最新更新日:2024/05/01 | |
本日:3
昨日:55 総数:157408 |
12月の朝会
12月6日(火)
12月4日〜10日は『人権週間』 12月は『人権月間』です。 今日は12月の朝会で, 校長先生から人権についてのお話を聞きました。 障害のある人中学生の作文と, 身近で障害者と暮らしてきた中学生の作文を 紹介してもらいました。 障害者だからと差別されたつらい体験 障害者だからこそ,あきらめない強さを持っていれば, できないと思われることでもできる素晴らしい体験 障害がある人を差別する人がいるが, そんな人よりもずっと心がきれいだ! 二人の作文から, 友だちの良いところを見つけられる心 人を思いやる心 がんばる心とがんばりを応援できる心 の大切さを学びました。 子どもたちは, 校長先生のお話を聞いた後, 友だちのいいとこ見つけをして 『人権カルタ』作りをします。 茶道教室5・6年
12月1日(水)
午後から,女性会の皆さんにお世話になって, 5・6年生は茶道教室をしました。 全員が,盆略手前を教わりました。 お茶の先生からお点前の順番を教えてもらいながら, 自分でお茶をたてて,いただきました。 なかなか難しいお点前でしたが,みんな最後まで がんばりました。 6年生は2年目なので,少し慣れてきたようで, 「前回はできなかったけれど,今日はうまくできた。」 「毎回やり方が変わるので難しいけれど,できてうれしかった。」 「自分でお茶をたてるのは良かったけれど, いつもたててもらってるお茶の方が,おいしかった。」 など,今までのことと比べて,感想を言っていました。 次は,卒業茶会です。 5年生が中心になって,6年生を『おもてなし』します。 5年生の皆さん,よろしく!! ロング昼休み
11月30日
水曜日は週に一度のロング昼休み。 いつもは20分間の昼休みが,45分間になるのでたっぷり遊べます。 今日は『自由遊び』の日だったので,思い思いの遊び方で遊びました! 遊び係が中心になってベースボールをしたり,先生と一緒におにごっこをしたり,どの子も笑顔でいっぱい楽しみました! 八瀬タイム〜4年生〜
11月24日(木)
第4回『八瀬タイム 今日は,4年生の発表でした。 4年生は,代表の2人が発表しました。 1人は,エコライフチャレンジで学習した 「環境問題」についてです。 地球温暖化が起きてきていること, それについて,私たちができることを 考えて話しくれました。 もう1人は,「自分の将来の夢」についてです。 お父さんとのキャッチボールがきっかけで, 野球選手になりたいと思ったことを 話してくれました。 2人の発表を聞いて, たくさんの人が感想やよかったところを 発表してくれ, 有意義な感想交流になりました。 左京北支部大文字駅伝予選会・交歓会
11月17日
宝ヶ池周回コースで,大文字駅伝の支部予選会・交歓会がありました。八瀬小学校からは,5,6年生が出場しました。残念ながら予選突破はなりませんでしたが,全員で毎日走ってきたランニングの成果を発揮して,たすきをつなぐことができました。 ひだまり
今朝は寒い朝でした。
中庭の陽だまりに,みんな集まってきます。 八瀬小の素敵なひとコマです。 行列のできる学校図書館!
11月15日
読書の秋。ある日の昼休み。図書館のカウンターに,行列ができていました。本を返す人,借りたい人。みんなきちんと並んで順番を待っています。書架の間を歩きながら,本を選んでいる人もいました。 八瀬小学校の学校図書館,11月の特集は「古典」です。これからもいろいろな本を楽しみましょう。 お米の重さ… さて正解は?
みんなで稲刈りしたお米の重さを発表します。
2ふくろ合わせて 38.2キログラム でした。! 予想は当たったかな? 新米がとどいたよ!!
10月20日(木)
新米が,とどきました!! 先日,全校で稲刈りしたお米です。 お米を見つけた子どもたちが, さっそく米袋を持ち上げていました。 「おもい!!」「あがらへん。」 「おもたあ〜」 わいわいと楽しそうでした。 12月には,「おもちつき大会」をして おいしくいただきます。 田植えから稲刈りまでずっとお世話になった 地域の方々や 自然の実りに感謝していただきましょう!! 第3回八瀬タイム
10月20日(木)
第3回八瀬タイム 今日は,3年生の発表でした。 3年生は「社会見学」へ行った時のことを 発表してくれました。 京都駅の様子・京都駅で見てきたこと 錦市場を歩いて分かったこと 寺町通りの歴史や本能寺・ 寺町通りのお店など, 実際にその場所へ行って,自分の目で見て, 歩いて,感じたことを 詳しく分かりやすく話してくれました。 3年生の発表後は,ほかの学年から 感想を発表しましたが, とてもたくさんの手が挙がり, たくさんのお友だちが, 聞いて感じたことや思ったことを 話してくれました。 回を重ねるごとに, 話し方や聞き方がよくなっていくのが分かります。 来月は4年生です。 4年生はどんなお話を聞かせてくれるでしょうか? お楽しみに! |
|