京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:47
総数:157354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

川そうじ

画像1
画像2
11月4日(火)
〜1年生〜

高野川の河原へ掃除にいきました。
「次の1年生も川で楽しめるように。」
「ずっときれいな川であるように。」
という気持ちでたくさんのゴミを
拾うことができました。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 10月28日(火)

4・5・6年生で,青少年科学センター学習に行きました。
 5年生は,プラネタリウムで,星の日周運動を学びました。展示学習では,自分の興味のあるところへ行って,見て触れて学習しました。昼からは,液体窒素を使った実験で,全ての物が凍りつきました。生花や庭球ボールが凍って,粉々になったり破裂したりする様子などを間近で見ました。また,二酸化炭素がドライアイスになったり,酸素が目に見える水色の液体になったところも見せていただきました。
 この学習で,理科に興味をもってくれたらなと思いました。

3年 社会見学へ行ったよ

10月9日(木)

 社会科の学習でイズミヤへ見学へ行きました。スーパーマーケットの人気のひみつを調べるために,質問を考えインタビューの練習もしました。
 当日は,緊張しながらもお店の方やお客さんに質問しました。また,普段は見ることのできないバックヤードで,野菜や肉などの包装作業も見学できました。大きな冷凍庫には,子ども達もびっくりした様子でした。
 さまざまなものを見学したり,お店の工夫などを教えていただき,たいへん貴重な経験となりました。
 
画像1画像2

秋の遠足 〜動物園〜

画像1画像2
10月15日(水)
〜1・2年生〜

京都市動物園へ遠足に行きました。

1・2年生混合のグループで,自分たちのめあてをもって活動しました。

子どもたちは,
トラの迫力に驚いたり,
テンジクネズミやウサギに触れてニコニコしたり,
クイズを通して,動物のことをよく見たりしていました。

終わりに,
「動物によって,いろいろ足がちがうんだとわかりました。」
「ヤブイヌは,水かきがあったり,後ろ向きに走れたりするって
 はじめて知りました。」
と,感想を話していました。

パスゲーム

画像1
10月9日(金)
〜1・2年生〜

体育では,1・2年生合同でパスゲームをしています。

体育の終わりに,
「チームで練習しよう」
と,2年生が声をかけていました。

そして,1年生を連れて中間休みも昼休みも
パスゲームの練習をしていました。

友だちのことを知ろう(友だちの日)

10月6日(月)
〜1年生〜

今月の友だちの日は,
男女2人組で,お互いの好きな色などを想像しあいました。

子どもたちは,
予想と違う答えに驚いたり,
友だちについて新しく知って喜んだり,
自分の好きなものを友だちに当ててもらって喜んだりしていました。
画像1

稲刈りの仕方を教わりました。

画像1画像2
10月3日(金)
〜1年生〜

稲刈りをしました。

1年生は,6年生から鎌の持ち方や使い方を教わりました。

しっかりわかるまで見本を見せながら教えてもらったので,
1年生たちはみんな,うまく稲を刈り取ることができました。

それが,とても嬉しかったようで,
稲刈りの終わった後に感想を交流すると
6年生にお礼の手紙を書きたいという話になりました。

そこで,
教わったり手伝ってもらったりしてうれしかったことと
稲刈りの感想を手紙に書いて,6年生へ届けました。

ねん土のひもをぐるぐるぐる♪

画像1
10月2日
〜4年生〜

ねん土でひもを作って
ぐるぐるぐるっと積み上げて

ぐるぐる回しているうちに

かたつむりに見えてきたり
不思議な塔に見えてきたり

思いつきで
どんどん形が変わります。

できあがりは
夢のお城ができたり
ロンドンの大きな橋ができたり
大きなホテルができたり

いろいろな世界を想像して楽しみました!

かわたんけん

10月2日(木)
〜1年生〜

長谷出方面へ川探険に行きました。

今回は,パッと見ただけでは生き物の姿を見つけることができませんでした。

でも,
川底のじゃりをすくってみたり,
水のたまっているところを じっと見つめたり,
石をどけてみたりすると,
いろいろな 生き物が見つかりました。
画像1

サワガニの脱皮

10月1日
〜1年生〜

1年生で飼っているサワガニが脱皮していました。

初めて見るその様子に,子どもたちも興奮していました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/6 学芸会
11/10 中間ランニング開始
11/11 もの作り体験学習(4年生)
その他
11/10 冬時刻16:00下校開始(1月末まで)
PTA・地域
11/8 左京区ふれあい子どもフェスティバル(宝ヶ池)お茶会10:00〜

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

学校沿革史

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp