最新更新日:2024/05/02 | |
本日:5
昨日:27 総数:157532 |
1年生 音楽「どれみでまねっこ」1、2年生 体育「とびくらべ」おもいでをかたちに
〜2年生〜
図画工作の学習でうれしかったことや楽しかったことを思い出して,土粘土で表しました。家族で花火をしているところや友達とサッカーをしているところなどを工夫して表していました。最後には出来上がった作品を友達と紹介し合いました。「人のかみの毛を工夫しているね。」「イスに座っているところが上手!」など友達の作品の良いところを見つけていました。 1年生 国語「ゆうやけ」2年生 国語 ことばあそびをしよう教科書の例をもとに,折り句のおもしろさを知り, 自分でもつくってみました。 なかなか楽しい折り句ができましたよ。 4年生 書写
9月6日
毛筆書写で,結びの筆づかいを学習しています。 ひらがなで,「はす」と書きました。 プログラミング教育 1年生 生活科 その2今回は,成長の様子を記録した観察カードをもとに, パワーポイントを使って, 「アサガオのひみつニュース」をつくります。 一人一人の見つけたアサガオのひみつが, みんなにうまく伝わりますように。 プログラミング教育 1年生 生活科 その11年生は,生活科「おおきくなあれ わたしの はな」の学習で, プログラミング教育に取り組んでいます。 1学期から,簡単な操作を学んできたので, コンピュータの起動など自分でできるようになりました。 カリキュラム・マネジメント研修会 その2いろいろな教科と総合学習の内容を 実際につないでいきます。 5年生 書写 文字の大きさに気を付けて今日は,「朝日」という言葉を書きました。 毛筆で漢字を書く時は,文字の大きさをどのようにすればバランスよくおさまるのか, 考えました。 分かったことをもとに,練習方法を選び, バランスよく書くことができるように工夫しました。 |
|