京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

令和2年度卒業式 式辞

画像1
令和3年3月23日 八瀬小学校から8名の子どもたちが卒業していきました。

 八瀬小学校の卒業式では一人ひとりが将来の夢を発表します。みんな自分の思いをしっかりと発表してくれました。

 卒業生の皆さん,夢の実現に向けてガンバレ!!

 そんな皆さんへのメッセージです。


令和2年度卒業式 式辞

 柔らかな春の日差しを浴び,桜のつぼみもふくらみを増した今日のよき日に,多数のご来賓の皆様,保護者の皆様のご臨席を賜り,令和二年度卒業式を挙行できますことは,私どものこの上ない喜びであり,心から感謝申しあげます。
さて,小学校六年間の課程を修了し,本日,八瀬小学校を巣立ち行く八名の卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。皆さんは六年間の小学校生活を立派にやり遂げ,素晴しい思い出をたくさん残して,今,とびたとうとしています。六年前,小学校に入学しました。雨の日も風の日も,暑さ寒さにも負けず,学校で,また,他の様々な場所で,勉強や運動に励み,心も体も大きく成長しました。

 みなさんのことを思うとき,一番に心に浮かぶのは入学式のことです。みなさんは先生が八瀬小学校に来た年に入学してきました。みなさんが入学してきたとき,実は先生も八瀬小学校の一年生だったのです。あれから六年間,一緒に八瀬小学校での時間を過ごし,立派に成長したみなさんを,今日送り出せることを,心からうれしく思っています。

 先生から見たみなさんは,チャレンジ精神が旺盛で,でもいつも落ち着いて行動できるクラスでした。もちろん,ときにはぶつかることもありましたが,そんな時でも最後はわかり合ってまた一緒にがんばれました。高学年になってからは自分のことだけでなく下級生に対して,直接言葉で,時には態度でお手本や思いやりの気持ちを表してくれました。みなさんはこの6年間で立派に成長してくれたと思っています。どうぞ自信を持って中学校へ進学してください。

 さて,今日卒業するみなさんに心にとめておいて欲しいことをお話しします。小学校最後の授業だと思ってしっかりと聞いてください。今日お話をするにあたって新型コロナウイルスの影響による世の中の変化に触れないわけにはいきません。みなさんが6年生だったこの1年間,学校生活は大きく変わりました。「今まで通りのことができなくて,今年の6年生はかわいそう。」という言葉をよく耳にしました。確かにそういう一面は間違いなくあります。でも,先生には少しちがった思いもあります。思い返してください。この一年間,できなかったこともありますが,反対にこれまでには考えもしなかった新しいことをどれだけたくさん経験したかと言うことです。

 勉強のことで言えば,学校がお休みだった4月と5月,みなさんはそれぞれの自宅で担任の先生の授業を見て学習しましたね。また,学校が始まった6月からは,学校をお休みの人がいるときには,教室とお家とをネットワークでつないで教室で行われている授業を家庭でも一緒に受けることも出来ました。ある授業では自宅にいるお友達と教室のみなさんで会話をし,話し合い活動をしていましたね。その様子を見たとき先生は驚いたと同時に,新しい時代の学校の姿を見たような気がして感動すら覚えました。このようなことはコロナのことがなければ今年中に経験することは絶対になかったことです。

 勉強以外でもあります。これまで通りの運動会はできなくなりましたが,そのかわりに6年生と5年生とが協力して新しい運動会を作り上げることにも取り組みました。「スポーツフェスティバル ウィズ コロナ」という名前も自分たちで決めました。そして運動会当日,みなさんはどうでしたか?今年行った「スポーツフェスティバル ウィズ コロナ」,いつもの運動会と比べてつまらなかったですか?先生はそんな風には見えませんでした。それどころか「しっぽとり」ではこれまでにはなかった,みんなの生き生きとした姿が見られましたし,「ボール運びリレー」でもソーシャルディスタンスを保ちながらも違う学年のお友達と力を合わせるほほえましい姿を見せてくれました。学芸会もそうです。大きな声が出せなかったり,あまり近づいて演技ができなかったりすることを逆手にとって,映像や音声,音楽などを工夫して新しい形の舞台発表を作り出しました。今年の学芸会もみなさんにとって決してつまらない学芸会ではなかったはずです。このように振り返るとき,みなさんは決して「かわいそうな6年生」ではなかった。先生はそう思っています。

 この一年間みなさんは本当に大切なことを学んできたと思います。それはこれからの社会で生きていくために必要となる力は何かと言うことです。その一つは「ICTを使いこなす力」です。ICTというのは情報を通信する技術のことですが,これからはパソコンが使えるというレベルではなく,世の中にあふれる情報を正しく整理し,組み合わせ,アイデアを実現したり新しいものを作り出したりすることのできる力が必要になってきます。今年みなさんが経験した,ZOOMを使ってはなれたところにいる友達と授業ができたのもICTが使えなければ実現できなかったことですし,スクラッチをプログラミングして図工の作品を作ったり,WeDOを使って電気を節約するようにプログラムされたロボットを作ったりしたこと等を通して,みなさんはこのような力がどれほど大切なものかを感じていると思います。

 二つ目は「自分たちで新しいものやことを生み出すことのできる力」です。世の中には伝統や文化といった「そのまま大切に受け継いでいくべきもの」と社会や生活などの「時代の変化や技術の進歩に応じて変わっていくべきもの」があります。これからの社会を作っていくのはみなさんです。今後私たちの生活のあり方が驚くほどの早さで変わっていくのは間違いありません。生活のあり方が変わると言うことはこれまで通りにはいかなくなると言うことです。では,これまで通りにいかなくなった時に私たちはどうすればよいのでしょうか。これまで通りが無理なら,新しくつくればいいのです。新型コロナウイルスと共に過ごした一年間でみなさんは気づいていると思います。コロナで,これまでのような生活が送れなくなったときでも「新しいものを生み出す力」があれば楽しく過ごすことができるということです。

 4月からは中学校生活が始まります。中学校でもいろんなことを勉強しますが,そのときに覚えておいて欲しいことは,国語や数学といった教科の学習内容を身に付けるだけではなく,それらの学習を通して「ICTを使いこなす力」や「自分たちで新しいものやことを生み出すことのできる力」も身に付ける。ということを常に意識して学び続けて欲しいと言うことです。「中学生になったらクラブ活動を楽しむぞ。」とか,「新しいお友達をつくって楽しく過ごしたい。」など新しい生活にドキドキわくわくしているみなさんに堅苦しい話をしたかもしれませんが,このことはどうか頭の隅にとどめておいてください。

 最後に,先ほど「これからの社会を作っていくのはみなさんです。」と言いました。みなさんはあと六年もたてば選挙権を持ち,この国をどんな国にしたいかを決める一票を投じる役割を担います。ですから,政治にも興味を持ってください。もうそんな年齢になったのです。どうかよりよい社会の作り手として活躍してください。

 先ほどみなさんが手にした卒業証書には,「みなさんは,これから自分の夢の実現とよりよい社会を作る主体者となることに向けて大人へのスタートラインに立ちました。その自覚を持ってしっかりと前に進んでください。」というメッセージが込められています。みなさんにはすばらしいスタートを切ることのできる力がしっかりと身についています。自信を持って大きく羽ばたいてください。

 保護者の皆様に一言申し上げます。お子様が立派に小学校を卒業されますことを心よりお祝い申しあげます。小学校卒業という節目を迎えられ,これまでのご苦労も大きな喜びに変わっていることと存じます。この六年間,本校の教育活動に格別のご理解とご協力をいただきましたことを,全職員とともに感謝いたしております。これからも,お子様が健やかにたくましく成長されますようお祈り申し上げます。

 また,ご来賓の皆様にはご多用の中,ご臨席を賜り,誠にありがとうございます。高いところからではございますが,心よりお礼申しあげます。卒業生に対するこれまでのご厚情と本校教育へのご支援に対して,今一度深く感謝申しあげますとともに,今後も卒業生を温かく見守っていただきますよう心よりお願い申し上げます。
卒業生のみなさん,名残は尽きませんが,皆さんの輝ける未来に幸多からんことをお祈りして,式辞といたします。

令和三年三月二十三日
京都市立八瀬小学校校長
星尾尚志




「オンライン作品展」は28日(日)までです

画像1
画像2
18日から開催しています「オンライン作品展」。
ご覧いただいたでしょうか。

公開は28日(日)まで。あと3日となりました。

まだご覧になっておられない方は是非ご覧ください。リピーターも大歓迎です。
八瀬小児童の関係者であればおじいちゃんおばあちゃんに見ていただいても結構です。

動画のアドレスは 2月17日に配布したプリントまたは配信したPTAメールをご覧ください。

オンライン作品展について

先日お知らせしておりました「オンライン作品展」は,来週の公開に向けて現在製作中です。

楽しみにしていいただいているところ,お待たせして申し訳ありませんが,今しばらくお待ちください。


授業配信についてのアンケートにご協力ありがとうございました

画像1
1月22日の授業配信についてのアンケートにご協力ありがとうございました。

「観た」と回答のあったのは15件で,すべて(100%)の方が「配信があってよかった」とお答えでした。配信の画質もおおむね良好な結果でしたが,一方で音声については「思っていたよりもきれいに聞き取れた」という回答も20%程度あったものの,音声の収録自体の課題と音声配信に関わる課題があることがわかりました。

また,自由記述によるご意見やご感想も多数いただきました。撮影については「もっと前からうつして子どもの顔が見たい」「プライバシー保護の観点から後ろ姿だったことがよかった」という感想が寄せられ,保護者のニーズと児童のプライバシーとのバランスをどうとっていくのかを検討する必要があると感じています。

他にも「オンラインのほうが子どもの自然な姿が見られてよかった」「祖父母にも見てもらえた」「仕事を休まずにすんだ」「仕事の休憩時間に短時間だったが見られてよかった」等オンラインだからこそのメリットを感じられたという回答も寄せられました。

一方,「授業の内容を工夫してほしい」「途中で終わったのが残念。最後まで配信してほしかった」など,学校への要望についても具体的なご指摘をいただきました。ここにあげていないご意見も含め,今後の取組に向けて参考にさせていただきます。

また,今回のご意見の中にはありませんでしたが,配信の見方がわからなかったり,見ていただける環境がなかったりというご家庭もあると思います。これらのことも踏まえ,また,機材や人手の制約もあり,少しずつの歩みになると思いますが,徐々に良いものにしていこうと思っています。この度はありがとうございました。今後ともご理解ご協力をお願いいたします。

画像2

「オンライン書初め展」多数のご視聴ありがとうございました

画像1
1月21日より公開しておりました「オンライン新春書初め展」の公開を終了しました。

再生回数は家庭数を大きく上回って75回。多数ご視聴いただきありがとうございました。
画像2

オンライン書初め展は31日(日曜日)までです

画像1
画像2
画像3
22日から開催しています「オンライン書初め展」。
ご覧いただいたでしょうか。

公開もあと3日となりました。

まだご覧になっておられない方は是非ご覧ください。リピーターも大歓迎です。
八瀬小児童の関係者であればおじいちゃんおばあちゃんに見ていただいても結構です。

動画のアドレスは 1月21日に配布したプリントまたは配信したPTAメールをご覧ください。

人権教育に関わる授業の配信を行いました

画像1
画像2
画像3
今日は学校全体で人権教育に関わる授業を行いました。
本来であれば保護者のみなさんに参観していただき,その後講演会を聞いていただく予定でしたが,緊急事態宣言の発令を受けて,残念ながら中止となりました。

これを受けて,少しでも授業の様子や内容をお伝えしたいということや今後の授業配信に向けてのテストを目的として5校時に3学年,6校時に3学年と全学年の授業配信を行いました。

正確な数はこれから検証していくのですが,多数のご家庭で見ていただいたようです。

本日やってみて,参観日に代わるものとしてはまだまだ改善すべきところはたくさんあると感じていますが,一方で「こんなことができるようになったのだなぁ。」という思いも持ちました。

ある学年では教室にいる児童と家庭にいる児童とがオンラインでつながり,グループの話し合いをしていました。そしてその様子を各ご家庭で見ていただける。こんな,去年の今頃では考えられなかったことが現実に起こっています。

何でもかんでもICTということではありませんが,「こんな時代を歩んでいく子どもたちにとって必要な教育はどのようなものだろう。」これからの学校はどうあるべきなのかをあらためて考えさせられる,今日の授業配信でした。

ご覧いただいたみなさん,ありがとうございました,

これからも様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

今日の京都新聞朝刊に八瀬小児童の記事が掲載されました

 遅い時間からのお知らせになってしまったのですが,昨日八瀬小の3・5年生児童が天満宮で行われた「御弓式」を見学させていただいた様子が21日の京都新聞朝刊で紹介されました。

 今年度は地域行事に参加する機会がほとんどなかったこともあり,とても貴重な経験をさせていただいたと感じています。

 これをきっかけに八瀬の伝統についての興味を深めてくれることを願っています。

 地域の皆様,ありがとうございました。

明日のZOOM授業配信ヒント集

明日のZOOM授業配信テストに参加されるにあたってのヒント集を用意しました。

以下のリンクをクリックしてください。

    ヒント集

新しい年を迎えました

画像1
新しい年を迎えました。今年はやはり例年よりも静かな三が日だったような気がしますが,その分落ち着いて新たな年のスタートが切れたような気がします。

今年も八瀬小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

学校ではこの休み中に体育館のワックスがけを行いました。ピカピカの床がみんなを待っています。

また,大みそかの夜には恒例となった「比叡の里 ハッピーライフ研究室」のみなさんによる「八瀬天満宮の参道を再生可能エネルギーでライトアップ」が行われました。八瀬小学校の子どもたちの「コロナがおさまったらやりたいこと」が書かれた灯篭で天満宮の参道を照らしていただきました。この願いが一日も早く叶うことを願っています。ハッピーライフ研究室のみなさん,ありがとうございました。

6日の朝,みなさんの元気な声が聞けるのを楽しみにしています。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp