京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:51
総数:158272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

高学年 ソフトバレーボール

12月20日(木)

高学年は,体育館でソフトバレーボールの学習をしました。

4チームに分かれ,2面のコートで対戦しています。
画像1
画像2

理科 植物を育てよう 花がさいたあと

12月19日(水) 〜3年生〜

3年生は,今日学校園の収穫を行いました。

大豆,マリーゴールド,ふうせんかずらなどが収穫できました。

学校園も,冬の寒さに備えていきます。
画像1
画像2
画像3

生活科 ポップコーンを 作ろう

12月19日(水) 〜2年生〜

学校園で収穫したとうもろこしで,ポップコーンを作りました。

薄い塩味で,とってもおいしかったです。

いい匂いが,校舎に漂っていました。

水やりなどのお世話をしっかりと行うことができたからですね。
画像1
画像2
画像3

図工 刷り重ねて表そう

12月18日(火) 〜5年生〜

版木が彫り上がり,多色刷りに挑戦中です。

試し刷りで,絵の具と水の量のちょうどいい具合を見つけるようにしています。

完成は,冬休み明けになりそうです。


画像1
画像2

育成お楽しみ会

12月14日(金)  〜2組〜

明徳小学校で,育成学級のお楽しみ会が開かれます。

先ほど元気に出発しました。

他校のお友達と交流して,いっぱい楽しんできてください。


画像1
画像2

生活科 おおきくなあれ わたしのはな

12月13日(木)  〜1年生〜

5時間目に,植木鉢の植え替えをしました。

ていねいに土を入れ球根を植えて,水をあげました。

新しく植えたのは,チューリップの球根です。

これからは寒い日が続きますが,

春には色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。

そのころには,2年生に進級ですね。





画像1
画像2
画像3

生活科 だいこんを しゅうかくしたよ

12月13日(木)  〜2年生〜

学校園の畑で,大根が育ちました。

生活科の時間に収穫することができました。

みずみずしくて,おいしそうな大根が収穫できました。
画像1
画像2

生活科 クリスマスの リースを つくったよ

12月 〜1年生〜

春から大切に育てたアサガオのつるを使って,

クリスマスのリースを作りました。

何粒かのアサガオの種が,成長し花を咲かせ,

枯れた後もリースに活用できるのですね。

画像1
画像2
画像3

刷り重ねて表そう

12月6日(木)  〜5年生〜

一版多色刷りの版画に取り組んでいる,5年生。

下絵がほぼ完成し,版木を彫り始めました。

どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

ランニング大会に向けて

12月6日(木)  〜低学年〜

体育の時間に,運動場と校舎まわりを合わせたランニングコースを走りました。

来週,11日(火)がランニング大会です。

保護者の皆様,子どもたちの応援にどうぞおいでください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp