京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:47
総数:157382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

水遊び

6月22日(金) 〜1,2年生〜

やっと晴天に恵まれ,低学年の水遊びを行うことができました。

小学校のプールが初めての1年生。

腰洗いの仕方やシャワーのかかり方など,一つ一つ丁寧に学ぶことができました。

大きなプールをぐるりと歩いたあとは,ワニ歩きを楽しんだ1,2年生です。
画像1
画像2
画像3

家庭科 おいしい楽しい料理の力

6月22日(金)  〜5年生〜

5年生が,ゆで野菜のサラダ作りに挑戦しました。

食べやすい大きさに野菜を切り,加熱時間に気を付けてゆでます。

手作りのフレンチソースをかけて,

みんなでおいしくいただきました。

高野川のせせらぎが聞こえるテラスで食べるサラダは,格別ですね。
画像1
画像2
画像3

図工 やぶいた かたちから うまれたよ

6月  〜1年生〜

思いのままに紙をちぎると,

おもしろい形ができますね。

いろいろな形にちぎった紙を並べたり,

組み合わせたりして,1年生が絵に表しました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 朝食から健康な一日の生活を

6月21日(木)

炒める調理の学習も3回目になりました。

今日は,加熱の具合が難しい卵と小松菜を調理します。

2人1組で,好みの加熱時間を選択しました。

卵がふんわりと調理できたグループや,

小松菜に焼き色がつくように炒めたグループなど,

思い思いの仕上がりになりました。
画像1
画像2
画像3

生活科 小さな なかまたち

6月21日(木) 〜2年生〜

2年生は,生活科で身近な場所にいる生き物について学習しています。

今日は,校内でどんな生き物がどんな場所にいるのか観察しました。

「大きなカエル,はっけんしたよ!」

玄関の花壇近くで,カエルを見つけた子どもたち。

ほかにも,チョウの幼虫などが見つかりました。

それぞれの生き物は,どうしてその場所にいたのかな。

画像1
画像2

家庭科 いためて朝食のおかずを作ろう

6月 〜6年生〜

家庭科の学習で,朝食作りのために炒める調理を学習している6年生。

前回の調理実験をもとに,野菜のいろどり炒めを調理しました。

人参は短冊切り,ピーマンは千切りなど,具材の大きさもそろえて,いざ炒め調理に。

火加減や加熱時間にも気を付けて,おいしい野菜炒めが出来上がりました。

次回は,卵と小松菜を炒めます。

少し早起きして,家族のための朝食作りができそうですね。


画像1
画像2
画像3

中学生のチャレンジ体験

画像1画像2画像3
 先日,八瀬小学校に修学院中学校から,チャレンジ体験に中学2年生が4名来てくれました。3年生の国語の「こまを楽しむ」の学習では,困っている子に優しくアドバイスをしてくれました。授業の最後には「こまクイズ」を考えてくれて,楽しく授業を終えることができました。
 

図工 糸のこ スイスイ

5月30日  5年生

図工の学習で,糸のこぎりを使っていろいろな形に板を切ります。

今回は,電動糸のこぎりを使いました。

のこぎりの歯を取り付けたら,電源を入れて,スイッチオン!

安全に気を付けながらブーンと音を立てて振動する歯に板を近づけると,

スムーズに板を切ることができます。

思ったより簡単に板を切ることができて,満足そうな5年生でした。

画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実験

5月29日

6年生は家庭科で,朝食作りの学習をしています。

今回は炒める調理に挑戦。

ということで,炒めることによって食材がどのように変化するのか実験しました。

実験でわかったことを生かして,「野菜のいろどり炒め」を作ります。

おいしく調理できますように。
画像1
画像2
画像3

社会見学 3年生 大文字山

5月22日(火)

晴天に恵まれ,3年生が大文字山へ出かけました。

社会科で京都の町の様子を学習するのがねらいです。

大文字山の火床からは京都市が一望でき,子どもたちは地図と見比べながら,

一生懸命御所や京都タワーを探していました。

二条城や左大文字,双ヶ丘も見つけることができ,大満足の3年生でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp