京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/22
本日:count up38
昨日:47
総数:158424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

ロング昼休み

11月18日(水)

 11月から始まった,『ロング昼休み』。

 今日はあいにくの雨でした。

 「今日は雨やし,どうする?」
 「何する?」
 たてわりグループで集まって,相談です。

 遊びのきまったグループから,それぞれ思い思いの場所で,活動開始。

 体育館では,グループ対抗で「ドッチボール」や「大なわ」で八の字とび。
 教室では,「トランプゲーム」や「フルーツバスケット」,「宝さがし」。

 時間がたっぷりあるので,ゆっくり楽しめます。
 時間がくると,どの子も満足した顔で教室へ戻って行きました。
画像1

木の校舎を お披露目

画像1画像2
11月12日(木)
文部科学省主催の「木材を利用した学校施設講習会」の実例見学校に八瀬小学校が選ばれ,全国から,学校づくりを担当されている方々が視察に来られました。

視察の開始に当たり,3年生〜6年生が,八瀬舞台を使って金管の合奏を贈り,参加された皆さんにとても喜んでいただきました。

視察を終えられた皆さんからの学校の素晴らしさに感動したとの声や,講評での「地域とと一体となって学校づくりが行われたことが随所にみられ,本当に見事です。」というお言葉などをいただき,とてもうれしく思いました。

また,視察の皆様に女性会の皆様によるお茶のおもてなしもしていただき,こちらも大好評でした。全国各地からお越しの皆様に京都のおもてなしの心を感じていただけたことと思います。

女性会の皆様,ありがとうございました。

児童集会 この詩の続き,わかりますか?

画像1画像2
11月6日(金)
〜図書委員会〜

今回の児童集会は,図書委員会が企画したクイズです。
読書の秋にちなんで,いろいろな詩集からクイズを考えてくれました。

詩を途中まで読み,その続きが正しいのかどうかを当てる
○×クイズです。

まちがえたグループは,新聞紙の上にグループ全員で乗って,
落ちないように5秒間がんばります。
1度まちがえるたびに,新聞紙の大きさが半分になっていくので,
ギュッと肩を組んだり,おんぶしたり,落ちないように協力していました。

ロング昼休み

11月4日(水)

今月から毎週水曜日がロング昼休みの日となります。
普段の昼休みに加えて,そうじやチャレンジの時間も使って,
外遊びを中心とした,運動遊びをします。

時に全校で,
時に友だちグループ(1年生〜6年生まで混ざったグループ)で,
交流を深めて楽しみながら,体づくりをしていきます。

------------------------------------------------------------------------

今回は,6年生が中心となって全校で「ふえおに」をしました。
終わりの感想で,
「いつもは,2回か3回ぐらいで終わりだけど,
 いっぱいできたから,楽しかった。」
と話していた子がいました。

今後も楽しく運動を続けていけるようにしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

タグラグビー【土曜教室】

10月31日(土)

ニュースポーツでは,タグラグビーをしています。
最近の,ラグビーへ注目が集まっていることもあって,
たくさんの参加者が来ています。

まだルールのことを覚え始めたばかりですが,
初心者ばかりでしているので,
がむしゃらにやってみて なんとかなったり,
ひらめいた作戦が上手くいったりする楽しさがあります。

休み時間にラグビーボールで遊んでいる人たちもいて,
初心者から抜け出る人が出てくることが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

算数教室 【土曜教室】

10月31日(土)

復習も予習も,
算数教室では,自分のペースに合わせて学習を進めています。

全問正解することや
かわいいシールがもらえることなど
個人の目標も人それぞれです。

目標がいろいろでも,みんな算数を通して力をつけています。

画像1
画像2

全校音楽

10月29日(木)
〜全校〜

学芸会での合唱練習を全校で集まってしました。

主旋律と副旋律が重なって,きれいに声が響いていました。
本番に向けて,さらに磨きをかけていきます。
画像1

青少年科学センター学習

画像1画像2画像3
10月28日(水) 〜4,5,6年生〜

 秋晴れのお天気のもと,4〜6年生は理科の学習で京都市青少年科学センターへ行きました。到着後は,各学年のコースに分かれての学習です。6年生は,実験室で「ふるえて つたえて おっとっと」というテーマで,実験をしながら音について学習しました。5年生は,展示物を使った学習で,生き物や天気などさまざまな分野について体験しながら学習することができました。4年生は,隣接する「京エコロジーセンター」で環境について学習しました。プラネタリウム学習もあり,子どもたちは楽しみながら科学への興味や関心を高めることができました。

陸上記録会

画像1画像2画像3
10月19日 

 昨日の日曜日,西京陸上競技場で京都市小学生陸上記録会が開かれました。晴天に恵まれ暑いくらいのお天気のもとで,6年生が参加しました。6年生はこの記録会に向けて100m走やリレーの練習をがんばってきました。
 参加した全員が,自己ベストを出すことができました。

後期が始まりました

10月13日(火)

 今日から,「後期」が始まりました。

 三連休の間に,前期を振り返って後期の目標を立てられましたか?

 校長先生のお話
 『みなさんの夢は何ですか?
  これからまだ変わっていくでしょうが,夢を持って,
  いろいろなことにどんどんチャレンジしていきましょう!』

 何人かのお友だちの夢を聞きましたが,
 きっとみんなも夢を持っていることと思います。

 大きな夢に向かって,毎日の努力の積み重ねを大切にしていきましょう。
 

 今日も,図画や書写の作品についての表彰がありました。
 「これから,読書の秋,スポーツの秋,芸術の秋などなど,
  どんなことにも進んで挑戦してくださいね!!」

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp