京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:21
総数:157281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

サ・ヨ・ナ・ラ・旧校舎

11月15日(土)

 旧校舎の解体を前に,PTAの主催による一日開放が行われました。
講堂では昭和の時代の映像を紹介したり,
運動場では遊具で遊ぶ卒業生の様子が見られました。
 卒業生というお父さんやお母さん,
おじいさんやおばあさんも参加され
思い出話に花が咲いているようでした。

画像1
画像2

第3回 学校運営協議会

画像1
10月28日(火)

 第3回学校運営協議会が,ランチルームで開催されました。
 学校評価アンケートの集計について説明の後,委員の方から
ご意見やご感想をいただきました。10月23日の
八瀬舞台での演奏の様子もDVDで紹介しました。
 後半は,運動場改修工事等についての説明があり,
「今後も,地域と学校が一体となって進めていきましょう」と
お話がありました。

ふれあいお茶会おけいこ

10月25日(土)

 今日は,11月8日(土)に行われる左京区ふれあいお茶会の
おはこびのおけいこがありました。

 お辞儀の仕方,お茶碗の持ち方,扱い方など,
たくさんのことを地域女性会の方々に教えていただきました。

 順番にお客さんにもなって,お茶をいただきました。

 おはこびの練習の後には,お茶の立て方も教わって,
自分でたてたお茶をいただきました。

画像1
画像2
画像3

八瀬 赦免地踊り

画像1画像2
10月14日(火)

12日の夜に,秋元神社で赦免地踊りがありました。
4,5年生の女の子が,踊り手として参加しました。
伝統の衣装を身にまとい,大勢の観客の前で踊りを披露してくれました。
八瀬の伝統文化である切り絵灯篭が闇に浮かびあがり,華やかで幻想的な一夜となりました。

「青パト」出動

画像1画像2
 みなさんは,青色防犯パトロールをごぞんじですか。
通称「青パト」とよばれています。
青色防犯パトロールは,青色回転灯を装備する自動車を使用し
かつ青色回転灯を点灯させて行う自主防犯パトロールのことです。
 このたび,PTAと地域の方によって「青パト」がはじまりました。
朝から,子どもたちの登校を見守っていただいています。
ありがとうございます。青色ライトに
徐行する車もふえたようです。

家庭教育講座

画像1画像2
10月4日(土)
 
 第2回目の家庭教育講座が開催されました。
例年,第2回目の講座は,地域女性会とPTAが共催で行われます。
今回は,京都市教育委員会指導主事 亀谷先生においでいただき
人権について研修をすることになりました。
「発達障害って何?〜支援の必要な子どもの理解と支援〜」をテーマに
お話をうかがいました。

 いろいろな発達障害について説明していただくなかで
子どもにたいして
  指示は     明快・簡潔に
  できたことより 努力したことをほめる
  見える形で   具体的に ほめる  …ことが大切である と
お話がありました。保護者からも
「大変参考になりました。
 親としても,子ども一人一人の良さを認めていきたい」と述べられていました。


赦免地踊のおけいこ

9月28日(日)

 8月の終わりから,毎週日曜日に
旧校舎の講堂で赦免地踊のおけいこが続けられています。
今年は,4・5年生の女子が参加しています。5年生は
昨年の経験もあり,左右を間違えずにできていました。
4年生も5年生をお手本に,おけの持ち方など
いっしょうけんめいにおけいこをしていました。

 今年の赦免地踊は,10月12日(日)に行われます。
 
画像1
画像2

区民大運動会

画像1画像2
9月21日(日)

 素晴らしい秋晴れの下,平成26年度 八瀬学区 
区民大運動会が開催されました。
 八瀬小学校の子どもたちも,ビッグボールサーキット(大玉リレー)や
障害走・リレーにたくさんの子どもたちが出場しいい汗をかいていました。
 町別対抗の種目にも大人の方にまじって参加した子どももあり,
町内の方から大きな声援をいただいていました。

夕やけコンサート

画像1
8月23日(土)

 今日は八瀬の里ふれあい祭「夕やけコンサート」でした。

 4月から取り組んできた金管の演奏を発表しました。

 5・6・年生は去年の経験を生かして
3・4年生をやさしくリードしてくれました。
 4年生はやる気満々で,休み時間まで自主練習してきました。
 3年生はマウスピースと格闘し,フラッグにも挑戦しました。

 始まる前はあまりにもたくさんのお客さんを見て,
緊張でいっぱいだったようです。
 でも,暑い夏休みもがんばって練習してきた成果を
発揮でき,ホッとしたとともにたくさんの拍手とアンコールを
もらって,大満足だったようです。

 修学院中学校のみなさんとの初めてのジョイントも成功し,
演奏を楽しめました。

 修学院中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏も聞くことができ,
これからの練習に大いに参考になりました。

 「みんなで演奏することが楽しいな」
 「たくさんの人に聞いてもらえることはうれしいな」
 「いろんな人を楽しませられることは素敵だな」
 今日のコンサートをまた新しいスタートにして,
新しい曲に挑戦していきます!!

PTA支部バレーボール交歓会

 8月2日(土)

 毎年恒例のPTA左京北支部バレーボール交歓会が,京都大原学院
体育館を会場に行われました。
 今年は,PTAのユニホームも一新し,気持ちも新たに,モチベー
ションも高く試合に臨まれたことと思います。

 八瀬小学校の教職員も一緒に参加し,好プレーでは「ナイス
ファイト!」,珍プレーでは「大丈夫よ!」っと,保護者の方々
だけでなく教職員も声を掛け合い,みんなが一つになれた交歓会
でした。

 結果は,一勝一敗でした!   お疲れさまでした!!
 
 ケガなく,みんなが楽しくできたバレーボール大会でした。


 また毎週予定されます本校体育館での活動を楽しんでください。
 次回は,9月2日(火)の予定です。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/20 支部大文字駅伝予選会
11/25 エコライフチャレンジ事前学習(4年)
11/26 支部大文字駅伝予選会予備日

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

学校沿革史

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp