京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:57
総数:157201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬図書館

画像1
画像2
9月20日

日本のお盆は8月ですが,お隣の国韓国では,

お盆を「チュソク」といい,9月に行われるそうです。

1階図書コーナーでは,「ソリちゃんのチュソク」という絵本を展示しています。

ふるさとに里帰りしたり,お墓参りしたりと,日本のお盆ととってもよく似ているようです。


友達や家族におすすめの本を紹介する,読書絵はがきも掲示しています。


休み時間にscratch

画像1
画像2
画像3
9月20日

2階学習・情報コーナーで,3年生がscratchに親しんでいました。

もちろん読書もOKです。

八瀬図書館

画像1
画像2
9月20日

秋風が涼しくなってきました。

今朝のお話会は,中学年。

「ラチとらいおん」という絵本を読んでもらいました。

毎回いろんな本と出会いうことができて,子どもたちはお話会を楽しみにしています。

そろそろ読書の秋ですね。


5年生 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
9月20日

5年生が,生き方探究館でのスチューデントシティ学習に出発しました。

仕事体験を通して,働くということについて学習します。

校長先生からは,しっかり声を出してあいさつをすること,

時間を守って活動することの二つについてお話がありました。

みんなしっかりと活動できますように。


休日参観

画像1
画像2
画像3
9月14日

今年度の休日参観を行いました。

土曜日ということで,今年もたくさんの保護者の方が参観してくださいました。

朝の音楽集会と低学年の学習の様子です。


ジャンプアッププロジェクト

画像1
画像2
 今日の朝の全校遊びは「宝とり」でした。タッチされないように相手の陣地にあるボールを取りに行きます。大盛り上がりでした。

夏休み 自由研究・作品展 その2

画像1
画像2
画像3
疑問に思ったことをもとに実験に取り組んだ人や,

学習で学んだことをもとに京都市の街を再現した人など,テーマはさまざまですが,

作品からは,子どもたちの一生懸命な様子が伝わってきます。

この夏の子どもたちのがんばりを,どうぞお楽しみください。

夏休み 自由研究・作品展 その1

画像1
画像2
9月13日

夏休みの子どもたちの作品を,ランチルームで展示しています。

どれもこれも力作ぞろいです。

明日の休日参観においでになった時には,ぜひランチルームにお越しください。

展示は,明日の午後2時までとなっております。お見逃しなく!

八瀬図書館 おすすめ本

画像1
画像2
八瀬小学校の図書館では,

各学年ごとにおすすめ本を紹介しています。

わずかな冊数ですが,さまざまなジャンルの本を集めています。

ふだん手に取らないような本に出会えるチャンスです。

読書の幅が広がりますように。

育成学級 科学センター学習

画像1
9月13日

育成学級のお友だちが,青少年科学センターの学習に出発しました。

いろんな展示物にたくさん触れて,

科学の世界を楽しんできてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp