京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

入学式でお話したこと

画像1
 4月10日(月)多くのご来賓,保護者のご臨席のもと,平成29年度入学式が行われました。12名の新入生に向けて,式辞を述べました。以下のようなことをお話ししました。
 「八瀬の町の木々の花も満開を迎える今日の佳き日に,保護者の皆様ならびにご来賓の方々のご臨席を賜り,平成二十九年度の入学式が挙行できますことを心より感謝申し上げます。
 一年生の皆さん,入学おめでとう。今日から皆さんは,八瀬小学校の一年生です。学校では,先生,職員をはじめ,たくさんのお兄さんやお姉さんも,皆さんが入学するのをとても楽しみに待っていましたよ。
これから皆さんが通う八瀬小学校は素晴らしい学校です。京都で一番きれいなこの学校で学校生活を送れる皆さんは本当に幸せです。きれいな教室でしっかりと勉強ができます。中庭には人口芝が敷かれていて,晴れた日には芝生の上で寝転がることもできます。また,広い運動場では,いっぱい遊べます。夏には,昨年新しくなった大きなプールで,水遊びが楽しめます。大きなランチルームで全校のお友達と一緒に給食も食べられます。どうぞ明日からの学校生活,毎日を楽しみに登校してください。
 さて,今から校長先生が皆さんに初めての授業をします。これからの学校生活で,皆さんにがんばって欲しいことを三つお話ししますから。それをしっかりと覚えてください。
 一つ目は,「自分のことは自分でやろうという気持ちを持ってください。」ということです。 一年生でも自分でできることはたくさんあります。自分でできることは自分でします。でも,自分でやろうと思っても,できないこともまだたくさんありますね。そんなときどうするか,そんなときは誰かに「こういうことがしたいのだけれど手伝ってください。」と言えばいいのです。「きちんとお願いすることができる」と言うこともとても大切です。八瀬小学校のみんなはとても優しいので,きっと力になってくれます。そして,「ありがとう。」と言えれば素晴らしいですね。
 二つ目は,「挨拶やお礼などをしっかりできる子になってください。」ということです。笑顔で『おはようございます』や『こんにちは』「ありがとう」,時には「ごめんなさい」としっかりと言いましょう。これが言えると,たくさんの人と仲良くなれます。
 三つ目は,「しっかりと勉強してください。」ということです。勉強には楽しい勉強もありますし,少し難しかったり,しんどかったりする勉強もあります。でも,学校で見たり聞いたり考えたりする全てが,皆さんを立派な大人へと成長させてくれるのです。
これで三つのお話は終わりです。先生からの最初の授業,どうか,しっかりと実行してください。
 さて,保護者の皆様に一言ご挨拶申し上げます。本日はお子達のご入学,誠におめでとうございます。これまでの子育ての中で,いろいろ御苦労があったことと存じます。本日より6年間,八瀬小学校でしっかりとお預かりいたします。子どもたちが,将来大きな花を咲かせるように,教職員一同,精いっぱい努力して参る所存でございます。どうぞ本校教育に深いご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
なお,京都市では,子どもを健やかで心豊かに育む社会をめざし,市民共通の行動規範として「子供を共に育む京都市民憲章」が制定されています。家庭,地域,学校など社会のあらゆる場で人と人の絆を結び,大人として何ができるのか,行動の輪を広げていくきっかけにしていただきたいと思います。
 最後になりましたが,ご来賓の皆様には,ご多用のところ,本日の入学式にご臨席を賜り,誠にありがとうございます。高いところからではございますが,厚くお礼申し上げます。入学いたしました十二名の児童を八瀬の大切な宝として,今後とも温かく見守り,ご指導下さいますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。
 それでは,一年生のみなさん,楽しい学校生活を送りましょう。これからのみなさんの成長を願い,式辞といたします。
平成二十九年四月十日   京都市立八瀬小学校 校長 星尾 尚志  」

お忙しい中ご臨席いただきました皆様,誠にありがとうございました。
八瀬小の新入生をどうぞよろしくお願いいたします。

始業式に子どもたちに伝えたこと

画像1
4月10日始業式。欠席者ゼロ。なんともうれしい平成29年度のスタートです。
入学式がまだのため,1年生はいませんでしたが,
始業式では今年の学校教育目標について,お話をしました。
その内容は以下の通りです。
「みなさん,おはようございます。今日からいよいよ新しく平成29年度が始まりました。みなさん,1つ学年が上がった気分はどうですか。6年生は最高学年として,また八瀬小学校を代表する学年としての責任ある行動が望まれてきます。また,5年生は,6年生を手本にして,下の学年を支えてもらわなくてはなりませんね。2年生は,新しく1年生が入学してくるので,お兄さんお姉さんになります。3月までの自分とは少し違いがあるでしょうね。
 さて,新しい年度のスタートに当たり,学校教育目標のお話をします。学校教育目標というのは,八瀬小学校で学ぶ子どもたちには,こんな人に育って欲しいという思いを表したものです。今年の学校教育目標を言います。
『郷土の伝統と文化を受け継ぎ,自らの未来を切り拓く力を身につけ,国際社会への貢献に向かう子の育成』です。少し長くて難しい言葉もありましたね。簡単に説明します。『郷土の伝統と文化を受け継ぎ』という言葉,皆さんは八瀬に暮らし,八瀬で育っています。そこに住んでいると当たり前すぎて,特別何も思わないかもしれませんが,八瀬には他の地域にはない様々な伝統や文化がたくさんあります。例えば,女の子は5年生になれば赦免地踊に参加します。男の子は6年生で葵祭に参列します。これらは八瀬で暮らしているからこそできることで,決して当たり前のことではありません。そして皆さんが毎年毎年それを続けてくれることが,八瀬の伝統を守り,受け継ぐことになっているのです。先生は,皆さんに八瀬のことをしっかりと知って,八瀬に育つことの素晴らしさに気づき,それに誇りを持って欲しいと思っています。
次に『自らの未来を切り拓く力を身につけ』という言葉,これは言葉の通りですが,今から10年・15年後,皆さんは大きくなって,やがて社会へと出て行きます。その時に自分のなりたい職業,やりたい仕事について,社会に役立つ人になって欲しいと思います。そのためには自分の夢を実現するための力が必要です。それは勉強出会ったり,自分をアピールする力であったり,周りの人たちと協力できる力であったり,様々あるでしょう。それらを学校生活で身につけて欲しいと思っています。
最後に『国際社会への貢献に向かう』という言葉,世界とか国際社会とかいうと,自分からは遠い,あまり関係がないものだと思っている人が多いのではないでしょうか。でも,実はそうではありません。例えば,今皆さんが着て
いる服や使っている文房具など,外国で作られたものが必ずあるはずです。また,皆さんはテレビのニュースなどで世界のどこかで戦争が起こっていることを知っている人も多いと思いますし,もっと言うと,ゲーム機の通信機能を使って誰かは知らないけれど外国の人と対戦したりしている人もいるのではないでしょうか。そう,世界は皆さんのすぐ近くにあるのです。これからの社会を生きる皆さんには,世界を意識し,世界で活躍できる人になって欲しいと思っています。
 少し難しい話になったかもしれませんが,学校教育目標は,皆さんへのこのような思いが込められているのですよ。ということを覚えておいてください。そして,時々は玄関に貼ってある学校教育目標を見て,今日のお話を思い出してください。
 さあ,新しい学年のスタートです。毎日を元気に,常に前を向いて過ごしましょう。皆さんのそんな姿を地域の皆さん,保護者の皆さん,そして教職員全員で応援しますよ。」

それぞれの学年で,大きく成長する1年にしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp