京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:71
総数:345121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

朝会

画像1
 11月14日(月)に,認証式に引き続いて,朝会を行いました。校長先生からのお話がありました。
 1/3くらい水が入ったコップの絵を見せられて,みんなに質問されました。砂漠の中で,このコップの水を見ると,みんなはどう思うかな?「これだけしかないのか」と思うか,「ラッキー,これだけ残っているのか」と思うか。一人一人感じ方は違うと思います。さて,みなさんはどちらですか?

認証式

画像1画像2
 11月14日(月)に,認証式を行いました。8日の児童生徒会選挙で選ばれた本部役員と,10日の専門員会で選ばれた専門委員長に校長先生より認証書が渡されました。
 各専門委員には,教室で担任の先生より渡されました。

児童生徒会役員選挙

画像1画像2
 11月8日(火)5・6校時に,児童生徒会役員選挙を行いました。会長1名・副会長2名・会計書記2名を選びました。それぞれの候補者の立会演説の後,応援弁士が応援演説を行いました。
 全員の演説が終わった後,投票が行われました。5人が決まりました。

全校マラソン大会

 11月8日(火)の3・4校時に,全校マラソン大会を行いました。4つのグループに分かれ,コースや距離も変えて行いました。
 みんな全力を出し切り,素晴らしいタイムでゴールすることができました。
 保護者の皆さんや地域の皆さんにもご協力いただき,交通整理をしていただいたり,応援をしていただいたりしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学3年No.3:京都タワー

画像1画像2
 11月4日(金)に,3年生が社会見学で,錦商店街と京都タワーに出かけました。
 『葉っぴいてらす』で,お弁当を食べた後,京都駅前にある京都タワーへ行きました。エレベーターで展望台まで上がりました。とてもいいお天気で京都市内が一望できました。地図や写真でしかみたことのなかった京都市内をみることができました。展望台の双眼鏡で,細かい様子までみることができました。

社会見学3年No.2:葉っぴいてらす

画像1画像2
 11月4日(金)に,3年生が社会見学で,錦商店街と京都タワーに出かけました。
 錦商店街見学の後,再び地下鉄烏丸線四条駅から,京都駅へ向かいました。京都駅の大階段上の『葉っぴいてらす』で,お弁当をいただきました。お家の方に作っていただいたお弁当はとてもおいしかったです。台湾の旅行者も来られていて,日本語で話しかけられ,一緒に記念撮影もしました。

社会見学3年No.1:錦商店街

画像1画像2
 11月4日(金)に,3年生が社会見学で,錦商店街と京都タワーに出かけました。
 大原バスターミナルから,京都バスで国際会館駅へ,地下鉄で四条駅まで行きました。四条駅から徒歩で錦商店街まで行きました。錦商店街の見学をしました。どんなものを売っているか,工夫は何かなどを自分で調べました。そして,わからにことは,お店の人に聞き,お客さんにインタビューもしていました。お行儀もよく,きちんとあいさつもできたようで,お店の方やお客さんからお褒めの言葉もいただきました。

リレーカーニバル

画像1画像2
 11月3日(祝)に,西京極陸上競技場で行われたリレーカーニバルに6年生4名が参加しました。予選8組6レーンで走りました。
 事前にリレーのバトンパスを何度も練習しました。いつものバトンパスと違い,バトンを持ち替えずに走りました。バトンパスはうまくいき,予選通過はなりませんでしたが,大健闘でした。

発見旅行6年 No20:解散式

画像1画像2
 11月1日(火)〜2日(水)6年生が宮島・広島方面へ発見旅行へ出かけました。
 2日目,『のぞみ34号』15時52分京都駅着。地下鉄・京都バスに乗り継ぎ,17時前予定どおり大原バスターミナルに到着しました。
 学校まで徒歩でもどり,解散式を行いました。児童代表の言葉・校長先生のお話があり,引率の先生・お迎えの方々にお礼を述べ,帰宅しました。

発見旅行6年 No19:のぞみ34号

画像1画像2
 11月1日(火)〜2日(水)6年生が宮島・広島方面へ発見旅行へ出かけました。
 2日目,八丁堀の『みっちゃん総本店』での昼食の後,八丁堀から再び広電で的場町へ。広島アークホテルで預けていた荷物をいただき,少し休憩をしました。徒歩で,広島駅へ。14時4分広島駅発『のぞみ34号』に乗車しました。のぞみ号の中でも子どもたちは元気で,おやつを食べたり,おしゃべりをしたりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 公立入試
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp