京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:27
総数:157268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

Zoomで 朝の会 6年生

画像1
画像2
画像3
5年生に引き続き,6年生の様子です。

6年生は全員が参加することができました。

久しぶりにお友達の顔を見ることができ,みんなとっても嬉しそうでした。

朝の会では,互いの近況報告などを行いました。

担任の先生からは,学習動画をアップしているので家庭学習に役立ててください,

というお知らせがありました。


朝の会で,高学年の子どもたちの元気な様子が分かりました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


明日は家庭訪問日,どの学年も課題提出等の準備をよろしくお願いします。

Zoomで 朝の会 5年生

画像1
画像2
画像3
学校の再開に向けての準備期間ということで,

今日は2つの学年が,Zoomで朝の会を行いました。

まずは,5年生の様子です。

Zoomを通して,健康観察や簡単なゲームを行いました。

八瀬たいそう

画像1
画像2
みなさん,八瀬たいそうはおどれるようになりましたか?

私たちも,体育館で間かくをあけておどってみました。

葵祭や赦免地踊りも登場する八瀬たいそう。

うまくおどれなくても大丈夫ですよ。

リズムにのって,ぜひ体を動かしてみてください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

5月8日(金)


 報道等でご承知の通り,

この度,政府による緊急事態宣言並びに

京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,

本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を

5月31日(日)まで延長することが

教育委員会において決定されました。


 そこで本校においても,5月31日(日)まで

臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。


 今後の休業期間中の取組につては,

後日,改めてお知らせさせていただきます。


 なお,臨時休業延長の詳細につきましては

学校ホームページ最上段の,教育委員会からのお知らせを

ご覧ください。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000269362.html

ズーム・ミーティング

画像1
画像2
画像3
午前10時からのズーム・ミーティングに,子どもたちが参加してくれました。

オンラインではありますが,久しぶりにたくさんのお友だちに出会えて良かったですね。

先生も,みなさんの元気な顔が見られて,うれしかったですよ。


保護者の皆様,ミーティングにご協力いただきありがとうございました。

お手数ですが,アンケートにご記入いただければ幸いです。


がくしゅうどうが つくりました!

画像1
画像2
画像3
じどうのみなさん,おげんきですか?

かだいは,すすんでいますか?

みなさんのがくしゅうのおてつだいをするために,

せんせいがたが,がくしゅうどうがをつくりました。

うんどうぶそくかいしょうのための,やせたいそうもあります。

おうちのひとにおねがいして,がくしゅうどうがをかつようしてくださいね。


※「やせたいそう」は「やせまなび」で見られます。ゴールデンウィーク中に練習してみてね。

 その他の学習動画は5月7日に第1弾が公開予定です。お楽しみに。




学校環境衛生検査をしていただきました

学校薬剤師の上堀(うえほり)先生が,学校設備の検査をしてくださいました。今日は,理科室,保健室,水道の水と,明るさの検査でした。
薬剤師さんというと,薬局にいるイメージですね。上堀先生も,ふだんは薬局で働いておられます。

学校薬剤師さんの主なお仕事は,こうして年に数回学校に来て,みんながお勉強に集中できるような環境になっているかどうか,検査することです。

学校は休校中ですが,いつ授業がはじまっても良いように,先生たちはしっかり学校を守っています。

画像1
画像2

臨時休業期間の延長について

4月28日(火)

 「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」お知らせします。


   こちらをクリックしてください。
 臨時休業期間の延長について

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
国語「白いぼうし」の音読は,進んでいますか?

「白いぼうし」には,タクシー運転手の松井さんが出てきますね。

きのうは松井さんが出てくるシリーズの本をしょうかいしました。

今日は,ほかのシリーズをしょうかいします。

「ルドルフ」シリーズ,「こそあどの森」シリーズ,「エルマー」シリーズです。

来週の課題を届ける時に,どれか1冊お届けします。

いろいろな登場人物のせいかくやみりょくを楽しみましょう。


学級園 耕しました

画像1
画像2
いいお天気が続いています。

今日は,教職員で学級園を耕しました。

理科や生活科の学習の準備をしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp