京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:47
総数:157455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

理科 水溶液の性質 ムラサキキャベツを使って

画像1画像2画像3
9月9日(金) 6年生

 理科で水溶液の性質を学習しています。今日は,ムラサキキャベツなど紫色の植物の液体を使って,塩酸などの水溶液の性質を調べました。ムラサキキャベツの他には,子ども達が身の回りで探してきてくれたブルーベリー・ムラサキ玉ねぎ・赤ジソ・ビーツ・ブドウなど紫色の植物がたくさん集まりました。
 実験してみると,無色透明の液体があっという間に赤やピンク,黄色や緑に変わり,酸性やアルカリ性がすぐに分かりました。「すごい!」と子ども達から歓声が上がっていました。

コロコロ ぺったん シャカシャカ

画像1画像2画像3
 図画工作の「コロコロ ぺったん シャカシャカ」の時間,インクをつけたローラーをコロコロ転がしたり,カップやネットや手にインクを付けてぺったんしたりして楽しく絵を描いたよ。また,ごつごつ・がたがたした部分の上に紙をおいて,色鉛筆でシャカシャカして形をうつしとったよ。どっちも,とっても楽しかった。またしたいよ。図工大好き!

あさがおで色水あそび

画像1画像2画像3
 育ててきたあさがおの花を使って,色水あそびをしたよ。お花を絞って絵を描いたり,いろんな濃さの色水を作ったり楽しく過ごしたよ。またしたくなっちゃった。

おすしやさんを経営しよう!

画像1画像2画像3
8月31日(水)
〜5年生〜

「考えて,選んで,受け入れて」

 おすしやさんの経営者としてもうけを出すことをイメージして活動をしました。今回のゲストティーチャーとして,日本経済教育センターから梅窪さんと大畑さんに来ていただきました。
 この学習では,選ぶ場面が何度か出てきます。そして,自分の選んだことによって,その後の展開(売り上げ)が変わっていきます。また,自分の選択とは別に,周りの様子が変わったことによる影響もでることがあります。
 いくつかの方法の中からどれかを選んですることや,思いもよらない結果が返ってくることは,実際の社会生活の中でもよくあることです。この体験を,まずはバザーで,そしてスチューデントシティで,さらに,将来の自分の生活で生かしてほしいです。

〜感想紹介〜
・もうけが増えたり減ったりするから,計画的にしたらどうなるのか試したくなった。
・やり方によっては失敗することもあるとわかった。
・うまくいかないことがあっても,次のことを考えてがんばれが売り上げが良くなるとわかった。
・普段行っているお店の人が,いろいろ考えて大変なのだと感じた。
・イヤだと思うことがあっても続けることが大事とわかった、

夏のお楽しみ会

画像1画像2
7月28日(木)
〜高学年〜

6年生が企画した夏休みのお楽しみ会です。
前半は,しっぽとりなどのゲームで集まったみんなと遊びました。
後半は,5年生と6年生がお化けになって,おばけやしきをしました。

怖くて入れない人もいれば,2回入ってきた人もいました。
2回目の人には,おどかし方を変えるというサービス付きです。

怖くて楽しいおばけやしきで,
体を内側から冷やしました。

終わった後には,中学年や低学年の子が
「高学年になったらやる!」
と,やる気を見せていました。

あこがれられる高学年として,また1つ成長できたと思います。

小学生水泳記録会

画像1画像2画像3
7月27日(水)

 西京極の京都アクアリーナで,小学生水泳記録会がありました。
京都市の小学6年生が約1000名以上集まり,クロールや平泳ぎの記録を競い合いました。八瀬小学校の6年生も出場し,自己ベストを更新することができました。

おばけやしき

7月20日(水)
〜5年生〜

5年生が休み時間におばけやしきを開いて,全校の児童を招待しました。

お客さんが
「ギャーッ!」
と驚いてくれて5年生は満足していました。

遊びに来てくれたみんなも,
「楽しかった!」
「もう1回したい!」
「怖かった・・・。」
と,うれしい感想を聞かせてくれました。
画像1
画像2

京都新聞社の出前授業

7月15日(金)
〜5年生〜

京都新聞社からの出前授業がありました。

今回は,取材のコツをプロの記者から教わりました。
5年生達は,初めは何かすごい質問をしないといけないと
思い込んでいたようで,表情も硬くなっていました。
しかし,簡単な質問から話が進んで行くことが分かると,
戸惑いながらもいろいろな質問をできるようになりました。

その中で,
「質問したらおもしろいことが分かると分かりました。」
「初めは聞いているだけだったけど,
 聞きながら質問を考えるようになりました。」
と,5年生達も自身の進歩を感じ取っているようでした。
画像1
画像2

ひもひもねんど 2

画像1画像2画像3
 ひもにしたねん土から,いろんなものができたよ。楽しい作品でいっぱいになったよ。また,したいな。ねん土大好き。

ひもひもねんど 1

画像1画像2画像3
 図工で「ひもひもねんど」の学習をしたよ。ねん土をひものように伸ばして,作りたいものを作ったよ。巻いたり,くっつけたり・・・
 作った作品は,みんなで見せ合いっこしたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp