京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:55
総数:158441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

5年生 家庭科の学習で大掃除

画像1
画像2
画像3
5年生

家庭科「物を生かして 住みやすく」の学習で,

整理整頓や掃除の仕方を学んでいます。

学んだことを生かして,教室の掃除を行いました。

今回は,ぞうきんの絞り方や拭き方に気を付けました。

短い時間でしたが,ふだん掃除していないところまできれいにすることができました。

冬休みは,それぞれの家庭の掃除に取り組むことにしています。

おうちもピカピカになりますように!







ランニング大会 【高学年】

12月6日(水)
〜高学年〜

 ランニング大会がありました。

 たくさんの子が練習以上の力を発揮していました。

 子ども達の精一杯がんばっている姿は,とても感動的でした。
画像1画像2

授業参観 【人権】

12月5日(火)
〜6年生〜

 6年生の授業参観では,今の日本に残されている人権の課題について考えました。

 友だちの日の取組で学んできたことを中心に,自分で選んだテーマについて
何が大切なのか資料をもとにして考えました。

 それぞれがつかんだことを交流すると,共通していたのは,
「差別はいけない」ということと「知ることが大切だ」ということでした。

 どうして知ることが大切なのかという問いに対して5人で話し合い,
「差別について知っていると,
 知らない間に差別しないように,人の気持ちを考えられる。」
と答えていました。

 知っているかどうかに関わらず,人を差別することはいけないことです。

 何が差別につながるのか知ることが,人を大切にすることにつながるというステキな答えを5人が出したことに,とてもうれしく感じました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp