京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:55
総数:158453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

昔の道具を調べよう

〜3年生〜

社会科の学習で昔の道具調べをしています。地域の方に古いお家の中を見せていただき,昔のくらしについてのお話を聞きました。200年も前に建てられたお家だそうで,今も残っているおくどさんを見せていただいたり,蔵の前にも行かせていただきました。子ども達は蔵の中には何が入っているのかなと興味津々でした。
画像1画像2画像3

3年生 地域のお宅を見学!

2月16日(金)

3年生は社会科の学習で,昔の道具を手がかりにして,昔のくらしを調べています。

今日は地域のお宅を訪問して,お家の中や道具を見せて頂きました。

いろりやおくどさん,蔵や牛小屋など,貴重なものがいっぱいあり,3年生は大喜び。

お宅は,なんと二百年前からあるそうです。

八瀬の歴史を感じました。
画像1
画像2
画像3

そろばん教室〜3年生〜

2月15日(木)

3年生は算数で,そろばんを学習します。

今年も,珠算教育連盟から講師の方に来ていただいて
そろばんの学習をしています。

いつも放課後まなび教室でもお世話になっている先生でもあります。
優しく丁寧に教えていただきました。

今日は,たし算やひき算の続きをしました。
「5たして,1ひく。」
「5ひくから,2たす。」
ちょっと,難しくなってきましたが,
集中して計算をしていました。
画像1
画像2
画像3

太陽の明るさはケタ違い!

1月19日(金)
〜6年生〜

家庭科の学習で,日光の当たり方による温度や明るさのちがいを調べました。

教室の明るさは,500〜600ルクスだったのに対し,
日向の明るさは,5000〜7000ルクスでした。

まさにケタ違いの明るさに,太陽のエネルギーのすごさを感じました。

一方,体育館や体育館と校舎の間は50ルクス。
体育館がとても冷えることにも納得がいきました。
画像1
画像2

租税教室

1月18日(木)
〜6年生〜

 租税教室がありました。

 税務署の方から,税がどのように使われているのか,
 また,税がなかったらどうなるのかということを
 教わりました。

 学習の終わりに,1千万円分の札束(見本)を持たせていただいたり,
 1億円分のアタッシュケースを持たせてもらったりするなど,
 めったにできない経験に子ども達は喜んでいました。
画像1
画像2

1年 食育の学習

画像1
 栄養教諭の岡田先生に,みんなが給食をおいしく食べるまでには,どんな人が働いているかというお話を聞きました。給食調理員さんをはじめ,配達してくれる人,農家の方,ゴミを処理してくれる人などたくさんの人にお世話になっておいしい給食が食べられていることを学習しました。子どもたちは,「いただきます,ごちそうさまは言葉だけでなく感謝していいたいです。」など,感想を発表していました。これからも,いろいろな人に感謝して給食を食べてほしいです。

1年生 体育 「パスゲーム」

画像1画像2
 体育の学習で「パスゲーム」をしています。チームで声をかけてパスをつなぐこと,上からのパスだけでなく,バウンドパスやころがしてもよいこと,相手のチームがいないところに動くことなどを意識しながら試合を楽しんでいます。回数を重ねるにつれ,点数も入るようになってきて,子どもたちは「パスゲーム」をする日を楽しみにしています。友だちと協力することの良さや楽しさも日々感じているようで,嬉しく思います。

ソリですべったよ

画像1画像2画像3
 1月15日(月)に,生活科の学習で八瀬天満宮の裏山に行ってソリ滑りをしたよ。山の中に入っていくと,まだまだ雪が残っていてわくわくしてきたよ。みんなでコースを作ってソリで滑ってみると勢いよく滑ったよ。みんなが滑っていると,雪が押し固められてどんどん滑るようになって遠くまで滑ったよ。くぼみにはまったり,コースから出そうになったりとっても楽しかった。またいっぱい雪が降って,たくさん積もるといいな。

5年生 家庭科の学習で大掃除

画像1
画像2
画像3
5年生

家庭科「物を生かして 住みやすく」の学習で,

整理整頓や掃除の仕方を学んでいます。

学んだことを生かして,教室の掃除を行いました。

今回は,ぞうきんの絞り方や拭き方に気を付けました。

短い時間でしたが,ふだん掃除していないところまできれいにすることができました。

冬休みは,それぞれの家庭の掃除に取り組むことにしています。

おうちもピカピカになりますように!







ランニング大会 【高学年】

12月6日(水)
〜高学年〜

 ランニング大会がありました。

 たくさんの子が練習以上の力を発揮していました。

 子ども達の精一杯がんばっている姿は,とても感動的でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

新入生向け配布文書

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp