京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:92
総数:345058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

ごはんがすすむごま酢煮 4月26日

画像1
 4月26日の献立は,平天とこんにゃくの煮つけ・ごま酢煮・黒大豆・麦ごはん・牛乳でした。
 平天は大人気で,こんにゃくといっしょにおいしくいただきました。ごま酢煮も,味つけがよく,ごはんがすすんでいたようです。

おいしかったさばのたつたあげ 4月23日

画像1
 4月23日の献立は,さばのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・みそ汁・ごはん・牛乳でした。
 さばのたつたあげは,からっとあがっていて,とてもおいしかったです。魚の苦手な子もおいしくいただきました。みそ汁には,油あげ・たまねぎ・生わかめが入っていて,おいしかったです。

大人気ビビンバ 4月22日

画像1
 4月22日の献立は,わかめスープ・ビビンバ・牛乳でした。
 ビビンバの具をごはんに混ぜて,とってもおいしくいただきました。子どもたちにも大人気で,もっとほしいという声が。わかめスープは玉ねぎがやわらかく,トックも入っていて,おいしかったです。

春らしいメニュー 4月21日

画像1
 4月21日の献立は,なま節とふきの煮つけ・かきたま汁・ごはん・牛乳でした。
 なま節とふきの煮つけもかきたま汁も春らしいメニューで味つけもよくおいしかったのですが,ちょっと苦手な子どももいたようです。

今年度2度目のパン 4月20日

画像1
 4月20日の献立は,手亡豆のクリームシチュー・ひじきのソティ・味つけコッペパン・牛乳でした。
 今日は,久しぶりの味つけコッペパンでした。初日(12日)の小型コッペパン以来2度目のパン給食。週に1回のパンは,やわらかくてとても食べやすかったです。

じゃこパリパリ 4月19日

画像1
 4月19日の献立は,五目どうふ・小松菜のごま油いため・じゃこ・麦ごはん・牛乳でした。
 じゃこはパリパリで,そのまま食べる子やくずしてから食べる子などさまざまでした。1年生は,ちょっと苦労しながら食べていました。

子ども大好きカレー 4月16日

画像1
 4月16日の献立は,カレー・ソティ・ごはん・牛乳でした。
 今日は,子ども大好きカレーでした。1年生の子どもたちは,初めてのカレーに大喜び。ごはんの上にかけてカレーライスにして食べていました。

里いもほくほく 4月15日

画像1
 4月15日の献立は,鶏肉と里いもの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・麦ごはん・牛乳でした。
 鶏肉と里いもの煮つけは,里いもがほくほくで,おいしかったです。ほうれん草とじゃこのいためものも,どの学年の子どもも残さず食べることができました。

さけのアングレス大好評 4月14日

画像1
 4月14日の献立は,さけのアングレス・春キャベツのスープ・ごはん・牛乳でした。
 さけのアングレスは,ごはんにあう味付けで子どもたちにも大好評でした。春キャベツのスープは,野菜がたっぷり入っていて,おいしかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp