を中心に行っています。算数は,ゆとりをもった学習を基本に,思考力・判断力を育てる学習をしています。具体的には,数読や,加減乗除のどの記号が入るかなど,どの学年でも理解できるような学習をしています。

生き方探究・チャレンジ体験始まる

画像1画像2
 8年生が,6月27日(月)〜7月1日(金)の5日間『生き方探究・チャレンジ体験』に出かけています。
 6名の生徒が,1つずつの職場に分かれて体験をします。1名が,朝日新聞総局の職場体験をしました。その中で,伏見区にある朝日新聞京都工場を訪れ,新聞者の説明を聞いたりDVDを見たりしました。実際に新聞を印刷している高速輪転機や各地の販売所へ発送する現場なども見学しました。
 この様子が明日(6月28日)の朝日新聞に掲載されるようです。

児童生徒総会

画像1画像2
 6月24日(金)5・6校時に,体育館で児童生徒総会を行いました。「君が君らしくいられる笑顔であふれた学校〜自分を信じてみんなを信じて〜」というテーマの下で行われました。児童生徒総会とはどんなものであるかの説明の後,議案書の審議が行われました。
 児童生徒会本部の活動計画に引き続き,学級委員会・保健環境委員会・図書委員会・報道委員会の活動計画の審議が行われ,疑問に思うことは,質問をして深めていきました。平成22年度の決算報告・平成23年度の予算案も審議されました。全ての議案が承認されました。
 休憩をはさんで,「学校をよりよくするための提案(みんなが気持ちよく学校生活を送れるように)」がなされました。最後に参加した4年生以上の学級紹介を行い,幕を閉じました。

大原探究・チャレンジ体験激励会

画像1画像2
 6月23日(木)5校時に,大原探究・チャレンジ体験激励会を行いました。
 6年生は6月29日(水)〜7月1日(金)に,大原の事業所に大原探究にでかけます。8年生は,6月27日(月)〜7月1日(金)に,大原地域以外の事業所にチャレンジ体験にでかけます。どちらも,それぞれの事業所で職場体験をし,いろいろなことを学びます。
 今日は,その激励会で,最初に校長先生から,気をつけることや目的をもってがんばることのお話を聞き,一人一人がめあてやがんばることを発表しました。最後に地域の方から激励の言葉をいただきました。
 一人一人ががんばろうという意欲をもってくれたようです。

タマネギの収穫

画像1画像2
 6月22日(水)午後に,9年生がタマネギの収穫をしました。このタマネギは,3月に,大原教育農園に植えたものです。約3ヶ月ていねいに育ててきました。7月10日(日)の朝市で販売する予定です。1つ1つていねいにぬきとり,いくつかをくくりました。学校へ持って帰って干しました。
 しばらく乾かし,朝市で売れるように準備します。全部売れるといいなあとみんなで言い合っていました。

茶道教室

 6月22日(水)放課後,茶道教室を行いました。地域の方や保護者の方にお手伝いいただきました。第1部は,1年生の児童が参加しました。横に保護者の方についていただき,作法を一緒に学びました。第2部は,2・3・4年生で,15名が参加しました。昨年度からしているだけあって,2年生もしっかり学ぶことができました。第3部は,5・6年生で合同部活動が終わってから参加しました。さすが5・6年生しっかりとお手前できました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導

画像1画像2
 6月22日(水)5校時に,前期ブロック児童が多目的室で,歯みがき巡回指導を受けました。最初に校長先生の挨拶の後,歯科衛生士の先生より,『6歳臼歯の役割』の話を聞き,実際の歯みがきの仕方を教えていただきました。最初は,「知ってる」と言っていた子どもたちも,いろいろな話を聞くにつれ,真剣になっていき,「歯みがきもこんなところまでしなくてはいけないとは知らなかった」という声も聞かれ,一生懸命練習をしていました。「虫歯にならないようにがんばって磨こう」という気持ちが生まれてきたようでした。
 最後に,学校歯科医の先生からまとめの話を聞きました。

野外活動『みさきの家』保護者説明会

画像1画像2
 6月21日(火)放課後に,大原ふるさとルームで,野外活動『みさきの家』保護者説明会を行いました。
 3・4年生が,7月9日(土)〜11日(月)に,三重県志摩市にある京都市野外活動施設『奥志摩みさきの家』で,野外活動体験を行います。
 どんなところで,どんな活動をするのか,持ち物はなどの説明を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 公立入試
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp