京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

夏のお楽しみ会

画像1画像2
7月28日(木)
〜高学年〜

6年生が企画した夏休みのお楽しみ会です。
前半は,しっぽとりなどのゲームで集まったみんなと遊びました。
後半は,5年生と6年生がお化けになって,おばけやしきをしました。

怖くて入れない人もいれば,2回入ってきた人もいました。
2回目の人には,おどかし方を変えるというサービス付きです。

怖くて楽しいおばけやしきで,
体を内側から冷やしました。

終わった後には,中学年や低学年の子が
「高学年になったらやる!」
と,やる気を見せていました。

あこがれられる高学年として,また1つ成長できたと思います。

小学生水泳記録会

画像1画像2画像3
7月27日(水)

 西京極の京都アクアリーナで,小学生水泳記録会がありました。
京都市の小学6年生が約1000名以上集まり,クロールや平泳ぎの記録を競い合いました。八瀬小学校の6年生も出場し,自己ベストを更新することができました。

おばけやしき

7月20日(水)
〜5年生〜

5年生が休み時間におばけやしきを開いて,全校の児童を招待しました。

お客さんが
「ギャーッ!」
と驚いてくれて5年生は満足していました。

遊びに来てくれたみんなも,
「楽しかった!」
「もう1回したい!」
「怖かった・・・。」
と,うれしい感想を聞かせてくれました。
画像1
画像2

京都新聞社の出前授業

7月15日(金)
〜5年生〜

京都新聞社からの出前授業がありました。

今回は,取材のコツをプロの記者から教わりました。
5年生達は,初めは何かすごい質問をしないといけないと
思い込んでいたようで,表情も硬くなっていました。
しかし,簡単な質問から話が進んで行くことが分かると,
戸惑いながらもいろいろな質問をできるようになりました。

その中で,
「質問したらおもしろいことが分かると分かりました。」
「初めは聞いているだけだったけど,
 聞きながら質問を考えるようになりました。」
と,5年生達も自身の進歩を感じ取っているようでした。
画像1
画像2

ひもひもねんど 2

画像1画像2画像3
 ひもにしたねん土から,いろんなものができたよ。楽しい作品でいっぱいになったよ。また,したいな。ねん土大好き。

ひもひもねんど 1

画像1画像2画像3
 図工で「ひもひもねんど」の学習をしたよ。ねん土をひものように伸ばして,作りたいものを作ったよ。巻いたり,くっつけたり・・・
 作った作品は,みんなで見せ合いっこしたよ。

「おんどくはっぴょうかい」をしたよ

 「おむすびころりん」の音読は発表会をしたよ。グループごとに何度も練習したよ。お家でも,お家の方に聞いてもらって練習したよ。みんなの前で,音読するのは恥ずかしかったけど,リズムに乗って音読したよ。身振り手振りを入れて発表している人もいて,上手だなと思ったよ。これからも,音読頑張るよ。
画像1画像2画像3

修学旅行報告会

画像1画像2
7月4日(月)
 
 日頃の生活の中で感動したことを伝えようということで,6年生が朝会で修学旅行の報告会を行いました。5月に行った修学旅行の内容を,分担を決め一人ずつスライドを作ってスピーチしました。短い時間でしたが,印象に残った出来事や一人一人の思いや考えを伝えることができました。

4年生 松ヶ崎浄水場の見学

画像1画像2
 水道水ができるまでの流れは,本やDVDで学習していたのですが,現地で実際にきれいな水になっていく様子を見ることができて,より理解が深まったようです。濾過(ろか)にはとても細かい砂を使うことや,砂を洗う作業を見せてもらったことが心に残ったようです。 蛇口を開けば簡単に使える水道水ですが,安心で安全な水道水を,24時間体制で作ってくださっている人や施設があることに気がついてくれたことと思います。

初めての社会見学

画像1画像2画像3
6月22日〜3年生〜

昨日3年生は,社会見学に行ってきました。

今年から社会科の学習が始まったばかりなので,初めての社会見学です。

道中,バスに乗ったり,安全に気をつけて歩いたりすることも学習です。

公共の場所での見学態度について考えながら,京都駅や四条烏丸,錦市場や寺町通りを歩きました。

間近で見る京都タワーの大きさに驚き,京都駅の人の多さも実感しました。

錦市場や寺町通りでは,京都の昔からのお店も多いことも分かりました。

京都駅から四条烏丸までの2kmを歩くのは少し疲れたようですが,

心配していた雨も降られず,帰りのバスでもまだまだ元気が残っているようでした。

見学で分かったことを学習の中でまとめていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp