京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:27
総数:157275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生をむかえる会

5月17日(水)

1年生との交流を深めるため,
1年生をむかえる会を開きました。

出し物やゲーム,歌を通して,
みんなが笑顔のすてきな時間となりました。
画像1
画像2
画像3

八瀬童子として葵祭に参加してきました

画像1画像2画像3
5月15日

祇園祭,時代祭と並ぶ京都三大祭りの一つ『葵祭』が行われました。

八瀬の地域では,古くから八瀬童子としてこの葵祭に参加しています。

八瀬小学校の高学年の男子児童も,八瀬童子として参加しました。

女子児童は,下鴨神社に行列を見学に行きました。



王朝の装束に身を包んだ男子児童は,新緑まぶしい下鴨神社の参道を緊張した面持ちで堂々と進んでいきます。

見物のお客さんに写真を撮られるので,余計に緊張していたのかもしれませんね。



休憩場所で女子児童やおうちの方に会うと,

今までの緊張が解け,ホッとした表情になっていました。

お昼ごはんを食べしっかり休憩をしてパワーを貯め,午後は上賀茂神社まで歩きました。



代々受け継がれてきた八瀬の伝統を,しっかりと未来へつなぐ八瀬の子どもたちの姿がありました。

春の全校遠足

5月2日(火)

 さわやかな5月晴れの今日。
 春の全校遠足です。

 今日は,6・5年生がリーダーとなって,
 縦割りグループで活動する,
 初めての行事です。

 宝ヶ池公園で全校遊び,ゲーム,
 そして縦割りグループでのウォークラリーを
 楽しみます。

 今日は全員,元気いっぱい,
 出発しました!!
画像1画像2画像3

憲法週間

画像1画像2画像3
5月1日 

 5月になりました。3日は憲法記念日です。八瀬小学校では,朝会を開き,学校長から「憲法」についてのお話を聞きました。また,今日は「友だちの日」の取組として,各学年で「憲法」や「きまり」についての学習をします。
 一人一人が大切にされ,だれもが楽しく活動できる学校にしていきます。

第1回 参観日

画像1画像2画像3
4月27日(水)

 平成29年度初めての参観日です。
 ランチルームで学校長からの学校説明会のあと,各教室で授業参観を行いました。
 新しい学年になって,張り切って学習している子どもたちの様子をご覧いただくことができました。
 

修学旅行速報

4月21日(金)


 名古屋港めぐりに行ってきました。
 

 みんなで船に乗せてもらい、
 港をまわりました。
 
 名古屋港について
 いろいろと教えてもらいながら見学です。

 
 新しい発見がいっぱいでした。

画像1画像2

修学旅行 出発!

画像1画像2画像3
4月21日

 曇り空のもと,朝早くから6年生が学校に集合しました。
 準備を進めてきた修学旅行に,いよいよ出発です。水族館に名古屋城,名古屋港めぐりにテレビ塔と盛だくさんな1日目。楽しみですね。
 みんな元気に出発しました。

楽しく安全な登下校

画像1画像2
4月13日(木)

今日は新年度初めての町別集会がありました。

町別ごとに通学路の危険箇所の確認や新1年生の紹介などをしたあと,体育館に集まり,集団下校しました。


学年が一つ上がり,多くの子が初めての班長・副班長です。

慣れない立場に気持ちがまだ追いつかない面もありますが,下学年の様子を見守りながら,自分なりに安全に気をつけて下校をしていました。


これから始まる1年間。

楽しく安全に登下校できるように班長・副班長さん,よろしくお願いします!

お知らせとお礼

4月11日 朝

本日,欠席連絡のあった児童以外は,全員無事に学校に到着しています。

ご安心ください。

保護者の皆様には,登校時の暴風に対して子どもたちを安全に見守り,お送りいただき,

ありがとうございました。

入学式

画像1
画像2
画像3
4月10日(月)平成29年度の入学式を行いました。

多くのご来賓,保護者皆様,ご臨席ありがとうございました。,

12名の元気なお友だちが,小学生の仲間入りです。

校長先生からのお話を聞いて, (学校長式辞はこちら

その後,担任の先生から名前を呼ばれた時には,一人ひとりしっかりとお返事することができました。

これから,毎日元気に登校してきてくださいね。

あと,2年生の皆さんの「お迎えの言葉」うまくて,かわいくて最高でしたよ。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp