京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:56
総数:158149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

初めての社会見学

画像1画像2画像3
6月22日〜3年生〜

昨日3年生は,社会見学に行ってきました。

今年から社会科の学習が始まったばかりなので,初めての社会見学です。

道中,バスに乗ったり,安全に気をつけて歩いたりすることも学習です。

公共の場所での見学態度について考えながら,京都駅や四条烏丸,錦市場や寺町通りを歩きました。

間近で見る京都タワーの大きさに驚き,京都駅の人の多さも実感しました。

錦市場や寺町通りでは,京都の昔からのお店も多いことも分かりました。

京都駅から四条烏丸までの2kmを歩くのは少し疲れたようですが,

心配していた雨も降られず,帰りのバスでもまだまだ元気が残っているようでした。

見学で分かったことを学習の中でまとめていきます!

今年初めての水あそび

画像1画像2
 1・2年生で,今年初めての水あそびをしたよ。シャワーは,とても冷たくてキャーキャー言っちゃたよ。ゆっくりプールに入って,カニ歩きやわに歩き,かえるとびをしたよ。とっても楽しかった。次が楽しみです。

家庭科:調理実習

画像1画像2画像3
6月22日(水)

 「朝食から健康な1日の生活を」ということで,「炒める」調理を学習しました。先週の1回目は野菜の炒めものを,2回目の今日は卵と小松菜の炒めものを調理しました。
 ジャガイモはゆがいてから炒めるなど,野菜の火の通し方を工夫していた6年生。家族の朝食の用意ができそうですね。

お話キャラバン隊が来たよ。【低学年】

画像1画像2画像3
 この前,お話キャラバン隊が来たよ。本の読み聞かせをしてもらったよ。とってもおもしろかった。カエルの歌を,思わず歌っちゃいました。次に,キャラバンカーの本を読ませてもらったよ。いっぱいあってびっくり。本が大好きになりました。「キャラバンカーのみなさん,ありがとう。」

救急車と消防自動車をかいたよ。

 避難訓練の後,救急車と消防自動車を描いたよ。大きな画用紙に,大きく大きく描きました。救急車は,けがした人やしんどくなった人を運びます。消防自動車は,火事を消してくれます。両方とも,みんなのために働いてくれています。だから,「いつも,ありがとう。」という気持ちを込めて描いたよ。
 教室は,救急車と消防自動車でいっぱいです。
画像1画像2画像3

中学生のお兄さんが来てくれたよ。

 中学生のお兄さんが,1年生の教室に来てくれたよ。一緒にお勉強しました。積み木の形をうつして,好きな絵をかきました。お家や乗り物にロボット・・・
 最後に,描いた絵を見せながら,みんなで発表し合ったよ。とっても楽しい1週間でした。お兄さん,来てくれてありがとう。
画像1画像2画像3

たまねぎを収穫したよ

画像1画像2
 梅雨の晴れ間,畑へ玉ねぎとねぎを収穫に行きました。根元を持って引っ張ると,スポンと抜けました。かわいいのもありました。「お家で食べるのが楽しみ!」と嬉しそうに持って帰りました。おいしく食べれらたかな。また,教えてね。

お話キャラバン隊 【高学年】

6月14日(火)
〜4・5・6年生〜

講談社のお話キャラバン隊が,5・6時間目にやってきました。
キャラバンカーに収められている本は,なんと550冊!
たくさんの絵本の中から自由に手に取って読むことができました。

読み聞かせでは,たくさんの絵本や紙芝居のお話を聞くことができました。
みんなお話の世界に引き込まれて楽しんでいました。

〜子ども達の感想より〜
作者によって,現実にはありえないことを,
いろいろな書き方で書いてあるから
おもしろいなと思いました。

久しぶりに絵本を読んで,
絵本を読むのもおもしろいなって思いました。
画像1
画像2

調理実習

6月10日(金)
〜5年生〜

ゆで卵と粉ふきいもの調理実習をしました。

2品同時に調理していったので,
ゆでている間に片付ける」や,
「取りやすい場所に動いたり動かしたりする」など,
テキパキ動くためのコツをたくさん経験できました。

もちろん,できあがった料理は,
おいしくいただきました。
画像1

中学生と楽しい思い出ができました

5月3日(金)
〜2年生〜

修学院中学の中学生がチャレンジ体験に来てくれました。
一緒に勉強をしたり,遊んだり,給食を食べたり楽しい思い出ができました。
国語の「カタカナのひろば」の授業もしてもらいました。

「一緒に給食を食べてうれしかったよ。」「とてもやさしかった。」
「一緒におにごっこやドッジボールをして楽しかったよ。」
など心のこもったお手紙を書いて渡しました。
中学生からお礼のお手紙を一人ひとりもらい,とても嬉しそうな子ども達でした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp