京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:47
総数:158406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

育成お楽しみ会

12月14日(金)  〜2組〜

明徳小学校で,育成学級のお楽しみ会が開かれます。

先ほど元気に出発しました。

他校のお友達と交流して,いっぱい楽しんできてください。


画像1
画像2

生活科 おおきくなあれ わたしのはな

12月13日(木)  〜1年生〜

5時間目に,植木鉢の植え替えをしました。

ていねいに土を入れ球根を植えて,水をあげました。

新しく植えたのは,チューリップの球根です。

これからは寒い日が続きますが,

春には色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。

そのころには,2年生に進級ですね。





画像1
画像2
画像3

生活科 だいこんを しゅうかくしたよ

12月13日(木)  〜2年生〜

学校園の畑で,大根が育ちました。

生活科の時間に収穫することができました。

みずみずしくて,おいしそうな大根が収穫できました。
画像1
画像2

生活科 クリスマスの リースを つくったよ

12月 〜1年生〜

春から大切に育てたアサガオのつるを使って,

クリスマスのリースを作りました。

何粒かのアサガオの種が,成長し花を咲かせ,

枯れた後もリースに活用できるのですね。

画像1
画像2
画像3

刷り重ねて表そう

12月6日(木)  〜5年生〜

一版多色刷りの版画に取り組んでいる,5年生。

下絵がほぼ完成し,版木を彫り始めました。

どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

ランニング大会に向けて

12月6日(木)  〜低学年〜

体育の時間に,運動場と校舎まわりを合わせたランニングコースを走りました。

来週,11日(火)がランニング大会です。

保護者の皆様,子どもたちの応援にどうぞおいでください。
画像1
画像2
画像3

図工 「トントン ドンドン くぎうち名人」

12月6日(木)  〜3年生〜

図工室から,トントンとにぎやかな音が聞こえてきました。

木切れにくぎを打ちつけて,作品をつくります。

まっすぐにくぎを打つのは,難しいですが,

一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜琵琶湖疏水〜その2

12月6日(木)

ここは,インクラインです。

昔の人々の知恵は素晴らしいです。

しっかり学習してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜琵琶湖疏水〜4年

12月6日(木)

4年生は,社会見学で琵琶湖疏水の学習に出かけました。

南禅寺の中にある水路閣です。

レンガ作りの美しい姿です。
画像1
画像2

社会見学

12月6日(木)  〜4年生〜

琵琶湖疏水の見学に行きました。

南禅寺水路閣やインクライン,疏水記念館の後は,

動物園で昼食を食べました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp