京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:27
総数:157279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

講演会

 1月25日(日)13:00〜

 八瀬自治連合会「まちづくり委員会」が,本校で「天皇と八瀬童子」
講演会を開催されました。
 昨年度は,八瀬地域の方々を対象にした講演会でしたが,今回は,
対象者を絞らずに参加を募ることになりました。
 当日は,京都府下の方は勿論ですが,大阪府や滋賀県など他府県か
らの参加者もあり,盛況な講演会でした。
 
 講師の先生からは,八瀬の様々な伝統文化,そして歴史など大変興
味深いお話をたくさん聞かせていただきました。

 歴史に興味のある八瀬小学校の子どもたちも参加し,講演会後の展
示物を親子で語り合いながら見入る姿もほほえましく思えました。

 八瀬の子どもたちが,大きくなったとき,八瀬で生まれ育ったこと
を誇りに思える取組を地域とともに歩む学校として,一層進めていき
たいと考えます。
画像1画像2

PTAコーラスの集い

 1月24日(土) 14:00〜

 京都市PTA連絡協議会 左京北支部の第36回「PTAコーラスの集い」
が,京都産業大学 神山ホールで開催されました。
 
 八瀬小学校PTAは,左京北支部の「PTAコーラスの集い」の担当
校です。年間計画作成から会場予約,プログラム作成,当日の運
営まで,すべて八瀬小学校PTAが行っています。

 4年前から当日は,赤いTシャツを着て運営に,自校発表に取り
組んでいます。赤いTシャツと言うと八瀬小PTAというイメージも
定着してきたように思います。


 さて,コーラス本番は,『RPG』『にじいろ』の2曲を発表し
ました。教職員も一緒に参加し,秋から木曜日の夜に練習を重ねて
きました。
 多くのお客さんを前にした発表ですので,緊張もされたと思いま
すが,歌い終わった後の笑顔が大変素敵でした。

 PTAの皆さん 大変おつれさまでした。 
 そして,ありがとうございました!
 
画像1
画像2
画像3

「サンタが八瀬にやってくる」

12月23日(祝・火)

 下鴨警察署の「地域あんしん・あんぜん活動」として,
叡山電車・八瀬保勝会・近隣の大学等の協力により,
叡山電車比叡山口駅ホーム・駅前周辺でイベントが行われました。
 
 午前10時30分に,出町柳駅出発のパトレインが到着。
ハンドベルの演奏と合唱団の歌声がお出迎えです。

 八瀬小学校からは,クリスマスカードにひとりずつが
「風邪をひかないように」や「いつまでもお元気で」と
かいたメッセージを作成しました。下鴨警察署員さんのお話のあと
児童の代表が,ホームのお年寄りに手渡しました。

画像1画像2画像3

調べ学習に 活かそう

画像1
学校運営協議会の方から,学習のために百科辞典をいただきました。
2階の学習・情報コーナーにならべました。
読書活動だけでなく,調べ学習にも有効に活かし
新聞づくりやプレゼンテーションづくりに
活かしていきたいです。
ありがとうございました。 

里山探検隊になろう

11月24日(月・祝)

 八瀬自治連合会 まちづくり委員会の主催により
京都大学 深町先生においでいただき
紅葉の八瀬の山を歩き,樹木調査を行いました。
 幼児からお年寄りまで,70名以上の参加がありました。
八瀬小学校からも,14名の児童が参加しました。

 学校の西の山に入り,深町先生にご指導いただきながら,
落ち葉から生えている樹木を調べたり
10平方メートルあたりにどれくらいの木が生えているか調べたりしました。
秋の山のおいしい空気にふれながら,
八瀬の素晴らしい自然にいっぱいふれることができました。

 山を下りてきてからは,昼食に豚汁をごちそうしていただきました。
体のあたたまる,とてもおいしい豚汁でした。
お世話していただいた自治連合会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

すこやか教室

11月20日(木)

 社会福祉協議会によるすこやか教室が,ランチルームで行われました。
新校舎では初めての活動で,20名ほどの参加がありました。
昼食のあと,3・4年生が交流に寄せていただきました。

 3年生は,詩の朗読を行いました。
 4年生は,リコーダーの演奏を聴いていただきました。
 お年寄りの間にはいって,「キャッチ」というゲームもしました。
わいわいがやがや,楽しいひとときとなりました。

「寒くなってきましたが,おからだに気をつけて,元気でお過ごしください。」と
4年生があいさつをしてくれました。
画像1
画像2

サ・ヨ・ナ・ラ・旧校舎

11月15日(土)

 旧校舎の解体を前に,PTAの主催による一日開放が行われました。
講堂では昭和の時代の映像を紹介したり,
運動場では遊具で遊ぶ卒業生の様子が見られました。
 卒業生というお父さんやお母さん,
おじいさんやおばあさんも参加され
思い出話に花が咲いているようでした。

画像1
画像2

第3回 学校運営協議会

画像1
10月28日(火)

 第3回学校運営協議会が,ランチルームで開催されました。
 学校評価アンケートの集計について説明の後,委員の方から
ご意見やご感想をいただきました。10月23日の
八瀬舞台での演奏の様子もDVDで紹介しました。
 後半は,運動場改修工事等についての説明があり,
「今後も,地域と学校が一体となって進めていきましょう」と
お話がありました。

ふれあいお茶会おけいこ

10月25日(土)

 今日は,11月8日(土)に行われる左京区ふれあいお茶会の
おはこびのおけいこがありました。

 お辞儀の仕方,お茶碗の持ち方,扱い方など,
たくさんのことを地域女性会の方々に教えていただきました。

 順番にお客さんにもなって,お茶をいただきました。

 おはこびの練習の後には,お茶の立て方も教わって,
自分でたてたお茶をいただきました。

画像1
画像2
画像3

八瀬 赦免地踊り

画像1画像2
10月14日(火)

12日の夜に,秋元神社で赦免地踊りがありました。
4,5年生の女の子が,踊り手として参加しました。
伝統の衣装を身にまとい,大勢の観客の前で踊りを披露してくれました。
八瀬の伝統文化である切り絵灯篭が闇に浮かびあがり,華やかで幻想的な一夜となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 学校保健委員会 15:00〜
3/11 シェイクアウト訓練 9:30〜
3/12 茶道教室(卒業お茶会)5・6年
灯篭教室 15:00〜
3/13 放課後まなび教室 閉講式15:30〜
学習
3/10 大石進先生読み聞かせ 2〜4校時
3/12 ALT
保健
3/11 フッ化物洗口
その他
3/13 ハッピーランチ
PTA・地域
3/14 PTA清掃活動 10:00〜

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

教育研究情報

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

学校沿革史

学校工事関係のお知らせ

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp