京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:57
総数:157182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

植樹祭&撮影会

画像1画像2画像3
3月16日(日)
〜地域のみなさんと一緒に〜

八瀬天満宮の参道に梅の木を植えました。
大きく,美しく育っていくのが楽しみです。

植樹の後は,新校舎の写真撮影会が行われました。
子どもたちは,思い思いに校舎を歩いて撮影していました。

ふれあいグラウンドゴルフ大会

3月9日(日)

 ふれあい土曜塾推進事業のひとつとして,体育振興会の方々のお世話で
「ふれあいグラウンドゴルフ大会」が行われました。
初めての子どももいましたが,うまくホールインしていました。
 後半には,ホールインワン競争にも挑戦しました。
何回かやりなおして,2年生がみごとにホールインワンをしました。
画像1
画像2

学校運営協議会開催

画像1画像2
3月7日(金)

年度末をひかえ,学区運営協議会を開催しました。

今回の内容は,
・後期の教育活動
・新校舎について
・後期学校評価アンケートの集計結果

です。

3月10日(月)より,新校舎での教育活動が始まります。
それに向けて,学校でのきまりや約束などを,運営協議会のみなさんにも知っていただきました。

また,後期の学校評価についての考察を,運営協議会のみなさんとも話し合いました。

新校舎での新たな活動と来年度の取組について,これから計画的に実施していきます。


新校舎のお披露目会を開催しました。

画像1画像2画像3
2月15日(土)

8日(土)には新校舎完成竣工式がありましたが,この日は,新校舎のお披露目会を開催しました。
当日はたくさんの方に来ていただき,ありがとうございました。

地域・保護者の皆様には,開式の辞に引き続き,児童の合奏・合唱,PTAコーラスの発表を披露させていただきました。

また後半では,子どもたちは新校舎でのウォークラリーを楽しみ,クイズを解きながらいろいろな発見をしていきました。
子どもたちにとっても,新校舎の中を自由に回ったのは,今回が初めて。
自分たちの教室や八瀬舞台にもなる音楽室,新しくできた図工室や家庭科室に興味津津。
きれい,おおきいな,すごい…と,新校舎にもうすぐ入れる喜びがあふれていました。

また,スタンプでオリジナルのかばんも作りました。
このかばんを持って,新校舎に登校する日が,本当に待ち遠しいです。

お世話になりました地域・保護者の皆様,ありがとうございました。

校舎建設委員会 お披露目会部会開催

画像1画像2
2月12日(水)

2月15日(土),保護者・地域の皆様に向けた新校舎お披露目会が開催されます。
この日の部会では,式次第,役割分担,準備物,会場設定,前日準備等,最終確認がされました。

当日は,たくさんの方にお越しいただきたく思います。
午前9時30分開会です。

新校舎完成祝賀会

画像1画像2画像3
2月8日(土)

 竣工式のあと,祝賀会が実施されました。
 祝賀会では,たくさんのご来賓の中,児童代表の6年生児童が新校舎完成への思いを堂々と発表しました。また全校児童も,ビデオレターでお祝いのメッセージを出席のみなさんに伝えました。

 子どもたちの様子を見ていただいたご来賓の方々から「子どもたちの発表もよかった」とおほめの言葉をいただきました。

新校舎竣工式

2月8日(土)

 新校舎の竣工式が開催されました。

 明治10年(1877年),八瀬妙伝寺境内に八瀬尋常小学校が開設されましたが,その後,明治30年(1897年)に現在の地に移設されて以来,117年間,地域の小学校としてあり続けてきました。

 竣工式のこの日は,大雪になりましたが,たくさんの方にご出席いただき,ご来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。
 また,新校旗の贈呈式も行い,同時に地域の方々から染絵(タペストリー)と合わせて,京都市長から感謝状が贈られました。
 そして,子どもたちも新校舎完成の喜びや感謝の気持ちを,自分たちの言葉で発表しました。

 新校舎は,『森の中の小さな音楽堂』のコンセプトの通り,校舎全体が大きな劇場にデザインされています。この立派な校舎に負けないよう,教職員一同,力を合わせて八瀬教育に努めてまいります。

 校舎建設のために深いご理解と格別なるご配慮を賜りました地域,PTA,校舎建設委員会など関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。


画像1
画像2
画像3

校舎建設委員会 竣工式・祝賀会部会開催

画像1画像2
2月5日(水)

校舎建設委員会竣工式・祝賀会部会も,いよいよ最終確認となりました。
当日のスタッフの役割や動静,一日のタイムテーブルを確認していきました。
今回は,祝賀会会場のスタッフも参加していただき,祝賀会の段取りや送迎の方法など,具体的につめていきました。

校舎建設委員会 竣工式・祝賀会部会開催

画像1画像2
2月3日(月)

校舎建設委員会竣工式・祝賀会部会が開催されました。
竣工式参加者の会場への誘導の仕方や祝賀会会場への送迎の手順,座席表などについて,具体的な話し合いが行われました。
また,2月8日(土)当日の天候があまりよくないという予報も出ているため,傘や靴などの置場なども再検討されました。

校舎建設委員会 全スタッフ打合せ会

2月1日(土)

 新校舎完成にともない,2月8日(土)に竣工式典・祝賀会,
2月15日(土)にお披露目会が開催されます。今回は,
当日の全スタッフ打合せ会が体育館で行われました。
 当日の役割分担や準備物,タイムテーブル等について,
細かな検討と確認がされました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp