京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:21
総数:157281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

12月後半のようす3

 12月27日(金)

 1月末の新校舎の完成まで,あと1ヶ月ほどになりました。

 昨秋の体育館完成時に見せてくれた子どもたちの笑顔

 「広いなぁ!」
 「天井 高いなぁ!!」
 「すごく明るいなぁ!」

 初めて体育館に入った時の子どもたちの言葉でした。
 そして,館内を走り回る子,スライディングする子,バスケット
ゴールのネットにジャンプしてさわろうとする子など,その行動に
も喜びがあふれていました。
 
 新校舎完成後に初めて建物の中に入った時,子どもたちがどん
な笑顔を見せてくれるのか 本当に楽しみです。
 そんな子どもたちの笑顔が見たくて,地域のみなさんも PTA
のみなさんも,教職員もみんなでがんばってきたのですから… 。


 年の瀬を迎え,これまでご尽力いただきました地元の皆様,
PTAの皆様,そして関係者の皆様方にお礼を申し上げますと共に,
引き続き,明年もよろしくお願いいたします。

 今夜は,みぞれ交じりの“氷雨”になってきました。
 皆様 お身体 ご自愛いただきますと共によいお正月をお迎え
ください。                
                   感謝
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〈上の画像〉
   給食室内部です。壁面のタイル工事です。

 〈まん中の画像〉
   給食室の全景です。
   たくさんのアルミ支柱が見えますが,「配膳室」「調理室」
  「洗浄室」「物品倉庫」などに細分化されますので,その各部
  屋の間仕切りの支柱となります。

 〈下の画像〉
   職員室の内部です。
   左側には,廊下への出入り口が見えます。
   運動場が見渡せるように校舎の南端に位置し,とても明るく
  そして木材がたくさん使われた室内に木の温もりを感じさせて
  くれます。
画像1
画像2
画像3

恵まれた環境の中で

画像1画像2
 平成25年度が始まり,一ヶ月半余りが過ぎました。
 1年生の子どもたちも学校生活に慣れ,元気に活動しています。
 全校児童56名の学校ですが,高学年児童には,リーダーとしての資質を
培い,低学年から「さすが高学年のお兄さん,お姉さん」とあこがれの対象
となれるように児童会活動や学校行事の中で活躍してくれることを期待して
います。
 また,低学年児童には,八瀬小学校の一員としての帰属意識を育て,学校
生活の中できまりや約束を守り,協力する子になってほしいと考えています。
 今年もまた,自分も人も大切にする環境の中で,子どもたち自身が,自ら
進んでいろいろな経験を積み重ね,成長してくれることを願っています。
 
 さて,昨年度は保護者の皆様や地域の方々のご尽力により,昨秋11月の
体育館完成に続き,本年1月より新校舎の建設に入ることができました。
 平成26年1月末には,新校舎も完成の予定です。
 引き続き,保護者や地域の皆様方のご支援とご協力をお願い申し上げます。


 ところで,八瀬小学校創立137年となる平成26年度には,現在の地か
ら新校舎へ全面移転の予定です。
 明治30年10月に現在の地に「八瀬尋常小学校」として木造校舎が竣工
して以来,117年間,地域の学校としてあり続けてきました。

 豊かな自然環境と穏やかな地域環境の中に最新の校舎が建ち,その校舎の
中では,自分も人も大切にする心の育つ教育環境づくりを一層進めてまいり
たいと考えます。
 今後とも八瀬校教育にご協力,よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練・避難訓練(地震)
学習
3/11 大原ホーム交流5・6年
特別活動
3/10 クラブ活動4・5・6年(3年クラブ見学)
部活
3/14 部活閉講式
その他
3/14 まなびスタッフ会議
PTA・地域
3/11 PTA決算総会

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp