京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:70
総数:157234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬の伝統文化

〜5年〜
画像1
画像2

総合学習 「八瀬の伝統や文化を調べよう」

3月13日 〜3年生〜

3校時に,総合的な学習の時間に調べたことの発表会を開きました。

3年生のテーマは,「八瀬の伝統や文化を調べよう」です。

かまぶろやじゃんじょこさん,赦免地踊り,天満宮のお祭りについて,

インタビューや見学したことをもとに,まとめました。

発表会では,スライドも使って伝えることが出来ました。

保護者やゲストティーチャーの方々も,多数来校いただきました。

3年生のみんなは,よくがんばってしっかりと発表することができました。

画像1
画像2
画像3

オペラ鑑賞

3月12日

「小澤征爾音楽塾 オペラ・プロジェクト 子どものためのオペラ」という催しが,

岡崎公園のロームシアター京都で開催されました。

八瀬校からは,6年生が参加し,

オペラ「カルメン」の第一幕を鑑賞することができました。

本物のオペラに触れ,貴重な体験をすることができました。

写真は,出発する時の様子です。


画像1
画像2
画像3

小学校最後の参観日 ありがとうパーティ その2

3月1日

おいしいお茶とお菓子の後は,

お家の方に今まで育てて頂いた感謝の気持ちを伝えます。

手作りカードに思いをこめました。

お家の方へ。

子どもたちは,中学校へ進学してもお世話になりたいそうです。

大人になるまであともう少し。

どうぞよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

小学校最後の参観日 ありがとうパーティ その1

3月1日 〜6年生〜

5校時は,参観です。

6年生は,家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」の学習として,

お家の方をご招待して,

「ありがとうパーティ」を開きました。

音楽室で卒業式の歌を披露した後,ランチルームへ移動。

家庭科で学習した日本茶で,ティータイムを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

育成お別れ会 小さな巨匠展鑑賞

2月28日

育成学級が,左京北支部のお別れ会に出発しました。

6年生としっかりお別れできますように。

お別れ会の後は,御池ギャラリーで開催中の

小さな巨匠展の鑑賞にも行きます。

雨降りですが,楽しい一日になりそうです。




画像1
画像2
画像3

そろばん教室

2月27日 〜3年生〜

月曜日から始まったそろばん教室も,

今日が最後です。

3ケタの数のたし算やひき算がそろばんを使ってできるようになりました。


画像1
画像2
画像3

図工 「伝え合いたい思いや気持ち」

2月25日 〜5年生〜
 
自分の好きな場所やそこへの思いを,

プレートで表現してみました。

あえて場所は明かさずに作品を鑑賞してみると,

お互いの思いを想像することができました。

思いは色や形でも伝えることができるのですね。

一枚目の写真は,想像したことを伝え合っている様子です。


画像1
画像2

そろばん教室

2月25日 〜3年生〜

算数の学習で,地域の方にゲストティーチャーとしておいでいただき,

「そろばん」の学習を行いました。

初めてそろばんをさわる人がほとんどでしたが,

簡単なたし算とひき算をそろばんを使って計算することが出来ました。

明日・明後日も行います。
画像1
画像2
画像3

図工 伝え合いたい思いや気持ち

2月22日 〜5年生〜

大好きな場所を伝えたい。

自分の思いが伝わるようなプレートを,

色や形を工夫してつくりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp