最新更新日:2024/04/25 | |
本日:6
昨日:27 総数:157265 |
プログラミング教育 1年生 生活科 その11年生は,生活科「おおきくなあれ わたしの はな」の学習で, プログラミング教育に取り組んでいます。 1学期から,簡単な操作を学んできたので, コンピュータの起動など自分でできるようになりました。 カリキュラム・マネジメント研修会 その2いろいろな教科と総合学習の内容を 実際につないでいきます。 5年生 書写 文字の大きさに気を付けて今日は,「朝日」という言葉を書きました。 毛筆で漢字を書く時は,文字の大きさをどのようにすればバランスよくおさまるのか, 考えました。 分かったことをもとに,練習方法を選び, バランスよく書くことができるように工夫しました。 1年生 図工「いろいろな はこから」フォークダンス2高野川で生きものさがし
〜2年生〜
みんなが夏休み前から楽しみにしていた高野川にやっとやっと行ってきました。 高野川の水が澄んでとてもきれいで小魚がたくさん泳いでいるのが見えました。サワガニやヤゴ,エビ,ミズスマシ,ヘビトンボの幼虫などいろいろな生き物を見つけました。小さな赤ちゃんをお腹に何匹もくっつけているお母さんガ二や卵を抱えているお母さんガ二は逃がしてあげていました。 学校に帰ってカニやヤゴを熱心に観察したり,図鑑で飼い方を調べたりしました。 ひらいてみると食育指導食育 6年生 たべもののたび6年生は,理科で消化・吸収を学習しています。 今日の食育では,消化管を通って食べ物がどのように体の中を運ばれていき, 変化するのかを紙芝居で学習しました。 食べることとや排せつすることは,体にとって大切なことですね。 6年 家庭科 思いを形に 生活に役立つ布製品6年生は,家庭科でナップザック作りに取り組んでいます。 今日は,生地にチャコペンシルでぬいしろの印をつけました。 |
|