京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:47
総数:157353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

校内研究 ICT機器を活用したアクティブラーニング

画像1
画像2
画像3
今日の研究授業は,6年生の理科「水溶液の性質」のまとめ段階の場面です。

五つの水溶液を見分けるためには,どのような実験をどのような手順で行えばよいかを考えました。

今までの実験結果や学習内容,教科書の画像などは,子どもたちの手元のタブレット型PCに,ロイロノートスクールを使ってまとめてあります。

必要な時には,自らPCを操作して水溶液の性質を調べるための実験方法や結果を確かめていました。

学習課題に対して,学習経験や根拠を明らかにしながら活発に意見交換する姿が見られました。

ボール運びリレー

画像1
画像2
画像3
10月に実施する「八瀬スポーツフェスティバル with コロナ」に向けて,準備を始めています。

友だちグループ対抗で行う「ボール運びリレー」という競技は,今回初登場の競技です。

みんなの昼休みの時間に,6年生の動画による説明を聞きました。

競技のやり方が分かった後は,2人組を決めました。

10月のみんなの昼休みの時間には,実際に練習をする予定です。楽しみですね。

薬物乱用防止教室 6年生

画像1
画像2
画像3
保健体育の学習で,薬物乱用防止について学びました。

指導については,担任教員だけでなく学校薬剤師の先生,養護教員の3名で行いました。

それぞれの立場からの専門的なお話も聞くことができ,薬物に手を出すと,体に様々な影響がでることを知った6年生。

誘いがあっても絶対に薬物には手を出さない,という強い思いをもつことができました。


金管総合がスタートしました

9月15日(火)


今日から,「総合的な学習の時間」で金管学習を

始めることになりました。

久しぶりに楽器を手に取った子どもたちは,

楽器の感触を確かめていました。


初日の今日は,外部講師に来ていただき,

楽器の手入れの仕方を学習しました。


初めて楽器を持った3年生は,緊張しながらも

しっかり話を聞いて,取り組んでいました。


楽器の仕組みも教えてもらい,

いろいろな管を外して,

きれいにしたり,オイルを塗ったりして

楽器の手入れの仕方を学びました。



画像1
画像2
画像3

夏休み 自由研究・作品展

画像1
画像2
ランチルームで開催した「夏休み自由研究作品展」にも,

たくさんの保護者の方が鑑賞に来てくださいました。

子どもたちは,クラスごとに前日に鑑賞しています。

友だちの発想や工夫の素晴らしさに気付くことができました。

休日参観 2

画像1
画像2
画像3
高学年の学習の様子です。

4校時の引渡し訓練には,多数の保護者の皆様がご協力くださいました。

ありがとうございました。

休日参観 1

画像1
画像2
画像3
9月12日土曜日,今年度初めての保護者参観を行いました。

教室は充分換気を行い,密閉空間にならないように気をつけました。

保護者の皆様には,消毒や検温,間隔をあけての参観にご協力いただきました。

低学年の学習の様子です。


4年生 図工 大すきな物語

お話を聞いて,好きな場面を画用紙にかいています。

スパッタリングやタンポなども使っていく予定です。

楽しみながら,取組んでいました。


画像1
画像2

みんなの昼休み クイズラリー

画像1
画像2
画像3
今日のみんなの昼休みは,本部委員会が企画したクイズラリーです。

友だちグループの小グループで,クイズを解きながら校内を回りました。

10月の「八瀬スポーツフェスティバル」でも,友だちグループで活動します。


5年生 国語 オリジナル枕草子

画像1
画像2
清少納言の「枕草子」にならって,枕草子〜夏バージョンを作りました。

子どもたちの独自の視点で,夏の好きなところを書いています。

夏空やかき氷,いいですね。素敵な作品ばかりです。

保護者の皆様には,休日参観に来校された時にどうぞご覧ください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp