京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:31
総数:158375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

歯磨き指導

画像1画像2画像3
6月18日(水) 〜1,2年生〜

5校時に,歯科衛生士さんと学校歯科医の佐藤先生に,歯磨き指導をしていただきました。
ジュースには,たくさんの砂糖が含まれていることを知り,驚いた子どもたち。
人形を使った衛生士さんのお話のあと,ドラえもんの歌に合わせて楽しく歯磨きの練習をしました。
今晩から教えてもらったようにしっかり磨くよ,と話してくれた人もありました。
虫歯0をめざして,がんばりましょう。

ゴミ0運動

画像1画像2画像3
6月18日(水)

 今日は児童会行事として,『ゴミ0運動』を
行いました。

 毎年,『ゴミ0』のごろ合わせで,5月30日に
行っていた全校たてわりグループでの清掃活動です。

 今年は新校舎に移って初めての清掃活動だったので,
南出橋から新校舎までの通学路をきれいに掃除しました。

 地域の方々が日ごろからきれいにされているので,
ゴミはほとんどありませんでしたが,草や枯れ葉などを
みんなで抜いたり,掃いて集めたりして,掃除しました。

 6年生のリーダーを中心に,1年生から6年生まで
協力してがんばりました。
 

選書会

画像1画像2
6月17日(火)
ランチルームで,選書会を開きました。
本屋さんに持ってきてもらった約300冊の本の中から,
全校の子どもたちが読みたい本を一人一冊選びます。
夏休みには,選んだ本で読書感想文を書きます。
子どもたちは,どんな本があるのか楽しみにしていました。
選んだ本が届くのが,待ち遠しいです。

6月 全校給食

 6月13日(金)

 毎週金曜日は,全校給食です。
 給食時間になるとランチルームが,子どもたちや教職員でにぎやかで,楽し
い場になります。
 
 回を重ねるたびに工夫や改善も進み,食事前に給食献立をもとに栄養につい
てのお話を『元気はつらつ委員会(保健委員会)』がしてくれます。
 みんなと一緒だから,楽しくおいしく食べられ,嫌いなものでも食べられる
ようになったという声も聞きます。

 保護者の皆様も時間があれば,お昼時ではありますが見学に来てください。 
画像1
画像2
画像3

あすから 水あそび

6月16日(月)

 梅雨とはいえ,真夏のような日差しが差し込んできます。
プール開きは来週からなのですが,1・2年生は水に慣れるため
50センチ程度のふかさで明日から学習をはじめます。
ワニさんやカニさんになって,うまくあるけるかな?
 さあ,注水 開始!!
画像1

水泳学習に向けて〜救命救急研修〜

6月12日(木)

 まもなく,子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まります。
 水泳学習に向けて,教職員の『救命救急研修』を
行いました。

 まず,心臓マッサージやAEDの使い方などの実習を
行いました。救急車がくるまでの約8分間の心臓マッサージのリレーも
してみました。8分間をマッサージし続けることはなかなか大変です。

 あってはならないことではありますが,
もしもの時に,子どもたちの命をまもるために,教職員が
どのように対応し,どのように行動したらよいか,
シュミレーションもしました。

 安全第一で,楽しく水泳学習を進めていけるように,
全教職員が連携を密にして,取り組んでいきます。
画像1
画像2

『運動会』〜力いっぱいがんばったよ!〜

6月7日(土)

 平成26年度の『運動会』が行われました。
 
 53名の子どもたちによる,元気いっぱいの入場行進から
始まりました。

 全校競技の「つなひき」はどちらの色も,かけ声をかけて
真っ赤な顔でつなを引いていました。
 赤組は「わっしょい!!」 白組は「そーれっ!!」
子どもたちの声が響いていました。

 全校演技の「ええじゃないか」は,軽快なリズムに合わせて,
鳴子を持って踊ります。
たてわりグループで息ぴったりの踊りでした。
今年の見せ場は,たてわりグループで考えて練習した,
『組み体操』です。
 それぞれのポーズが決まっていました。

 今年は,白組の優勝でした。
 負けた赤組でしたが,さわやかな笑顔で,
力を出し切った満足感や充実感が伝わってきました。
 
 早朝より子どもたちのがんばりにご声援をいただきました
保護者や地域の皆様,ご来賓の方々 ありがとうございました! 
画像1
画像2
画像3

6月朝会〜どんなかんじかなあ〜

6月2日(月)

 6月に入りました。
 朝会で校長先生から絵本をもとにお話を聞きました。

 『目が見えないって,どんなかんじかなあ?』
  「いろんな音が聞こえる。すごい。」

 『耳が聞こえないって,どんなかんじかなあ?』
  「いろんなものが見える。すごい。」

 『動けないって,どんなかんじかなあ?』
  「いっぱい,いろんなことを考えている。すごい。」

 『見えない』って,どんな感じなのか,
 みんなで目を閉じて,耳を澄ましてみました。
 本当にいろんな音が聞こえてきました。
 新しい発見がありました。

 今月の「友だちの日」には,
体の不自由な人や2組のお友だちのことについて
知り,考え,話し合います。

 「自分も大事,人も大事。」
 
画像1
画像2
画像3

6月ほけんだより

画像1画像2
6月の学校保健目標は,「歯を大切にしよう」です。
 昼休みに,毎日2〜3人ずつ染出し液をつかって,みがきかたの練習をしています。
学童期は,歯の生えかわりの時期なので,グラグラの歯があったり,抜けていたり,生えたての小さな歯があったりしていて,とても複雑でみがきにくい状態なのです。
 自分の歯並びにあわせた磨きかたを練習しながら,自分の歯を大切にできるこどもになってほしいです。
 
 交流給食では,児童の健康はつらつ委員会のメンバーが,給食の献立に含まれる栄養の話をしています。献立の食材を,3つの仲間(体を作る赤の仲間・調子を整える緑の仲間・パワーの基になる黄色の仲間)に分類して紹介しています。給食献立は,実にバランスがよく,健康を支えていることに気付いてくれている様子です。

火災を想定した避難訓練

画像1画像2画像3
5月28日(水)

 火災を想定した避難訓練を行いました。
今年度,初めての避難訓練でしたが,真剣に行うことができました。
避難するということがないようにしたいですが,
いざという時に安全に避難できるようにしたいです。
 今回は,消防署の方々にも来ていただき,放水までの手順,
負傷者を搬送する様子,消火器の使い方なども教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/25 エコライフチャレンジ事前学習(4年)
11/26 支部大文字駅伝予選会予備日
11/27 茶道教室(5・6年)
その他
11/28 移動図書館
PTA・地域
11/29 支部人権尊重街頭啓発活動10:00〜

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

学校沿革史

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp