京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬赦免地踊

画像1
画像2
画像3
 10月8日(日)の夜,今年の八瀬赦免地踊が行われました。八瀬赦免地踊は京都市登録無形民俗文化財に指定されている由緒ある行事です。

 八瀬赦免地踊には,地域の方々や中学生の男子をはじめ,多くの人が参加されますが,小学生は毎年5年生を中心に女子が踊り子として参加します。今年は4〜6年生の女子10名が参加しました。

 参加した皆さん,よくがんばりましたね。親子3代以上にわたって続いているこの行事を,自分たちが受け継いだことを誇りとしてください。

八瀬赦免地踊り 本番間近

画像1画像2画像3
10月5日

八瀬赦免地踊の本番が近づき,練習が本格的になってきました。

昨日は,本番と同じようにお化粧し衣装を着ました。

記念撮影の後は,体育館で踊りの練習です。

衣装を着けると,より一層かわいらしくあでやかになりました。

踊り子さんたちのかわいい踊りをご覧になりたい方は,

10月8日夜,八瀬天満宮までどうぞお越しください。


赦免地踊りが近づいてきました

画像1画像2画像3
10月2日

10月に入り,朝夕涼しくなってきました。8日には八瀬赦免地踊りがあります。

今年は4〜6年生の女の子が参加します。

週末ごとに地域の方にお世話になり,熱心に練習を続けてきました。

朝会では,学校長が全校児童に八瀬赦免地踊りの来歴について伝えました。

三百年以上続いてきた八瀬赦免地踊り。

八瀬の人々の熱い思いを感じます。

参加する子どもたちは,今年も一生懸命踊ってくれることと思います。

8日は,夜の闇に浮かび上がるあでやかな切り絵とかわいい踊りが楽しみです。


灯篭(切り絵)教室

画像1画像2画像3
8月31日 

八瀬小学校では,地域の伝統文化である切り絵を,

4〜6年生の希望者が学ぶことができます。

放課後に,地域の先生においでいただき,

みんな集中して切り絵に取り組んでいます。

10月の赦免地踊りでは,灯篭の明かりのもとで,

素晴らしい切り絵が華やかに闇に浮かび上がります。


八瀬の里ふれあい祭追記2

画像1画像2
楽しい盆踊り

八瀬の里ふれあい祭追記

 8月19日(土)八瀬地域の皆さんが交流を深める「八瀬の里ふれあい祭」が
八瀬小学校を会場として行われました。

 八瀬小学校の金管バンド「八瀬グリーンハーモニー」も夕焼けコンサートに出演,合唱や演奏を地域の皆さんに披露しました。途中,修学院中学校吹奏楽部とコラボレーションした演奏もあり,ご覧いただいた皆さんに楽しんでいただけたのではないかなと思っています。

 演奏を終えた子供たちは,模擬店を楽しんだり,盆踊りを踊ったりして,夏の夜を地域の皆さんと一緒に楽しみました。

 ふれあい祭りを運営されました自治連合会,各種団体の皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

七夕お茶会

画像1画像2画像3
7月8日(土)

 ふれあい土曜塾の一環として,和室で七夕お茶会が開かれました。

 女性会の皆様にお世話になり,お茶のいただき方や点て方を教えていただきました。

 会が始まる前は願い事の短冊を書き,笹につけました。

 床の間に夏らしいお花を活けていただいたり,涼しそうなお道具をそろえていただいたりと,夏を楽しむお茶会になりました。

 もちろん,お茶とお菓子もとてもおいしかったです。

 

放課後学び教室

毎日,地域のサポーターの方々にお世話になっている「放課後まなび教室」

このたび,市が発行する「放課後まなび教室ニュース」第10号にて
八瀬小学校放課後まなび教室が紹介されました。

八瀬小学校の放課後まなび教室は,地域スタッフの皆様のおかげをもちまして,京都市から「放課後まなび教室リーディング校」の指定を受け,タブレットパソコンが14台整備されました。

子どもたちは,宿題や自分で決めた学習に加えて,タブレットを使った学習ゲームなどにも取り組み,様々に学習を行っています。

スタッフの皆様,これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

あぜぬり・しろかき

5月28日(日)

 そろそろ,田植えの季節です。

 八瀬小学校では,今年も地域の方にご協力いただいて,
 「お米作り」をします。

 今日は,PTAの保護者の皆さんがたくさん集まってくださり,
 田植えの前の作業である,「あぜぬり」「しろかき」を
 行いました。

 これで準備完了です。

 30日(火)には,全校で田植えをします。
 今年も,おいしいお米をたくさん作りたいですね!!

 今日は,ありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp