京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:47
総数:157392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

中学年 体育 水泳

画像1
画像2
画像3
ふし浮きやだるま浮きで浮くことに慣れたり、クロールや平泳ぎに挑戦したりしました。

1年生 生活 やさいが できたよ

画像1
画像2
学校園で育てていた野菜が実ったので、早速収穫しました。万願寺とうがらしです。
夏野菜を食べて、元気な体になりますように。

5年生 研究授業 算数

画像1
画像2
画像3
「合同な図形」の学習で、合同な平行四辺形のかき方を考えました。
どうすれば合同な平行四辺形がかけるのか、ペアで話し合いながら進めました。
ペアで協力して、試行錯誤しながら、合同な平行四辺形のかき方を見つけることができました。

児童集会 本部委員会 「だれでしょうクイズ」

画像1
画像2
友だちグループで、「だれでしょうクイズ」を楽しみました。

4年生 理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
学習したことをもとに水鉄砲をつくって、運動場で楽しみました。

3年生 図工 身近なしぜんの形・色

画像1
画像2
画像3
前回つくった葉っぱカードを画用紙に並べ、その周りに絵の具で葉っぱの色を描き足しました。
葉っぱの色は、緑色を使わずに混色で工夫して表現しました。
様々な緑色が出来上がりました。

高学年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
気温が上がった午後に,今年初めての高学年の水泳学習を行いました。

一人一人のめあてに向けて,学習の場を選び,自ら進んで取組んでいました。

3,4年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今年度初めての水泳学習です。
お天気に恵まれ,水に入るのがとっても気持ち良さそうでした。
「顔を水につけてふわーっとしていたら,体が浮かんだよ」と教えてくれた3年生。
長い距離を泳ごうとチャレンジする4年生。
楽しみながら水に慣れ,泳ごうとしていました。

1年生 さんすう ひきざん

画像1
画像2
画像3
練習問題を解いたり,ひきざんの問題作りをしたりしました。
ペアで協力して,お互いにアドバイスをしながら進めることができました。
最後は,それぞれが作った問題をみんなで考えました。

1,2年生 体育 みずあそび

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,今日もいいお天気のもとで水遊びを楽しみました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp