最新更新日:2024/05/17 | |
本日:20
昨日:27 総数:158307 |
5年生 国語「資料や表を用いて文を書こう」
国語では,「社会はよりよい方向に向かっているか」というテーマで文章を書きました。文章の中では,資料や表を用いて,自分の主張に説得力をもたせています。教室前に掲示していますので,個人懇談会の際にぜひご覧ください。
5年生 理科「ふりこの動き」
今日から理科では「ふりこの動き」の学習に入りました。一人一人ふりこを作って,いろいろなテンポの音楽に合わせて動かしてみました。その中で子どもたちは,「ふりこの1往復する時間を変えることができる」ということに気付きました。次の時間からは,「ふりこの1往復する時間を変えるためにはどうすればよいだろう」ということを,実験をして確かめていきます。
図工 のこぎりを使って図工の学習として,初めてのこぎりを使いました。 次回はのこぎりの扱いに慣れて,どんどん板を切っていきます。 1ねん 八瀬タイム
本日は,八瀬タイム1年生の発表でした。
1年生は国語科の「うみのかくれんぼ」の学習で調べた様々な生きものの隠れ方を紹介しました。 Zoomを使っての発表をとても上手にすることができました。 3年 すがたをかえる大豆科学読み物をもっと読みたい!と意欲的な3年生。さっそく手に取って読んでいました。 3,4年 ランニング大会に向けて今日は,実際のコースを走ってどのぐらいのはやさで走ればいいのかを確かめることができました。 3年 円と球ドアに挟んだり床に固定したり,アイデアを出し合いながら測ることができました。 1ねん あきみつけ
秋見つけに行きました。
穏やかな天気の中,八瀬の秋を探しました。 紅葉や,落ち葉,雲の雰囲気など秋を感じることができました。 5年生 友だちの日「韓国・朝鮮の食文化に親しもう」6年生 ぐんぐんタイム タブレットドリルを使ってIDとパスワードを入力すると,自分のページが開きます。 国語など4教科の他に,外国語もあり,6年生はどんどん取組んでいました。 |
|