京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:47
総数:157352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 学芸会に向けて

画像1
学芸会で歌う「ありがとうの花」の練習をしました。歌詞の意味を考えながら,気持ちを込めて歌いました。

1年 生活「にこにこいっぱいだいさくせん」

画像1
今日は,おうちの人がどんな時ににこにこするかを考えました。「僕がお手伝いをしたときににこにこするよ。」「学校の話をたくさんするとにこにこするよ。」と,普段の生活を思い出しながら考えていました。

朝のみんな遊び

画像1
今日は「宝とり」をしました。作戦を考えて相手チームの宝を取りに行っていました。朝がだいぶ冷え込んできましたが,子どもたちは元気いっぱい走り回っていました。

1、2年生 体育「てつぼう」

画像1
今日で,てつぼうの学習は終わりです。授業の最後には,できるようになった技の発表会をしました。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1
今日は,点と点をつないで,いろいろなかたちを作りました。点と点をうまくつないで,かたちづくりをしていました。

4年生 図工 のこぎりを使ったよ

画像1
画像2
図工の学習で,のこぎりを使って,板を切ることに挑戦しました。

なかなかまっすぐに切るのは難しいのですが,

慣れてくると,コツをつかんで,どんどん切ることができました。

1年生 「カルタ大会」

画像1
画像2
画像3
今日は,古典の日ということで,昼休みに全校で「カルタ大会」をしました。1年生は,にとっては初めての百人一首でしたが,一生懸命札を探して取っていました。

1、2年生 体育「てつぼう」

画像1
練習を重ねるごとに,できる技が増えてきました。連続技にも積極的に挑戦しています。

4年生 図工 幸せを運ぶカード

画像1
画像2
10月31日

4年生は図工の学習で,もらった人が気持ちが温かくなるようなカードをつくろうと取り組んできました。

家族のお誕生日をお祝いする気持ちや,感謝の気持ちを表す素敵なカードが出来上がりました。

今日は,ハロウィン。

ハロウィンにちなんだ楽しいカードをつくった人もいましたよ。

本日作品を持ち帰りました。

お家の皆さんが,喜んでくださいますように。

1年生 学芸会の背景つくり

画像1
今日は,学芸会の背景つくりをしました。模造紙9枚分と,大きな絵でしたが,みんなで協力して色塗りをしました。素敵な背景ができて,学芸会への意欲もさらに高まったようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp