京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:27
総数:158307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬天満宮 お弓式

画像1
画像2
画像3
総合の時間に,3,5年生が八瀬天満宮のお弓式の見学に行きました。

寒い中,はだしで儀式を執り行っておられる地域の方々。

厄除けや疫病退散の願いを込めて,四方八方に矢が放たれました。

子どもたちは,「コロナウイルスが終息しますように」「何年後かには,この儀式を自分たちが行うのだな。」という思いをもって,儀式を見学していました。


八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
今年は丑年ですね。

今月の特集は,「うし」です。

干支や季節に関係のある本を展示しています。

6年生 社会 全国水平社運動

画像1
画像2
画像3
「世界に歩み出した日本」というテーマで,大正時代の学習をしています。

さまざまな民衆運動が起こってきた大正時代。

全国水平社創立の宣言文に込められた願いを考えました。

6年生は,一生懸命予想し,考えていました。

避難訓練 地震

画像1
画像2
画像3
1月17日は,阪神淡路大震災が起こった日です。

学校では,この日のことを教訓にして,防災教育を行っています。

いつもならば,地震のあと火災が起こったという想定で避難訓練を行いますが,緊急事態宣言が発出されているため,全校が集まる訓練は中止しました。

その代わりに,教室で身を守る第1次避難まで訓練を行った後,オンラインで校長先生のお話を聞きました。

どのような状況でも,臨機応変に対応して自分の身を守ろうとする姿勢を身に付けていきましょう。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
毎週本を借りている2年生。

著者名での分類に慣れ,書架に本を戻すのが上手になってきました。

絵本以外の読み物に興味をもつ人も出てきたようです。

金管総合

画像1
画像2
体育館で全員が集まり,「さんぽ」を演奏しました。

それぞれの座席の間隔をあけ,換気を行いながらの活動です。

様々な制約がある中ですが,やはり全員で一つの曲を演奏するのはうれしいことですね。

それぞれのパートがかみ合い,少しずつ「さんぽ」が仕上がってきました。





全校書初め会 その3

画像1
画像2
低学年の活動の様子です。

字の形に気をつけて,フェルトペンで丁寧に書きました。

全校書初め会 その2

画像1
画像2
画像3
真剣な表情や様子がいいですね。

全校書初め会 その1

画像1
画像2
画像3
新しい年への気持ちを新たに,全校で書初めを行いました。

3年生以上は体育館で,1,2年生は教室でそれぞれ取組みました。


3学期 始業式

画像1
画像2
画像3
3学期が始まりました。

年末に降った雪が少し残る通学路を通って,子どもたちは元気に登校することができました。
校門ではPTAの方々に迎えていただき,挨拶を通して嬉しい気持ちになったことと思います。

始業式では,校長先生から二つのことについてお話がありました。

3学期は学年のまとめの時期であり,一つ上の学年に進級することを意識して,学校生活を送ること。

もう一つは,新型コロナウイルス感染防止のための手洗いやうがいを自分から進んで行うこと。

寒い時期ですが,しっかり手洗いして,感染症の予防を心がけましょう。

毎日元気に学習できますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp