京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:47
総数:157352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

GIGAスクール 無線LAN環境整備されました

画像1
画像2
校内に無線のインターネット環境を整備するGIGAスクールの工事が終了し,特別教室の無線LAN環境が整いました。

今回の整備では,新学習系だけでなく,これまで本校ではできなかった教室からも現行の学習系につなぐことができるようになりました。

早速,図工室からサーバーにアクセスして,フォルダに保存した画像に作品名をつけたり,友だちの作品の良いところをじっくり鑑賞したりすることができました。

6年生 図工 水の流れのように

画像1
西階段の踊り場に,作品を展示しています。

ていねいに作品を仕上げている様子が伝わってきます。




八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
今日のお話会は,1年生。
さとうわきこさんの「ばばばあちゃんの やきいもたいかい」を読んでもらいました。
秋,やきいもがおいしい季節ですね。

2年生は,背ラベルの分類記号に気をつけて,借りた本をていねいに元のたなに返していました。国語で学習を始めた「どうぶつ園のじゅうい」に関係した本を借りている人もいましたよ。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ  閉会式

画像1
画像2
画像3
一人も体調を崩すことなく,すべての競技が終了しました。
子どもたち一人一人が精いっぱいの力を出し,友だちと競ったり,仲間と協力したりすることができました。

そんな子どもたちに,閉会式ではサプライズがありました。
なんと優勝旗が登場したのです。
がんばった子どもたち全員に優勝旗が送られました。代表で6年生が優勝旗を受け取りました。いい思い出ができましたね。

全校で心を合わせて取り組んだ「八瀬スポーツフェスティバル with コロナ」。
保護者の皆様,多数応援においでいただき,ありがとうございました。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ  係活動

画像1
画像2
高学年の子どもたちは,いくつかの係に分かれて,積極的に活動しました。

競技以外の場面での,高学年の子どもたちの活躍ぶりは,1〜4年生の子どもたちへのとても良いお手本になります。


ボール運びリレー

画像1
画像2
画像3
今回のフェスティバルのために,工夫した新しい競技です。
友だちグループの二人組で,台にボールなどを載せて運びます。
練習の時と比べて,今日は台の上からボールが落ちること,落ちること。
みんな,本番はあわてていたのでしょうか?
見ている方からは,とっても面白かったですが。
どのチームも,協力してよくがんばりましたよ。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ  しっぽとり

画像1
画像2
画像3
高学年と低学年でチームを分け,5試合を行いました。

すみっこに追い詰められたり,一騎打ちがあったりと,なかなか見ごたえのある試合ばかりでした。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ 高学年

画像1
画像2
画像3
高学年競技も,50m走,ハードル走,リレーです。

高学年の走りは,力強いです。


八瀬スポーツフェスティバル with コロナ 中学年

画像1
画像2
画像3
中学年の競技は,50m走,ハードル走,リレーです。

特にハードル走では,これまでの学習の成果が見られ,とても良い走りでした。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ 低学年

画像1
画像2
画像3
低学年の競技は,50m走や障害物走,リレーです。

しっかり走ったり,障害物をクリアしたりすることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp