京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

4年生 社会見学 京都府警察本部 その1

画像1
画像2
画像3
午後からは,京都府警察本部の見学です。

通信指令室で実際に110番通報が入る様子を見学したり,

警察に関するクイズに挑戦したりしました。


4年生 社会見学 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
9月10日

4年生は,生き方探究館での「モノづくりの殿堂」学習に行きました。

初めは,工房でのモノづくり体験。

様々な部品と太陽光発電を組み合わせて,

電子音の音楽が聞こえる仕組みをつくることができました。

3枚目の写真は,窓辺で太陽の光を受けながら,音楽を聴いているところです。

1年生 食育「水分をとろう」

画像1
 栄養教諭の岡田先生から,「水分」についてのお話を聞きました。いろいろな飲み物にどれくらい砂糖が入っているのかを教えてもらいました。オレンジジュースに入っている砂糖の量を聞いて,子どもたちはビックリしていました。お話を聞いた後には,「水やお茶を飲むようにしよう!」という声がたくさん聞かれました。

1年生 音楽「どれみでまねっこ」

画像1
画像2
 今日は,「ドレミ」の3音を使って,友達が弾いた音を当てる活動をしました。音の高さに気をつけながら,「ドレドかな?」「ミレドかな?」と,耳を澄ませて聴いていました。

1、2年生 体育「とびくらべ」

画像1
画像2
 今日は,「はことびあそび」と「とびいしあそび」をしました。遠く,高く跳ぶために,いろいろと試行錯誤するなかで,「はじめしゃがんでから勢いをつけて跳ぶ」「力強く踏み切る」といった“コツ”を見つけていました。

おもいでをかたちに

〜2年生〜

図画工作の学習でうれしかったことや楽しかったことを思い出して,土粘土で表しました。家族で花火をしているところや友達とサッカーをしているところなどを工夫して表していました。最後には出来上がった作品を友達と紹介し合いました。「人のかみの毛を工夫しているね。」「イスに座っているところが上手!」など友達の作品の良いところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「ゆうやけ」

画像1
画像2
画像3
 好きな場面ごとにグループをつくり,音読発表会に向けて練習をしました。登場人物の気持ちを想像して工夫しながら読んでいます。

2年生 国語 ことばあそびをしよう

画像1
画像2
画像3
9月6日

教科書の例をもとに,折り句のおもしろさを知り,

自分でもつくってみました。

なかなか楽しい折り句ができましたよ。

4年生 書写

画像1
9月6日

毛筆書写で,結びの筆づかいを学習しています。

ひらがなで,「はす」と書きました。



プログラミング教育 1年生 生活科 その2

画像1
画像2
画像3
1年生は,種まきや毎日の水やりなど,夏休みの間も世話をしてきました。

今回は,成長の様子を記録した観察カードをもとに,

パワーポイントを使って,

「アサガオのひみつニュース」をつくります。

一人一人の見つけたアサガオのひみつが,

みんなにうまく伝わりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp